• 締切済み

年収240万 今すぐにでも家がほしい

年収240万勤続2年半なんですが家がほしいです。 家賃 68000円のアパートに弟と住んでいて家賃、光熱費などは半分ずつ払っていて、お金もあまり使わないので毎月10万貯金できています。貯金は200万です。結婚もしてません。他にローンはありません。 欲しい物件は築5年 1580万です。 無理ですかね? 年収240万は去年の年収で今年は280万くらいになりそうです。

みんなの回答

  • ttt12345
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.6

いや~こんなとこじゃなくて、金融機関に貸してくれるか相談してください。その為の窓口あるでしょう!

noname#225033
noname#225033
回答No.5

首都圏の都市近郊ではかなり厳しいでしょう… 大都市を除く地方でしたら、区画整理された住宅地の坪単価が七万~十二万程度 目安として、新婚さんや若いご夫婦向けの建て売り住宅が、土地付き庭付き駐車場付きで900万~1400万程度ですから、予算の範囲内で新築が可能です。 銀行の審査もOKかと思います。 地方でしたら、ボーナス併用の五万円台で新築が買えますね。

takayuki007
質問者

お礼

ありがとうございます

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

息子が勤続3年ほどで家を持ちたいと言ったのです。 私達家族は東京で借上げ社宅に暮らしていたのですが、息子は自宅通学でもあったので大学生時代の学習塾アルバイトと3年間のお給料を全部貯金できたので、1000万円近い資金を持っておりました。きっかけは私の転勤で持ち家の自宅に帰ることになったためです。息子はアパートで暮らすのが家賃の無駄と考えたからです。 私も資金援助して共同名義で家を持たせました。ローンを組まずに中古戸建てを買いました。それから10年が経ちましたが、結果は正解でした。今ではあの値段では買えないし、息子は家のお陰で結婚し、さらに多くの貯金を持っています。 若い時に家を持つことは、無駄な家賃にお金を取られることがない。息子の場合は私が資金援助しましたが、貴方の場合は自己資金をもっと増やすことが大事です。家賃を払いながらの貯金は苦しいが、月に10万円の貯金は立派です。ローンを組んで家を持つと、銀行が大家になるのと同じです。賃貸とお金の点で大差がありません。

takayuki007
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.3

かなり厳しいと思います。 ローンもですが、家にも土地にも「固定資産税」は毎年かかります。 家賃とは違い戸建ですから、独身でも一軒とカウントされて消防費や区費、公的な使用料もかかってきます。 土地によってはお祭りの集金や消防団、班長や連絡員、地元ならではのイベントの要因になります。 御近所に戸建を買った独身男性が居ますが、周囲のイベントや役員に重圧を感じています。 既婚で子供が大きくても「新参者」として私も地域の濃い昔からのお付き合いは重く感じる物があるのも事実です。 独身ならもう少し弟さんとの共同生活の場を賃貸にして、結婚後にライフプランを考えて奥さんと、。子供を望むなら学校や治安を考えての夢のマイホームをおススメしたいです。

takayuki007
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

難しそうですが、 自分の実例よりまだまだましのような気がして、 勤続2年半年収200万以下買おうとしたマンションの値段が780万円 ローンの年利が6-7%ぐらいでした。 真っ先に自分のメインバンクと信じていた超巨大銀行に相談に。 今さきほど枠がなくなりました。400万ぐらいなら貸せますけど? と、まさに自分にとっては門前払いの対応。悔しくて悔しくて。 あといろいろ地方銀行も相談にいきましたが。 要は就職2年半が引っかかっていたみたいです。 (もちろん大手大企業に勤めておれば違っていたかもしれませんし、 だいぶあとに会社に相談していたら、なんとかしてやったのに とは、聞きましたが。実際どうだったのかとも) 一つの会社に3年というのが一つの社会的評価だと後で知りました。 結局そのマンションはわかってくれる銀行があり、騙されることもなく買えました。 そして、850万円で売れました。家賃月5万はどうかんがえても軽くかかるし、 もっととれるマンションでした。 結局家賃分400万ぐらいがタダで、すんだ(おやじギャグです。)わけです。 あと半年で3年ですね。

takayuki007
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 金額だけを見たら、30年ローンなんて簡単に組めそうな気がする。 何でもそうだけど、あきらめたらそこで終わり。 チャレンジしてみたら?

