• 締切済み

学校に行きたくありません。

中高一貫に通っている高2の者です。 1年くらい前から徐々に学校に行きたくないと思い始め、相談させて頂きました。 私は学校でいじめられてはおりませんが、なんとなく学校に居場所がないような気がしています。小さい頃から人見知りが激しく、話し慣れている子とそうでない子とで態度も口調もがらりと変わってしまいます。 また、傷つきやすい性格で、仲の良い子に 世の中の悪いことは全てあなたのせいだ!と冗談で言われたとき、冗談だと受け止められずかなり傷ついてしまいました。 両親や祖父母はとても頭の良い人で、そして私は一人っ子なので、その為なのか昔から勉強や学校についてはとても厳しい人でした。 なので、私が学校を休むと両親にとても責められます。お金の無駄遣いやらお弁当作ってる時間が無駄だったわ!と言われます。なので家にも居場所がないです。 登校拒否のような症状は1年くらい前からですが、今年の2月くらいに本当に辛くなり、命を絶つことも考えましたが勇気がありません。そして数人の友達と関係が拗れてしまいさらに学校に行きたくなくなってしまいました。 大学に行くことや就職については全く考えられておりません。 長文になってしまいましたが、何か アドバイスなど頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.10

息苦しくて、 溺れてるみたいな感覚だよね。 誰も助けてくれなくて、 しんどくて辛くて、 大人は綺麗事言って 勝手に買いかぶって、 もうやめたいよね。

回答No.9

かつて不登校児だったものです。 >中高一貫に通っている高2 ということを前提に、外野として最適解を考えてみます。 適当に読み流すといいかも。 まず、家庭にカネはある。 ということは、一生働かずにニート人生もアリ。 ただし、この場合、人生の幸福度は、かなり低いかも。 両親・祖父母ともますます厳しくなるだろうから、 精神的には、ますます追い詰められ、逃げ場なし。 これが一生続く。 人生詰んだ、になりやすい。 中退したら中卒扱いだから、 「就職する人生」ならば、 ここで「人生詰んだ」になりやすくなる。 オススメできない。 実は、大学は、かなり自由度高いから、 精神的にも相当解放される。 なので、大学進学は超オススメ。 「大学進学」の資格さえ取ってしまえば、こちらのもの。 高校へ行かずに大検で資格取って大学受験、という手はある。 不登校で、学校の友人とも縁が切れて、大学へ行くならコレ。 あなたが全科目優秀で苦手科目がないタイプならば超オススメ。 苦手科目があって、単位を取りこぼしそうなものがありそうならば、 学校へは、進級ギリギリの日数だけ通学して、あとは休むのがいい。 この場合、両親・祖父母の風当たりは現状より強くなるだろうけれど、スルーで。 こじれた友達と会う時間を最小限にして、大学進学するならコレ。 あと、これ以外に、今から、自分でビジネスはじめて 大金を稼げるシステムをつくり、 一生たべていけるカネを稼ぐならば、 何の問題もなく、不登校人生エンジョイ、という手もある。 ネットにアクセスできるのだから、できることはあるよ。 学校関係についてはこんなところ。 それとは別に、思春期だからそういうものではあるけれど、 物事をネガティブにとらえやすすぎる認知のゆがみが あなたのストレスを増大させているから、 ストレスを軽減する作業を積み重ねつつ、 ネガティブ思い癖は、修正していくと、 これからの人生楽しいよ。 ではではる どれを選んでもあなたの人生だ。 長い目で見て、あなたが快いものをどうぞ。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.8

学校は病んでまで行くところではないと思いますが、現実は最低高校を出ていないと、働くにもどうにもならない。 若いうちは何とかなっても、いずれはアルバイトさえ難しくなって来る。 留年しない程度に休みながら、赤点取らないギリギリの成績でも構わないから、何とか今の学校を卒業出来ないか、考えられませんか? 教育熱心な家庭で育って、家族に言われるまま中学受験しちゃって、与えられるばかりで自分の意志が何処にもない様な環境で、心が迷子になっちゃった状態ですかね。 学校に行けなくて燻ってるくらいなら、英検1級目指してみるとか、学歴不問の資格試験に挑んでみるとか、小説書いてみるとか、写真撮りに出掛けてみるとか、視点を変えられる様な事を始めてみたら。 お弁当が無駄になるって言われるなら、自分で作ってみたら? それなら、学校に行っても行かなくても、自分の昼食にすれば良いんだし。 料理も奥が深いですよ。 キャラ弁極めてみても楽しいし。 親に言われるまま流されるのではなくて、自分の力で何かを掴んでみたら、新しい自分が見えて来るかも知れません。

