• 締切済み

学校に行きたくありません。

中高一貫に通っている高2の者です。 1年くらい前から徐々に学校に行きたくないと思い始め、相談させて頂きました。 私は学校でいじめられてはおりませんが、なんとなく学校に居場所がないような気がしています。小さい頃から人見知りが激しく、話し慣れている子とそうでない子とで態度も口調もがらりと変わってしまいます。 また、傷つきやすい性格で、仲の良い子に 世の中の悪いことは全てあなたのせいだ!と冗談で言われたとき、冗談だと受け止められずかなり傷ついてしまいました。 両親や祖父母はとても頭の良い人で、そして私は一人っ子なので、その為なのか昔から勉強や学校についてはとても厳しい人でした。 なので、私が学校を休むと両親にとても責められます。お金の無駄遣いやらお弁当作ってる時間が無駄だったわ!と言われます。なので家にも居場所がないです。 登校拒否のような症状は1年くらい前からですが、今年の2月くらいに本当に辛くなり、命を絶つことも考えましたが勇気がありません。そして数人の友達と関係が拗れてしまいさらに学校に行きたくなくなってしまいました。 大学に行くことや就職については全く考えられておりません。 長文になってしまいましたが、何か アドバイスなど頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.10

息苦しくて、 溺れてるみたいな感覚だよね。 誰も助けてくれなくて、 しんどくて辛くて、 大人は綺麗事言って 勝手に買いかぶって、 もうやめたいよね。

回答No.9

かつて不登校児だったものです。 >中高一貫に通っている高2 ということを前提に、外野として最適解を考えてみます。 適当に読み流すといいかも。 まず、家庭にカネはある。 ということは、一生働かずにニート人生もアリ。 ただし、この場合、人生の幸福度は、かなり低いかも。 両親・祖父母ともますます厳しくなるだろうから、 精神的には、ますます追い詰められ、逃げ場なし。 これが一生続く。 人生詰んだ、になりやすい。 中退したら中卒扱いだから、 「就職する人生」ならば、 ここで「人生詰んだ」になりやすくなる。 オススメできない。 実は、大学は、かなり自由度高いから、 精神的にも相当解放される。 なので、大学進学は超オススメ。 「大学進学」の資格さえ取ってしまえば、こちらのもの。 高校へ行かずに大検で資格取って大学受験、という手はある。 不登校で、学校の友人とも縁が切れて、大学へ行くならコレ。 あなたが全科目優秀で苦手科目がないタイプならば超オススメ。 苦手科目があって、単位を取りこぼしそうなものがありそうならば、 学校へは、進級ギリギリの日数だけ通学して、あとは休むのがいい。 この場合、両親・祖父母の風当たりは現状より強くなるだろうけれど、スルーで。 こじれた友達と会う時間を最小限にして、大学進学するならコレ。 あと、これ以外に、今から、自分でビジネスはじめて 大金を稼げるシステムをつくり、 一生たべていけるカネを稼ぐならば、 何の問題もなく、不登校人生エンジョイ、という手もある。 ネットにアクセスできるのだから、できることはあるよ。 学校関係についてはこんなところ。 それとは別に、思春期だからそういうものではあるけれど、 物事をネガティブにとらえやすすぎる認知のゆがみが あなたのストレスを増大させているから、 ストレスを軽減する作業を積み重ねつつ、 ネガティブ思い癖は、修正していくと、 これからの人生楽しいよ。 ではではる どれを選んでもあなたの人生だ。 長い目で見て、あなたが快いものをどうぞ。

• kaories
回答No.8

学校は病んでまで行くところではないと思いますが、現実は最低高校を出ていないと、働くにもどうにもならない。 若いうちは何とかなっても、いずれはアルバイトさえ難しくなって来る。 留年しない程度に休みながら、赤点取らないギリギリの成績でも構わないから、何とか今の学校を卒業出来ないか、考えられませんか? 教育熱心な家庭で育って、家族に言われるまま中学受験しちゃって、与えられるばかりで自分の意志が何処にもない様な環境で、心が迷子になっちゃった状態ですかね。 学校に行けなくて燻ってるくらいなら、英検1級目指してみるとか、学歴不問の資格試験に挑んでみるとか、小説書いてみるとか、写真撮りに出掛けてみるとか、視点を変えられる様な事を始めてみたら。 お弁当が無駄になるって言われるなら、自分で作ってみたら? それなら、学校に行っても行かなくても、自分の昼食にすれば良いんだし。 料理も奥が深いですよ。 キャラ弁極めてみても楽しいし。 親に言われるまま流されるのではなくて、自分の力で何かを掴んでみたら、新しい自分が見えて来るかも知れません。