takayuki007
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年収240万 住宅ローン

    前と同じような質問でごめんなさい。 年収240万、勤続2年半、毎月10万貯金、現在貯金200万、欲しい物件1580万は厳しいとわかりました。凄く欲しい物件で諦めたくありませんが、もう一つ欲しい物件が築26年で1200万です。1200万だとどうですかね?よろしくお願いします。

  • 世帯年収560万で

    私41歳、年収480万 妻38歳、年収80万 子供中1、小4 貯金160万 以下の中古物件でマンション購入を考えています。 A物件、築26年で65m2、価格390万 B物件、築17年で75m2、価格980万 悩んでいます。 お恥かしい話ですが貯金もないので、 頭金0で15~30年ローンでと考えています。 貯金もありませんが年齢が年齢なので今決断を渋ると もう一生賃貸暮らしですよね? アドバイスお願いします。

  • 年収420万で家を買いますか?

    34歳、会社員です。妻:34歳 子1人(1歳半) 現在、建売を購入しようかどうか悩んでおります。 アパートに住んでおりますが、家賃62,000円をこのまま支払うのはもったいない・・ また子供が大きくなる前に購入したほうが良いかと思い現在検討しております。 私の手取り給料は25万です。ボーナスは年に二回で一回分30万くらい。 (額面上の年収で420万) 妻の手取り給料は18万です。ボーナスは年に二回で一回分35万くらい。 (額面上の年収で380万) 子供は保育園に預けております。月額40,000円くらい。 車のローンは終わりました。新車で購入、7年目です。(現在ローンは無し) 現在貯金が300万しか無く、3,200万の建売を検討しておりますので、諸費用で 300万はなくなります。 丸々3,200万のローンを30年返済で月10万5千(当初10年固定)で 購入するのは無謀でしょうか? 住宅購入された方のご意見などお伺いできますとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 年収360万での住宅ローン

    始めまして、夫23歳、妻(私)23歳、子供が一人の家族です。 現在 購入希望の物件がひとつあるのですが、銀行からのローンの解答と不動産の解答があまりに違うので困っています。 (ローン審査内容、夫のみの収入) 年収 360万 勤続年数 5年 (物件内容) 新築 2800万 頭金 300万 (現在の生活) 家賃 86000円 夫月収より貯金 2万円 妻月収より貯金 8万円 夫ボーナスより貯金 50~70万(変動) 以上となります。 審査に関しては、私がパートであること、勤続して間もないことから、収入合併は出来ないようです。 年収より借り入れ限度額を見た場合、この物件を購入はまず無理だと思いますが、 不動産に聞いたところ「可能」との返答が… なぜ、可能ということがいえるのか、私には分からず ローンも20年固定で2.8%と1.2年でどんどん増えていくものでもないのです。 不動産は何を根拠に「可能」との返答があったのか、信じて良いのか教えていただけたらと思います。 なお、以前も質問したのですが、情報があまりに不明確で答えようがないと指摘受けたので再度投稿させていただきました。 ご迷惑おかけしまして、申し訳ございません。

  • この年収で一戸建てを買えるのでしょうか?

    夫(35歳)、私(30歳)、2歳の子供一人の3人家族です。 夫の手取りは28万、ボーナスは年間約70万、 ローンなどは一切ありません。 私は現在働いていません。 今現在、家賃61000円のアパートに4年住んでいるのですが、 そろそろ一戸建てを購入しようかという話が出ています。 住んでいる所は地方の田舎で、中古物件だと1000~1500万くらいです。 今現在、気になっている物件が2つあり、1つ目は 中古で、築15年、1490万の物件です(リフォーム済み)。 ローンシミュレーションをしたところ、頭金を400万支払った場合、20年ローンだと毎月の支払いは 58827円という事でした。 2つ目の物件は、新築で1798万です。すでに建っているそうです。 これも、ローンシミュレーションしたところ、頭金を400万支払った場合、30年ローンだと毎月の支払は57443円でした。 最初は、中古を購入する方向でいたのですが、物件を探してみたところ、 新築でも2000万以下の物件が多数あり、中古とあまり価格が変わらないので これなら新築を購入したほうがいいのでは?と思い始めました。 高い新築物件だと、2300万くらいです。 私としては、 出来れば新築のほうがいいなと思っているのですが、うちの年収の場合、 だいたいいくらまでの物件なら、買えるのでしょうか? ちなみに、貯蓄は今のところ650万で、頭金として400万出す予定でいます。 子供は、一人っ子の予定で、私は子供が幼稚園に行ったらパートに出るつもりです。 詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • 今ローンを組むべきでしょうか?

