• 締切済み

川内原発と火山

御岳山が噴火しましたが、火山の噴火予知は難しいようですね。 そこで質問なのですが、川内原発に、火山の影響があるとかないとか、予知できるとかいろいろ言われているようです。 質問は、川内原発の場合は、予知して避難することができそうですか? 火山との距離との関係や、今回の噴火とのメカニズムの違いなど、大丈夫ならよいのですが。

みんなの回答

• kofusano
回答No.2

これだけ周りにカルデラ、火山があるのです http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_energy-genpatsu-sendai20140716j-02-w330 再稼働云々は現地の住民に任せましょう 安全を取るか交付金その他の金をです 【周りはただ見守るだけです】

AUGUUUAAA
質問者

お礼

火山のURLを教えてくださり、ありがとうございました。 結構いろいろたくさんあるんですね。 再稼働のことは、住民が決めればよいことです。 住民は、事故が起こったら、「だまされた」と言って被害者面すればよいのです。 事故の結果だけを受けて、金を貰えない地域の人は大変ですけれど。

• area_99
回答No.1

どのような場合でも確実に安全というのはありません。 車もそうですよね? 予期せぬ事故はありえます。 そういった心肺は消えることはありません。 後は、費用対効果・経済効果。市民生活の観点での運用するかどうかの話です。 このまま高い原油を消費してまで燃やし続けるのか? ↑ この場合、電気量が箆棒でも文句は言えません。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答して下さったのはありがたいですが、質問には、全く答えていませんね。 確率は低そうだということを言いたかったのでしょうか?