• ベストアンサー

韓国軍の謎?

韓国と北朝鮮が現在も休戦状態であり、下手すればいつ勃発してもおかしくない状況にも関わらず、仮想敵国を日本にしているという話しは本当でしょうか? また、勃発した際勝つのはどちらでしょうか? 自分は38度線にソウルがメッチャ近いということから勝つのは北朝鮮だと思います。 まぁ在韓米軍が撤退し、韓国軍だけの戦争となった場合ですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacci2014
回答No.5

なお、北朝鮮対韓国という戦争ですが単独の戦争は まず起こらないでしょう。 資本主義対社会主義、アメリカ対ロシアの代理戦争なら起こりえますが まず、両国民は お互いに憎しみがありません 韓国が北朝鮮を攻めないのは北朝鮮を領土にした場合にあまりにも 韓国との貧富の差が激しいことから韓国政府が北朝鮮国民を保護したり北朝鮮を開発したりするのに多額の費用がかかり メリットがありません 北朝鮮としても 韓国を併合した場合に社会主義国家への移行措置に 準備がかかり 韓国の財産を食いつぶしてしまい 国民の反発を招きかねない懸念が あるため国家運営がとても難しい面があります そこで両国は侵略をせず自国を守ることに力を入れています 戦った場合、 小競り合いか 本格的な戦争かによりますが 陸軍の衝突なら 陸軍の総兵力では北朝鮮が上回りますが装備の近代化が遅れているので五分五分です ゲリラ戦では兵数の多い北朝鮮有利ですが 機械化戦法では韓国有利です また海軍ですが これは北朝鮮とは陸続きのため わざわざ、上陸作戦を決行する必要になく主たる任務は通商保持になり民間貨物船の保護が主になります 装備はどっちもどっちです 韓国の方が幾分 近代化されてますが韓国は陸続きの部分が北朝鮮しかないのに比べて 北朝鮮は中国とロシアと国境を接しているのでたとえ貨物船での物資補給がままならなくてもなんとかなります 空軍は韓国の方が圧倒的有利とは いえ怖いのは北朝鮮のミサイル軍で北朝鮮のミサイルは韓国領土の全ての都市を射程圏におさめています いわば韓国は全国民が人質にとられているようなものですから 本格的に戦闘が なされたら韓国は北朝鮮に全土破壊されますから 兵力だけで韓国有利とも言い難いものがあります 結論づけをすれば 北朝鮮が勝つと思います 韓国は世論調査で戦争がはじまったら国外に逃げると言う人々がたくさんいますが 北朝鮮にはほとんどいません モチベーションと言うか愛国心の差で北朝鮮が有利だと思います 北朝鮮は負け戦が続いても戦闘意欲は持続しますが 北朝鮮は韓国にダメージを与えることで韓国の戦闘意欲を奪うことが でき韓国が先に 降参をすると思います また北朝鮮は貧しい暮らしに慣れてますが韓国は慣れてないので戦争により国民生活が 逼迫すれば韓国国民の方が先に根をあげると思います また代理戦争の場合には、どちらに正義が成立するかが重要です 侵略行為を先にした方が国際的に非難されることに なるでしょうからお互いに相手の侵略を待っている部分もあります 今でも、小競り合い的な衝突は ありますが 休戦以降は本格的に国境を越えて軍隊を侵攻させていませんが 国境を越えた方が国際的に叩かれるでしょう しかしながら、朝鮮問題を解決するには私は正当な政府は実は北朝鮮だと思います それをアメリカが社会主義国家が朝鮮半島を制圧するのを阻止するために介入したと思いますから まず北朝鮮を正当な政権として朝鮮半島を統一 次に貧富のアンバランスから必ず クーデターに発展していくと思うのでその段階で金王朝を倒して民主主義国家に移行する 新しい民主主義国家成立の際の指導者が民主主義の理念を国民に開示し社会主義の不当性を北国民に理解させる必要に迫られるからそこで国民主権国家の本当の独立国家「高麗」が誕生すると思います

coppach
質問者

お礼

ありがとうございます!! 要はアメリカが変にでしゃばってなければ良かったということですか…

その他の回答 (4)