• NiPdPt
回答No.7

>小さい頃から人見知りが激しく、 >傷つきやすい性格で、 ・・・といったことを羅列していいわけにしているようにしか見えませんね。 「行きたくなければ行かなくてよい」では世の中成り立ちません。嫌なことでも、自分がすべきことというのは存在します。電車の中のサラリーマンがみんな好きで会社に行っているとでも思ってるんですか?ほとんどかどうかは知りませんけど、かなりの数の人が生活のために会社に通っているわけで、行かなくても生活に困らないのであれば働く必要はありません。世の中は、多くの人の責任感で成り立っています。学生にしても、未熟ではあるでしょうけど、責任感は重要です。自分の将来のために勉強する義務があります。もちろん、義務教育は中学までですが、あなたが家族と相談して高校に進んだのであれば、ある意味、高校で学ぶことはあなたの家族に対する義務とも言えます。義務では言葉がきついというのであれば責任と言ってもかまいません。 そもそもの話として、高校に進んだのはそれがあなた自身の将来に役立つと思ったからであったはずです。楽しいことばかりではないのは当たり前です。幼稚園ですら、楽しいことばかりではなかったはずです。そういった人生を過ごしてきたはずであるにもかかわらず、高校生になって、「人見知りが激しい」とか「傷つきやすい性格で」などと言った小賢しい言い訳を覚えてしまったということでしょうか。それによって、自分を正当化しようとしているのでしょうか。 もちろん、現実問題として、そういったことが引き金となって、精神状態が悪化することもあるでしょうけど、もしもそういう状態であるなら、医療機関の受診を考えるべきです。しかし、文面からすると、そこまでのこととは思えません。だったら、もう少し努力したらどうですか。責任逃れのための言い訳を考えたところで、結局そのつけは将来の自分に戻ってくることになります。

• hashioogi
回答No.6

学校行こうと行くまいとあなたの勝手だけど、大体の人が20歳前後から60歳位までの約40年間は自分で給料を得て生きていかなくてはならない訳です。最初から一生、親の脛をかじるぞ、とか、ギャンブラーとして生きていくぞ、とか、生活保護で生きていくぞ、とかいうように腹をくくっているなら別だけどさ。 むしろそっちの方を真剣に考えた方が良くないかい ? 40年間は結構長いぜ。

• bari_saku
回答No.5

就職については考えられていないということですが、やめたいなら消去法で就職しかないと思いますが。 ハローワークに行って、高校中退でも就ける仕事を探し、正社員の職をゲットしましょう。 (フリーターなどと甘いことは言わないように) 高校や親には「仕事が決まったので学校をやめます」と言えばいいです。

• 4722NX01
回答No.4

こんにちは。 私は中学高校と、同級生からいじめられていました。関係無いことかもしれませんが、要は自分自身の気持ちの持ちようです。 私は幼少の頃から、バス運転手になるのが夢でした。親からは反対されましたが自分で免許をとり、職種変更という形で当時登用してくれました。 学校当時母から、『そんな奴らは相手にしないこと』だと言われました。私も当時は何を言っているんだなんて、思っていましたが今はそれが良くわかるようになりました。結局は他人の事で無駄な労力を使うからです。その労力があれば、自分は将来何をすべきなのか、あなた自身が社会の為に役立つにはどうすればいいのか?という事を考えていくと、あなたは今何をしなければいけないのか、これからどうすればいいのか、おのずと答えが出て来るはずです。そして、同級生や家族以外の人で自分自身を認めてくれる人を探して下さい。何もみんなに認められる必要もないと思いますが、どうでしょうかね。 学校を辞めることは簡単かもしれません。普通に就職したいのなら、高校という経歴は必要です。

回答No.3

選択肢としてはあと1年ちょっと我慢して今の学校に通うか、通信制の高校に入り直すか、もう一度高校受験をしてやり直すかですね。 今は休みがちではあるけれど、留年しない程度に学校には行けているということですよね? あと1年ちょっと我慢すれば、本当の自由が手に入ります。 その我慢した経験が、今後の貴女の人生の大きな糧になる可能性もあります。 何でも物は考えよう、気持ちの持ち様なんです。 心無い言葉を吐く人は徹底的に無視して、自分の世界に閉じこもるのも立派な手段です。 どういった形であれ、時間がかかっても高校は出ておいたほうがいいです。 中卒だとできる仕事も限られて、食いつなぐのも大変ですから。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

スクールカウンセラーか誰かいないでしょうか。 カウンセラーは普通の常識(学校には行かなければならない、休んではならない)という考え方をしないので、質問者さんの生き方や将来を考えてより良い選択を考えてくれると思います。 と言ってもカウンセラーは正解の答えをポン☆と出してくれる存在ではないので、質問者さんも一緒に考えなければならないのですが・・・ きちんとしたカウンセラーさんだったら、そんな考え方はいけないとかいう否定をしないで、とりあえず話を聞いてくれますよ。それだけでも少し楽になれます。 お金にもよるけど、フリースクールなどの通常の通学以外の選択肢も昔より増えているでしょうし、学校のために死ぬぐらいだったら、しばらくカウンセリングを試してみていいと思うんですけどね。 日本人の大半は多かれ少なかれ家庭の影響を受けて生きづらくなっているとも言われます。いわゆるアダルトチルドレンの拡大的解釈ですが。悪い意味で言ってるんじゃないですよ。 親のせいにしろというんでなく、自分と家族の関係を客観的に見なおしてみたらどうかなーと思います。 図書館とかはありますか? 心理学系の本を読んでみては? あとは、これは好みによるんですが、よしもとばななさんの小説を読んでみてはどうでしょうか。繊細な登場人物が出てきます。共感できるかもしれません。

回答No.1

別に高校は義務教育じゃないんでやめても問題ないですよ。 親に相談または報告すれば気にすることはありません。