Premium2 ファームウェアのVerアップ方法

このQ&Aのポイント
  • Premium2ファームウェアを更新する方法について解説します。
  • Verアップに必要な手順や注意点について説明します。
  • ファームウェアバージョンの確認方法やPlexToolsの適切なバージョンについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Premium2 ファームウェアのVerアップ方法

この度はよろしくお願いいたします。 Plextor Premium2 バルク品なのですが、 AudioMasterを使用したいため ファームウェアのバージョンを更新(1.10→1.03)をしたいと思っております。 インターネットからファームウェアの実行ファイル (Premium2_103.exe)をダウンロードするところまでこぎつけました。 ここで質問なのですが、 1. Premium2 in 電源ケース(IDE)~USB2.0と接続したPC(WinXP)上で、 この実行ファイルを実行すればバージョンアップできるでしょうか。 2. 実行フォルダは \Programfiles\Plextor (PlexTool.exeの所在フォルダ) で実行すればよいのでしょうか? 3. ファームウェアのバージョンアップの成功や、 現在のファームウェアバージョンのステータスは どこかしらで確認可能でしょうか? 4. ファームウェアバージョンアップ実行時、 PlexToolsのバージョンは2.36、2.33のどちらが確実だと思われますか? 以上になります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

該当ドライブを持っていないので一般的なところで、 1. USB接続だとファームウェアのアップデーターが認識できない可能性がある。 ダウンロードしたPremium2_103.exeを実行してみてください。 アップデートできるようだと画面にしたがって操作すれば良いです。 途中で終了してしまうようだとIDE接続でアップデートすることになります。 2. 実行形式なので基本的にどこでも良いです。 デスクトップからでも起動します。 3. PlexToolsのDrive InformationのGeneralタブでファームウェアのバージョンを確認できます。 http://plextor.jp/pc/products/plextool/ptp_01.html 4. ファームウェアのバージョンアップにPlexToolsのバージョンは関係ありません。

kenpoko2
質問者

お礼

mk48a 様 この度は夜分にもかかわらず、 早速のご回答を本当にありがとうございました。 大変助かりました。 深く感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • モデムのバージョンアップのファームウェアはどこに保存したらいいでしょうか?

    WindowsXPです。モアスペシャルが上り3Mbpsから5Mbpsへ速度向上するバージョンアップのファームウェアをPCにダウンロードしたいと思います。「対象をファイルに保存」という項目で、自動的にprogramfilesが現れるのですが、この場所に保存していいのでしょうか?それとも、違う場所に保存すべきなのでしょうか?初歩的な質問でしょうか、ご教授願えませんか?

  • 無線LANのファームウェアが開かない

    Buffalo製品WHR-300HP2を利用していますが、 ファームウェア の最新バージョンVer.2.20のWindows10版はどこで入手できるのでしょうか? HPではWindows10は対応していないとあります。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-300hp2_fw-win.html また、試しに旧バージョンもダウンロードしてみましたが、なぜか実行ファイルファイルが開きません。 どのバージョンをダウンロードしても、exeファイルが真っ白になっているのです。ダブルクリックすると、「開くアプリケーションで指定してください」という指示が出ますが、どれも開かないアプリが示されています)。 5月17日の最近に更新されたそうですが、Windows10は対応していないのと、旧バージョンもなぜ実行ファイルが開かないのか、またどこから入手すればよいのか、教えてください。

  • ファームウエアについて

    お世話になります。 WinXP-Pro(sp1a)でLG電子のGSA-4040B(A300)を使用しています。 先日、何気なくLG電子のホームページを見ていると、このドライブのファームウエアA301がアップしてあったので、とりあえずexeファイルのものをダウンロードしました。 ところが、インストールする前に改良点を確認しようと思ってもそれらしき記載はなく、また、ファームウエアのインストールは動作保証外との警告もあり、そのままにしています。 新しいファームウエアの内容やインストールする上での注意点など、何でも結構なので教えて下さい。

  • ファームウェアファイルに互換性が無いとはどういうことですか?

    i podの復元や、バージョンアップをしようとすると、 「ファームウェアファイルに互換性が無いためできません。」と出て来るのですが、意味が分かりません。 どうすれば、できるようになるのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • MS(2)のファームウェアのバージョンアップについて

    バージョンアップをしようとNTT西日本からそのファイルを落とすところまではできたのですが、それからが分かりません。 NTT西日本のHPには 1ファームウェアをPCにダウンロードします。 2設定画面のメニューフレームから [バージョンアップ] をクリックしてください。 と、ありますが、2番の「設定画面」はどこから出してくるのでしょうか?モデムの説明書を紛失してしまいましたので分からないんです; また、実際にこのバージョンアップ(ADSLリンク接続性の向上)をされた方。効果はありましたでしょうか? ちなみに、メルコの無線LAN付ルーターを導入した際に、フレッツ接続ツールなどはアンインストールしました。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemms2/index.html

  • ファームウェアアップデート危険性とか?