• nacci2014
回答No.4

韓国が日本を仮想敵国にしていることの理由は李承晩という韓国初代大統領を説明する必要があります。 朝鮮半島が日本の敗戦により日本の統治が終わった後、北に金日成を主席とする共産主義国家が成立しました。南では日本統治時代から反日活動をしていた李承晩が南を統一しようとしていました。しかし南は幾多の勢力があって統一途上でした。北の政権が朝鮮半島統一を目指して南下し李承晩政権を含む南の領土をほぼ全域占領し南は釜山を残すだけになりました。李承晩は反日活動家ですから反米活動家でもありアメリカの支援を受けないでいたのですが さすがに釜山だけになると北の政権に朝鮮半島統一をなされてしまうので仕方なく頭を下げてアメリカに援助を頼み、逆転して逆に南が平壌まであと一歩のとこまでになりました。共産主義国家を守るためにソ連と中国が軍事協力をして北は38度線で休戦になりました。これを朝鮮戦争と言います。 さて南の領土を確保できた李承晩ですが、南はまだいろんな勢力がいて北の社会主義国家のように一枚岩の団結がなされていませんでした。 しかも李承晩は内政が下手で国民から不満がでて、いたるところで李政権に非難がはじまります 国家統一を早急にはからないと国家統一された北に対抗できないわけです そこで李承晩は 李政権に楯突く反政府組織に対して国家反逆の濡れ衣を与えて次々に殺戮していきました 多くの南朝鮮人がこの頃、日本に密入国で逃げてきて現在の在日朝鮮人の大半を形成しました これらの人々は 韓国にとっては 国家反逆者ですから韓国に帰れないことから日本に寄生し日本政府に たかりはじめて 在日特権を獲得します 一方、李承晩に逆らうことは、国家反逆者にまつりあげられることに なるから国民は 李承晩の恐怖政治に文句が言えずに李承晩のやりたい放題になっていきます 李承晩は、そもそも反日活動家なので、国民に対して反日政策をとり 反日を掲げることで国民を一枚岩にしていきます まず、歴史教育を民族のプライドを損なわないように捏造し日本統治時代は、日本の国対維持の目的のために朝鮮半島は飛躍的に発展したにも関わらず、日本が勝手に植民地にし優れた?朝鮮半島の伝統や作物?を搾取して朝鮮半島が日本から遅れることになった 憎むべきは日本人と国民を教育しました 日本統治時代を知る人々は本当のことを知ってますがそれを言うと国家反逆者として処刑されます そして新しく教育を受ける戦争を知らない世代は韓国歴史教育こそが 真実と教えられているので戦争を知らない世代が多くなってくると 本当の歴史は抹消され捏造歴史が真実と韓国国民は考えるようになります 韓国は民主主義国家とは名ばかりの言論統制された国家なのです 反日政策で国民を一枚岩にしたことから仮想敵国は日本であり 日本を侮辱することは韓国では美徳とされ非常に歪んだ国民性を形成するようになります 李承晩は韓国の領土宣言の所謂、李承晩ラインを発表し、そこに竹島を含みます その時、日本を統治していたアメリカ政府から正式に竹島は日本領土であると抗議され 李承晩ラインは 国際的に認可されたものではないので 李承晩は日本に軍隊がないのをよいことに竹島を占領してしまい 竹島を反日政策の象徴においたところから竹島問題ははじまります 李承晩ら歴代韓国大統領が北朝鮮を敵国におかないのは、同じ民族でありアメリカ対ソ連、中国。資本主義対社会主義の代理戦争であって お互いが憎しみあっての戦争では ないので敵国に なりにくく国民を一枚岩にする理由にならないのです ましてや、日本に植民地化されたとした場合に北朝鮮も同じ犠牲者であるから 悪いのは日本とした方がわかりやすいわけです

coppach
質問者

お礼

わ、分かりやすい(゜ロ゜; 成る程~こんな深い事情があったわけですね… ありがとうございました!!

• kusirosi
回答No.3

仮想敵国は、ある程度強くないと 意味ない。  韓国の場合、陸軍は北朝鮮でいいが、 海軍空軍は仮想敵国が北朝鮮では、ショボすぎて十分な予算もらえなくなる。 ゆえに。日本を仮想敵国にして「日本に匹敵する装備を!」 となる。 ※日本海軍も 日露戦争後、「空想科学小説じゃあるまいし、アメリカと戦争なんかするわけないじゃん」 と内心思いつつ、 「アメリカ艦隊に匹敵する艦艇が必要です。」と予算要求していた。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 現在の国際情勢では、北の自爆宣言に等しい、

coppach
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! あくまでも目標としてということですか?

• yaasan
回答No.2

韓国が南北に分かれているのは民主主義と社会主義の代理戦争の名残と北の独裁が未だに強い事だけであります。 基礎の民族は同じでその敵は日本です。 戦争が起こったとしたら、痛み分けか、勝利と引き換えの占領(北なら中国、南なら米国)でしょうね。

coppach
質問者

お礼

ありがとうございます!! 結束力では北が上な感じがしますね

回答No.1

北朝鮮の仮想敵国はアメリカです 勃発したらどうでしょうね? 韓国はアメリカの軍隊の力を借りても勝てなかったわけですから(引き分けに持ち込むのがやっと) 単独勝負なら北に分がありそうです

coppach
質問者

お礼

ありがとうございます!! まぁアメリカの力をもってしても勝てなかったのは、韓国軍が脚を引っ張ることが余りにも多かったから立ったような気がします