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.7

>小さい頃から人見知りが激しく、 >傷つきやすい性格で、 ・・・といったことを羅列していいわけにしているようにしか見えませんね。 「行きたくなければ行かなくてよい」では世の中成り立ちません。嫌なことでも、自分がすべきことというのは存在します。電車の中のサラリーマンがみんな好きで会社に行っているとでも思ってるんですか?ほとんどかどうかは知りませんけど、かなりの数の人が生活のために会社に通っているわけで、行かなくても生活に困らないのであれば働く必要はありません。世の中は、多くの人の責任感で成り立っています。学生にしても、未熟ではあるでしょうけど、責任感は重要です。自分の将来のために勉強する義務があります。もちろん、義務教育は中学までですが、あなたが家族と相談して高校に進んだのであれば、ある意味、高校で学ぶことはあなたの家族に対する義務とも言えます。義務では言葉がきついというのであれば責任と言ってもかまいません。 そもそもの話として、高校に進んだのはそれがあなた自身の将来に役立つと思ったからであったはずです。楽しいことばかりではないのは当たり前です。幼稚園ですら、楽しいことばかりではなかったはずです。そういった人生を過ごしてきたはずであるにもかかわらず、高校生になって、「人見知りが激しい」とか「傷つきやすい性格で」などと言った小賢しい言い訳を覚えてしまったということでしょうか。それによって、自分を正当化しようとしているのでしょうか。 もちろん、現実問題として、そういったことが引き金となって、精神状態が悪化することもあるでしょうけど、もしもそういう状態であるなら、医療機関の受診を考えるべきです。しかし、文面からすると、そこまでのこととは思えません。だったら、もう少し努力したらどうですか。責任逃れのための言い訳を考えたところで、結局そのつけは将来の自分に戻ってくることになります。

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.6

学校行こうと行くまいとあなたの勝手だけど、大体の人が20歳前後から60歳位までの約40年間は自分で給料を得て生きていかなくてはならない訳です。最初から一生、親の脛をかじるぞ、とか、ギャンブラーとして生きていくぞ、とか、生活保護で生きていくぞ、とかいうように腹をくくっているなら別だけどさ。 むしろそっちの方を真剣に考えた方が良くないかい ? 40年間は結構長いぜ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

就職については考えられていないということですが、やめたいなら消去法で就職しかないと思いますが。 ハローワークに行って、高校中退でも就ける仕事を探し、正社員の職をゲットしましょう。 (フリーターなどと甘いことは言わないように) 高校や親には「仕事が決まったので学校をやめます」と言えばいいです。

  • 4722NX01
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 私は中学高校と、同級生からいじめられていました。関係無いことかもしれませんが、要は自分自身の気持ちの持ちようです。 私は幼少の頃から、バス運転手になるのが夢でした。親からは反対されましたが自分で免許をとり、職種変更という形で当時登用してくれました。 学校当時母から、『そんな奴らは相手にしないこと』だと言われました。私も当時は何を言っているんだなんて、思っていましたが今はそれが良くわかるようになりました。結局は他人の事で無駄な労力を使うからです。その労力があれば、自分は将来何をすべきなのか、あなた自身が社会の為に役立つにはどうすればいいのか?という事を考えていくと、あなたは今何をしなければいけないのか、これからどうすればいいのか、おのずと答えが出て来るはずです。そして、同級生や家族以外の人で自分自身を認めてくれる人を探して下さい。何もみんなに認められる必要もないと思いますが、どうでしょうかね。 学校を辞めることは簡単かもしれません。普通に就職したいのなら、高校という経歴は必要です。