    初心者エンジニアです、申し訳ないですが。 HP ProLiant DL380、OSはLinuxですが、 ファームウェア(biosやilo)のアップデートを実施するんですが、 メーカサイトでも特に、exeファイルをたたけばよいって感じの案内しかないですが、 アップデートした後に、問題がないかの確認ってどんなことがあるんでしょうか? 普通にアップできれば、サーバ機としては問題なしって考えでしょうか? ログに何か表示されるんでしょうか? あと、各バージョンの確認ってiloで確認できるので、それで良いんでしょうか? アップはコマンドで実施するので、コマンド上で、作業前後のバージョンが確認できたらって思いますがコマンドが見つからず。 わかる方がいたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ(LUMIX GF1)のファームウェアのバージョンアップについ

    デジカメ(LUMIX GF1)のファームウェアのバージョンアップについて  カメラボディのファームウェアをバージョンアップすることにしました。メーカーのサイトからソフトウェアをダウンロードして解凍しました。サイトの説明どおり、USB接続した カメラの中にあるSDカードに解凍したソフトウェアを転送しました。    サイトの説明どおりにUSB接続を解除し、カメラの電源を入れて再生ボタンを押してみたところ、「バージョンアップしますか?」と表示され、「はい」「いいえ」を選択するようになるのですが、「はい」を選んでもその先には進まず、「電源を入れ直してください」となるだけで同じことの繰り返しになってしまいます。 SDカード内の写真ファイルを全部消したり、フォーマットしてみたりしましたがすべてうまくいきません。どなたか、うまく行えた方がいましたらやり方を教えてください。 SDカードが壊れているとは思えませんし、カメラもきちんと撮影等の操作ができています。

  • ファームウェアアップ失敗

    PIXUS PRO-100ユーザです。 10月8日公開の「PIXUS PRO-100 プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.3 (Windows)」にてファームウェアをアップするため、手順どおりにプリンターアップデートユーティリティを実行すると、プリンターにデータを転送するステータスにて、以下エラーで止まってしまいます。 「プリンター機能のアップデート中に送信エラーが発生しました。  プリンター機能のアップデートは完了していません。  プリンターとパソコンがUSBケーブルで正しく接続されていることを確認してください。その後ユーティリティを再起動してください。」 USBケーブルは正しく接続できており、印刷もできます。USBケーブルを交換、パソコン側のUSBポートを変えても同様のエラーでした。 対処方法ご存じな方いますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ファイヤーウォールのバージョンアップ

    WinXP SP2 ADSL家内LAN ファイヤーウォールにZone Alarmを使用しています。 バージョンアップしたので、アップした「zlsSetup_61_737_000_jp.exe」 ファイルをダウンロードして、インストールしようとしたところ、 次のようなダイアログが出て、それ以上進めません。 Tempフォルダにある「GLB.tmp  VSINIT.DLL」 一度目は、前のバージョン(zlsSetup_60_667_000.exe)を アンインストールして再起動してから新しいバージョンを インストールしようとしたところ、上記のようなダイアログが 出ました。 仕方がないので、従来のバージョンをインストールし直して 今度は、その上から新しいバージョンをインストールしようとした ところ また、同様のダイアログが表示されてインストールが進みません。 プロパティで確認したところ、両方とも「Zone Labs」と言う 「ZonrAlarm」の製造元のファイルでした。 何か対処法は、あるのでしょうか。

  • バージョンアップができない

    Accessで製作したシステムをバージョンアップしたいのですが 以下の現象が発生し、うまくバージョンアップできませんでした。 わかる方がいましたら、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 ■現 象 旧バージョンをアンインストール後にバージョンアップ版を同じ場所に インストールしました。 デスクトップにできたショートカットをクリックすると旧バージョンの メニューが表示され、中のメニューも旧バージョンのままで、フォルダの mdbを直接開いても旧バージョンのままです。 念のためフォルダ、ショートカットを削除→フォルダを手動で作成→mdbファイルをコピー→mdbファイルを直接起動。 この方法でも旧バージョンのメニューが上がってきます。 同じプログラムをXPProでバージョンアップした場合は、何の問題も無く 新バージョンに変わっています。 ■環 境 ・OS:vista home premium ・ユーザー権限:administrator ・Access2003 ・UAC無効。 ■インストール場所 ・C:\Program Files\Soft ・プログラムmdbファイル2個 ■アンインストール ・コンパネ→追加と削除から。 ・フォルダは削除されないため手動で削除。

専門家に質問してみよう