• 締切済み

不登校のアルバイト掛け持ち

現在高3(17歳)の女です。 高1の終わり頃から不登校になり、高2夏で定時制高校に転校しましたが、結局また不登校になり学校には行っていません。 休学届は出していませんがほぼ同じような状態です。 学校がどうしても怖くていけないのですが、アルバイトはなんの問題も無くしています。今年の3月から始めて半年、無欠勤ではありませんが数回の欠勤のみです。 それで、今のバイト先が人件費の都合でシフトにあまり入れてもらえなくなりました。そのために掛け持ちをしたいなと考えているのですが、学校には行かないのにバイトは掛け持ちをするっていう自分が嫌だなと思ってしまいます。現在のバイト先は掛け持ちOKなところなので問題ありません。新しい方も、掛け持ちOKのところで探しています。 病院には行っていませんし、自分が病気なのかは分かりません。カウンセリングには、親に連れて行かれましたが、結局何も話せないので行かなくなりました。現実に向き合うのが怖いです。 学校については、11月の高認試験を受け、来年度に大学受験をし、大学を合格したらやめようと思っています。なので、通う必要もないと言えばないのですが、バイトを掛け持ちするくらいなら学校行けばいいのにって、どうしてもネガティブに考えてしまいます。 不登校なのにバイト掛け持ちっておかしいですか? 拙い文章で申し訳ありません。ご回答おねがいします。質問等ありましたら補足で回答します

みんなの回答

• rokometto
回答No.3

おかしいというより今のままでいいとは思ってないんでしょ? その気持ちがあるなら少しずつ進んでいこうよ。 いきなり全解決! なんてのは無理です。 例えるなら雪崩に飲み込まれるように埋もれ窒息するかのような状態になってしまうからです。 私はあえてカウセリングをもう一度お勧めします。 カウセリングに何も答えられないことは別におかしいことではありません。 時間をかけて信頼関係を築き、少しずつ話せるようになっていくのが流れですから。 そもそもカウセリングは催眠術の治療かのように即効で効き目があると思ってる人が多いのですが、それは間違いです。 心理学のプロによるハイレベルな悩み相談と思ってもらえればかなり近いものです。 自分でもどうしたらいいのかわからない細悩み落ち込んでる人の話を聞いて数十分でスッキリ解決させてさようなら、なんてのは無理ですよね。 ただカウンセラーなら誰でもいいわけではありません。 この人なら信頼できるかな、という相手を見つけることが大切です。 カウンセラーだって天使や神様じゃないので相性や感情もありますからね。 私は不登校を経験し、同じように定時制高校に編入し卒業しています。 その後もいろいろ調べた結果、不登校の原因は「自信がない」ことがほとんどだという結論にいきつきました。 自分を信じると書いて自信、ありますか? あなたは自分に誇れるものはないというかもしれません。 あなたは自分の味方はいないと思ってるかもしれません。 しかし経験者として言わせてもらえれば、あなたが気づいてないか評価してないだけで素晴らしい素質を持っているのです。 あなたが気づいてないだけで味方や力を貸してくれる人というのはけっこぉいるんですよ。 そんなわけない! と否定する気持ちもわかります。 経験者ですから。 ですが抜け出して落ち着いて考えてみるとやっぱり素質も味方もあるしいるもんなんです。 ところで身の回りの家事ってしてますか? 人ってやっぱり一人で生活することができて一人前です。 仮にあなたが自分に自信がないというのならば掃除洗濯炊事を少しずつ身に付けてはどうでしょうか。 家事をだいたいできるというのは強い自信につながります。 それはあなた自身の背中を押し、前から引っ張ってくれる強力な味方になるでしょう。 もちろん社会においてもあなたへの良い評価につながりますよ。 正直四角形の面積も求めないし分数の割り算もしないし関数もしませんしね、大人になったら。

• kaories
回答No.2

高認経由の大学受 験?高認もサポートなしで? 高校行かなくても不自由しないほどの学力が既にある? すごい自信ですが、全日制から定時制に移っても通えなかったあなたが、大学になら通えると思える根拠は、どこにあるんでしょうか? 大学に入るなら、例え国立でもそれなりの金銭負担があります。 私立なら国立の倍は必要。 高校のように、入ってみたけどやっぱり通えない…では困りますよね。親もあなたも。 バイトなら出来ているという話ですが、半年で数回の欠勤だから少ないと考えているなら、甘いですね。 はっきり言って多いですよ。 おそらく人件費がというのは建前で、欠勤があるからシフトを減らされたのではないかと。 現実を見ていない。確かにそうだと思います。 カウンセリングは、親とではなく一人で行きましょう。 あなたの心の穴の原因は、家庭環境にあるのではないですか? 現状放置で未来を夢見ても、大学に入学したら夢が叶って終わりではなく、卒業して就職して働き続けるという、終わりの見えない道を歩いて行かなくてはいけません。 若い内ならいくらでも軌道修正が出来ます。 まずは現実を見る努力から始めましょう。 大学行くのを考えるのは、その後に。 バイトの掛け持ちをするくらいなら、新しいバイト先を探して、今度は皆勤を目標にして働きましょう。

• yasuto07
回答No.1

物凄く、頭はいいのかな、学校に行かなくても、高認に受かるつもりでいるところが、すごい。 受かったとして、大学受けて、またもや、運よく受かり、、、大学には通えるの、、、要は、同じことの繰り返しでは、、、。 今、しっかり、自分と向き合う、カウセリングが必要なら、ちゃんと話すべきだし、、。 人生は、同じことの繰り返しですよ。 なんのアルバイトしてるのか知らないけど、限定的な人間関係だから続けられるのか、、、。職場って、ワイドな年齢の人がいるでしょう。 定時制だって、それなりにワイドな年齢層だとは思うけどね、、、。 今のうちに、あなたの心に問題なのか、 はっきりしないと、、、延々と人生同じことの繰り返し、、だとは思いますよ。 それなら、まずは、、最低限高卒の資格だけは取り、、早く社会生活すれば、、、と思いますけどね。 心と体とストレスのバランスが明らかにおかしい、その辺を時間かかっても、今向き合うべきだとは思いますけどね。 アルバイトの目的は、金、ファッション、親が貧乏なの、、、目的にもよるでしょう。 でも、あなたの心は壊れて悲鳴を上げていることも確かでは、、、見ないふりはしないほうがいいよ、貴方の心に爆弾、ありえないよ。

Haru_pk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、学校には行っていなくても、試験に向けた勉強はしています。既に単位を取っていて免除できる科目がありますので3科目のみ、過去問でそれなりの点数が取れるようになったので、それを踏まえての掛け持ちを考えています。 人生は同じことの繰り返し、全くその通りですね。高校に入ってから2度目の不登校です。でも、このままニート紛いの生活を続けるのは嫌なんです。中卒では限界があるから、でもこれ以上高校は変えられないし、なので進学を考えています。無理をしない程度に、短大に進学したいと考えてます。 何にしても、ストレスの原因だったりをハッキリさせないとですよね……。病院なりカウンセリングなり、頑張らないと