回答No.3

選択肢としてはあと1年ちょっと我慢して今の学校に通うか、通信制の高校に入り直すか、もう一度高校受験をしてやり直すかですね。 今は休みがちではあるけれど、留年しない程度に学校には行けているということですよね? あと1年ちょっと我慢すれば、本当の自由が手に入ります。 その我慢した経験が、今後の貴女の人生の大きな糧になる可能性もあります。 何でも物は考えよう、気持ちの持ち様なんです。 心無い言葉を吐く人は徹底的に無視して、自分の世界に閉じこもるのも立派な手段です。 どういった形であれ、時間がかかっても高校は出ておいたほうがいいです。 中卒だとできる仕事も限られて、食いつなぐのも大変ですから。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

スクールカウンセラーか誰かいないでしょうか。 カウンセラーは普通の常識(学校には行かなければならない、休んではならない)という考え方をしないので、質問者さんの生き方や将来を考えてより良い選択を考えてくれると思います。 と言ってもカウンセラーは正解の答えをポン☆と出してくれる存在ではないので、質問者さんも一緒に考えなければならないのですが・・・ きちんとしたカウンセラーさんだったら、そんな考え方はいけないとかいう否定をしないで、とりあえず話を聞いてくれますよ。それだけでも少し楽になれます。 お金にもよるけど、フリースクールなどの通常の通学以外の選択肢も昔より増えているでしょうし、学校のために死ぬぐらいだったら、しばらくカウンセリングを試してみていいと思うんですけどね。 日本人の大半は多かれ少なかれ家庭の影響を受けて生きづらくなっているとも言われます。いわゆるアダルトチルドレンの拡大的解釈ですが。悪い意味で言ってるんじゃないですよ。 親のせいにしろというんでなく、自分と家族の関係を客観的に見なおしてみたらどうかなーと思います。 図書館とかはありますか? 心理学系の本を読んでみては? あとは、これは好みによるんですが、よしもとばななさんの小説を読んでみてはどうでしょうか。繊細な登場人物が出てきます。共感できるかもしれません。

回答No.1

別に高校は義務教育じゃないんでやめても問題ないですよ。 親に相談または報告すれば気にすることはありません。

関連するQ&A

  • 私立の中学校の良いところと悪いところについて教えてください

    今、小学生(3年)の男児に私立の中学校(中高一貫になると思いますが)を受験させようかどうか、悩んでいます。現在、中高一貫高に通っている生徒さん、あるいは、ご両親のご意見をきかせていただきたいと思います。 その中学を選んだ理由も教えてください。良いところも、悪いところもお願いします。あと、授業料など年間の経費も教えていただけますか?

  • 校風の良い学校(埼玉、東京、千葉)

    私立中高一貫校(女子校)に通っていますが、高校受験を考えています。 成績は9科で1年34、2年35、3年前期36です。 北辰は3科59、5科58。部活動は入っていません。 性格がおとなしい子でしかも不登校になりそうで心配です。 今現在はどうにか登校していますが、友達もあまりいないようです。 できるだけ校風の良い学校(埼玉、東京、千葉)を探しています。 私立共学、女子高もしくは埼玉公立の共学、女子高でお願いします。

  • 小学校の友達

    私は私立の中高一貫に通っています。(中1です。)小学校の友達はほとんど地元の中学校へ進んだので、別々の学校です。なのでだんだん小学校の子たちとの付き合いがなくなるのかなーと思うと寂しいです。別に付き合いがなくなってもいい子もいるのですが、今後も付き合っていきたい子もいます。どうすれば関係が切れずに付き合い続けられるのでしょうか?