    現在45歳会社役員、代表権はありません。(専務) 会社規模年商4億くらい、社員30名ほどの繊維付属関係のメーカーです。 現在購入した土地に家を建てようと考えています。 年収770万(過去1年)現在は、年収1300万くらいのペースですというのも去年は景気が悪かったので報酬カットがあったので770になってしまったのです。今年は別に問題がなさそうです。 物件としては60坪で諸費用込みで4200万くらいになりそうです。 資産としては債権で2000万くらい保険が600万くらい 貯金が300万くらいです。 考えとしては35年ローンで3700万借りて500万くらいを頭金に考えています。 他に収入としてアパート収入が12万くらい、ただ、これは平成19年までローンが毎月8万くらいあるので(残債全部で300万弱)別個に考えています。 又現在すんでいる家がローン完済で土地60坪家32坪築14年の一戸建て、(団地内)があるのでこれも売却対象で考えています。 家内の親と同居になるので親からも同居時に500万くらいは援助してもらえそうです。 今現在、毎月貯金を33万、債権収入として10万弱たまります。 今家を購入するのと2,3年後にお金を1000万近くためてから購入するのとどちらが良いでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

  • 住宅ローンいくらくらい借りれる?

    私は、年収520万くらいで、勤続1年半です。2000万円前半の中古物件を購入したいのですが、ローンはいくらくらい借りれるものでしょうか? 今現在7万の家賃を支払いながらも、10万くらいは貯金できるくらいですので、ローンは月管理費込で15万円~17万返済、そしてボーナスも30万×2で、12年くらいで完済したいと思ってます。 自己資金はわりとありますが、株でもっているので現金化は今難しい状態なので、頭金なし、諸費用はぎりぎり現金で出せるかといったところです。 宜しくお願いいたします。

  • 年収560万で3340万の住宅ローン

    年収560万の28歳会社員で専業主婦の妻と子供(0歳)の3人暮らしです。 3340万の新築一戸建の購入を検討しており、妻の実家からとても近く、妻も妻の両親もたいへん興味をもっています。 営業の話では、某銀行の優遇金利で1.075%(変動金利、全期間店頭表示金利より-1.4%)で35年、ボーナス返済なし、頭金なしの場合、月々9万5000円の返済になります。 現在借りているアパートの家賃が8万7000円です。 このまま賃貸の家賃を払い続けるより月々7000円のプラスで一戸建てを購入できるのなら、若い間にローンを組んでだ方がよいのかな、と考えています。 しかし、ローン額は年収の4~5倍といいますので、私の年収に対して少し 負荷が高いのではないかというのと、今後の子供の養育費を考えると無理しすぎではないかとも感じています。 高望みせず、2600万程度の中古物件を検討すべきでしょうか? ・勤続年数4年で28歳の会社員、専業主婦の妻と子供(0歳)との3人暮らし ・昨年度の年収は560万、月の手取りは29万でボーナス57万×2 ・大学の育英会の返済が月2.3万で残高350万程度あり ・貯金200万(住宅購入諸費用分除く)

  • この頭金、年収で3000万のマンションを買ってやっていけますか?

    現在35歳のサラリーマンです。今、マンションを購入してから結婚をしたいと思っています。 現在の貯金が二人合わせて400万程度なのですが、これで3000~3300万程度の物件を買ってやっていけるでしょうか?一応共働きの予定です。 私は転職して半年で年収は320万程度です。 転職するまえ4年程アルバイト生活だったので去年の年収は200万程度です。 彼女の年収は400万程度なので二人合わせるとだいたい720万程度です。 車のローンは終わっています。郊外の物件を探しているので、駐車場代はだいたい10000~12000円程度みたいです。 (1)今の自己資金(400万)でローン(35年)を組んで頑張っていく (2)二人で1年、貯金して1年後に購入する(200万位?) のどちらがいいでしょうか?自分としては(2)の方がいいかなと思うのですが、自分が35歳、彼女が30歳なので35年のローンを組むことを考えると早い方がいいかなとも悩んでしまいます。 ちなみに私は賃貸の一人暮し、彼女は実家暮らしです。親からの援助はありません。