• 締切済み

ファームウェアアップデート危険性とか?

初心者エンジニアです、申し訳ないですが。 HP ProLiant DL380、OSはLinuxですが、 ファームウェア(biosやilo)のアップデートを実施するんですが、 メーカサイトでも特に、exeファイルをたたけばよいって感じの案内しかないですが、 アップデートした後に、問題がないかの確認ってどんなことがあるんでしょうか? 普通にアップできれば、サーバ機としては問題なしって考えでしょうか? ログに何か表示されるんでしょうか? あと、各バージョンの確認ってiloで確認できるので、それで良いんでしょうか? アップはコマンドで実施するので、コマンド上で、作業前後のバージョンが確認できたらって思いますがコマンドが見つからず。 わかる方がいたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.1

ファームウェアアップデートは特にサーバ機の場合は「不具合があれば実行」で良いと思います。 ですから「不具合が解消されたかどうか」を確認するものでしょう。 >アップデートした後に、問題がないかの確認ってどんなことがあるんでしょうか? 厳密にやりたいのであればチェックリストを用意して通常業務がちゃんと実行されているかどうか、ログを蓄積してしらべる。雑にやるんなら「起動すればOK」程度でも構わないでしょうが。