• 締切済み

高校生との

高校生との自転車接触事故について 自分は郡上市に住んでいるのですが ある日のこと自転車に乗って買い物に行く途中 狭い道で高校生が自転車二台並んで走っていてぶつかりそうだったので自分はよけたのですが 高校生のほうは二人で話をしながら帰っている途中でよそ見をしていたらしく そのまま自転車同士でぶつかってしまい自分はそのまま前方に投げ出され 肘と足にけがをしてしまいました そのあと自分は高校生によそ見をして並んで走ってたら危ないだろうと注意し その時は頭に血がのぼっていて、注意しながらも高校生の左頬を軽くビンタしてしまいました そのあと高校生の親は呼びましたが相手が未成年だったので警察は呼ばずにそのまま高校生の 親に病院まで連れてってもらいました その夜警察から連絡が有り交番までいき双方の話をし、自分が注意しながらも高校生の頬を ビンタしたことも全て話お互いが納得したうえで解決し帰りました が、あるとき自分がわざと高校生にぶつかり当たりやみたいなことをし、 高校生からお金を巻き上げたとあることないことを近所じゅうに言いふらかしていたのです それも名前を出して 自分が住んでるのは田舎なのでやってない事なのにもかかわらずそんな噂を立てられると あっという間に広がり近所の人にもやらしいし、親戚中の大恥になります こんな嘘をばらまいた高校生の親は名誉棄損の値にすることをしたのでしょうか 教えてください。

みんなの回答

• key00001
回答No.2

田舎で、うわさがあっという間に広がるなら・・。 質問者さんは、「それは全くの事実無根で、むしろ相手方は、被害妄想癖でもあるのだろう」とでも、うわさを垂れ流せば良いです。 うわさなど、尾ひれが付くものなので。 いずれ「相手は、重症の精神疾患らしい・・」とでも広まるでしょう。 ただ、No.1さんも書かれてますが、アナタが「ビンタしてしまいました」と言うのが、致命的かと思います。 「過失事故を起こした高校生に対し、暴力を振るった」と言う噂なら、事実ですから。 まあ、たとえ事実であっても、不名誉な情報の流布は、名誉毀損に該当しますけどね。

回答No.1

貴方が訴える事が出来ますが、もし裁判があり、貴方が振るった暴力を付かれた場合は高確率で負けますよ。 自転車のは、相手に過失があっても「事故」になり、貴方のビンタはどんな経緯があっても「暴力」です。 名誉毀損と暴力はどちらが罪が重いと思います?