  • 学校に行けない

    こんにちは。中1女子です。私は不登校です。不登校になったきっかけは、クラスでも、クラスLINEグループを退会されたり、誰とも上手く付き合えなくて、部活では上手くいってると思ったのですが、文化祭前に衣装を隠されたことがきっかけで学校に行けなくなりました今通ってる学校は私立なので、行ってもないのにどんどんお金が無くなったり、中高一貫校だから高校に進めるかとか色々考えるとクラスに復帰することが1番なのでしょうが、そもそもまだ保健室登校も出来ていません。と言うよりは、不登校になってから、1週間後から2週間後くらいまでは保健室登校してたのですが、先生からの教室行ってみない?とかホームルームだけはおいでよとか、音楽は週一回しかないんだから来た方がいいと思うとか、仲の良い友達連れてこようか(仲いい友達なんかいないのに)とか、先生の圧が嫌になって、そっから3,4週間はずっと学校に行ってません(定期テストの時だけは名前だけでいいから、書かないと進級出来ないかもしれないと言われいきましたが)親が前回学校に行った時は、先生にそういうのを今はとりあえず言わないで欲しい。とお願いし、約束してもらったのに行けません。どうすれば行けるようになりますか?解決策を教えてください。

  • 私は中高一貫の学校に通う高校一年生です。

    私は中高一貫の学校に通う高校一年生です。 中学の頃から同じグループにいる子に困っています。その子は明らかに自分が悪いのに謝らない、自分のやってることで間違ってると言ったら無視する 例えば学校でグループで何かをするときとかに無視してきます 出来るだけ気にしないようにしているんですけど無視されたら、やはりむかつくし嫌いになってにます どう対処したらいいんでしょうか?

  • 受験、大阪桐蔭中学校について?

    現在、小学5年生の子供がいますが、妻が私立中学校の受験を考えています。 中高一貫の学校を検討してます。 そこで、大阪桐蔭中学校の6年制一貫教育がいいと聞きましたが、実際の中学の入試レベルがどれ位でしょうか?子供は小学5年で偏差値が65前後ですが合格できますでしょうか? また、中高6年制一貫とありますが、実際のところ、どの程度の大学に合格しているのでしょうか?

  • 小学校6年生の次男の進学のことなのですが

    小学校6年生の次男の進学のことなのですが 地元の公立中学校か、私立の中高一貫の学校を受験させるか悩んでいます ちなみに長男は中学受験して中高一貫へ進学し、現在高校3年生です。 どんなもんでしょうか? 子供は、友達のいる地元の公立中学に進学したいようです。

  • 通学区域外の学校への転校

     現在中2の者です。  中1の夏期のセミナー後半ぐらいから不登校です。 3学期ごろからは保健室登校で、現在も日に1,2時間は授業を聞きに行きますが、やっぱり保健室登校です。  教室復帰しかけているし、それこそ受験もすんで後は中高一貫なので、このままの方が良いのだろうと分かってはいるのですが、この頃は転校したいとも考えています。理由はいろいろありますが・・・。  やはり学校変わるのなら、地元の中学と言うことになるのですが、友達のお姉さんの話によると、グループのなかに入っていないと虐めにあうらしいです。  実際、小学校の集団宿泊研修の3日間でも他校の子で、いじめと思われるところを結構みてしまいました。初めてあった人ばかりだったのにも関わらずうちの小学校の子まで虐められていたときはショックでした。クラス全員でいじめた子たちにつめよった事覚えてます。  そんなこんなで地元の中学以外での転校を望むのですが、通学区間外への転校というのは可能なのでしょうか?基本的にどこの学校でも変わらないとは思うのですが、やはり新しい所でやり直したいということがあるので、受験の準備もまだ間に合うこの時期にできれば転校したいです。  よく分からない文章なってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 都内の高校で

    全寮制・キリスト系の学校・中高一貫・私服登校 上記に当てはまる高校をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?ちなみに中高一貫なのは確かですが、初等部や大学まであるのかは分りません。

  • 同じ学校の先生に恋をしました

    こんにちわ。 私は中学3年生の14歳ですm(_ _)m 今、同じ学校の社会科の先生にほれてます。その先生とはあんまり 話したことも無いですし、先生自体のこともよく知りません。。 その先生はたぶん、40代ぐらいで、結婚は分かりません・・ (でも、学校内や電車でよくにやけながら携帯いじってます'笑) うちの学校は中高一貫なのでほとんどの子はそのまま高校に 上がるんですが私は外部に行こうと思っていましたが、その 先生のことを考えるとどうしようか悩んでいます・・・ あと、その先生とどうゆう感じでいったらいいかも悩んでます・・