• 締切済み

火山活動と地震の関係はないですか?

九州の霧島山(新燃岳)では未だに火山性の地震が活発に観測されているようです。 これに伴って活断層を見てみると九州地方では四国、近畿地方から日本列島を 東西にメスを入れたような活断層が走っています。 偶然の一致かも知れませんがその一番東の地域は九州の川内地方に当りますが。 これまた偶然にも九州電力の川内原発があるではないですか!? 別に無理に結びつける気はもうとうありませんが、なんとも不気味です。 九州では過去に桜島の大噴火や雲仙普賢岳の噴火などにより大きな被害が 発生していることを思うとどうも新燃岳の件が気になりますが、 基本 火山活動と地震誘発には関係はないのでしょうか?

みんなの回答

• eld3399
回答No.3

関係ありと思います。予想外の危険が迫っていると感じます。

nasu2355
質問者

お礼

ですよねー! みんな忘れてるのではないでしょうかねー!? 1991年に雲仙普賢岳大噴火 2000年に三宅島大噴火(何年も島民は避難生活してたよー) 2004年に浅間山中噴火 2009年に桜島噴火 2011年に霧島山(新燃岳)52年ぶりに噴火 2000年から富士山周辺の異常 こりゃどう考えても日本列島は火山活動期でしょ!? 素人が考えても火山活動⇒大地震の発生 予想外の危機が迫ってると思いますよね。 回答ありがとうございました。

• hare50
回答No.2

地震には火山性のものとプレート境界の歪で発生するものがありまっしたっけ? 地下構造の変化で噴火したり地震がおこるので、両者は関連ありと素人でも思えますよね。 日本列島は3つのプレートの歪込上に位置する地震列島です。 東海大地震の発生も確率が高いのか、更に、富士山の噴火も…と考えると恐ろしいです。 噴火は溶岩流が出る危険がありますから、出来るだけ新燃岳から離れることをお勧めします。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近の様々な本を読んでいると 富士山近辺でも異常な現象がみられるとのこと。 過去の大地震の前後に火山は結構、噴火している みたいなので気になって質問してみました。

• Cupper-2
回答No.1

とりあえず「フォッサマグナ」で調べると、ちょっとだけ幸せになれると思います。

nasu2355
質問者

お礼

調べてみます。 回答ありがとうございます。