• 締切済み

新しいPCで古いスキャナを使いたい。

こんにちは、質問させて頂きます。 先日PCを買いました。 OSはWindows8.1です。 それに、ずっと使用していたスキャナをインストールしようとしましたが出来ませんでした。 古い製品のためかメーカーサイトにも対応するドライバーはありませんでした。 スキャナはCanonのCanoScan LiDE 50です。 色々調べ、色々ダウンロードしてみましたが動かず。 自分と同じスキャナ、OSでの記事が探せませんでした。 https://tetsupc.wordpress.com/tag/canon/ ↑こちらとかも機種は違いますがいけるかも!と思い試してみましたが駄目でした… やはり新しいPCでこのスキャナを使うのは難しいでしょうか? スキャナ自体は現役のため出来れば壊れるまで使いたいのですが…(>_<)

みんなの回答

  • ak-pp98
  • ベストアンサー率64% (44/68)
回答No.6

ソフトウェアのつづりを間違っていましたので、訂正です。 正しくは、VueScanです。失礼いたしました。

  • ak-pp98
  • ベストアンサー率64% (44/68)
回答No.5

初めまして。 デバイスドライバーでは有りませんが、汎用のスキャニングソフトで、 Viewscanと言う物が有ります。 http://www.hamrick.com/ スキャニングソフトだけでなく、複数メーカーの多岐に渡る商品のデバイスドライバーも、 一緒に提供している物です。 私はフィルム専用スキャナーを、この64bit pro版で利用しています。 メーカーはVista 32bitまでしか対応しなかった物です。 先ほど、Canonの動作確認済みリストを見たら、お使いのLiDE 50がでていました。 トップページの対応OSの一文が、Windows8となっていたので、8.1の場合に動作に 影響があるのか、実機が無いので検討が出来ないのですが、お試し版をインストール してみて、普通に動作するのであれば、有償のライセンスを購入して、機材が故障するまで、 使い続ける(使い倒す)事が出来ます。 サポートスキャナー キヤノン http://www.hamrick.com/vuescan/canon.html 左の列の真ん中あたりに、お使いの機材の名称が出ています。 スタンダード版が、$29.95 ¥3,295 プロ版が、$79.95 ¥8,795 円の金額は、1ドル110円で計算しています。 他の方からも、ご指摘がありますが、海外のサイトで有志によるドライバーが 見つかっても、国内で使っている人が複数居て、安全かつ有効に活用している 事例がある事は稀です。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.4

機種自体も相当古いですし、ダメ元でVista用のドライバーを当ててみて動かないようであれば素直にスキャナー自体を買い換えたほうが得策ですし、労力も少ないわけです。 A4スキャナー搭載の複合機に買い替えるという手もあります。そうすればスキャナーもプリンターも更新でき、最新のOSにも簡単に対応できます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-%E9%80%9A%E8%B2%A9/b?ie=UTF8&node=2152001051 モノによっては1万円も出せばいいのが手に入りますので、ご検討を。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

なかなか面白い作業をする人は世の中には結構いるもので・・・。プリンタなどでは私もいくつかINFを弄って、別の機種に偽装したことがありますけど。これも、その一つの例となります。 動かすだけなら、以下を使えば動く可能があります。 CanoScan LiDE 60のドライバを利用するもので、CNQL60.INFの認識設定だけを LIDE50に置き換えたものです。海外の有志が作ったと思われ、Windows7の64bit版に対応します。 可能性としてはこれが最も動く確率が高いかと思います。絶対を保障するものではありません。 http://www.webwhitenoise.com/item/2009/05/canon-canoscan-lide-50-x64-drivers/ ダウンロード方法は、Direct Download [MediaFire]をクリックし DNA Canon LiDE50 x64 Driver のDownload 2.1MBをクリックします。 アーカイブの7zになっていますので、LHAZなどの7zに対応したソフトで解凍してインストールしてください。 いくつかの検証ではWindows8系で動いているという報告が見られますので、たぶん動作すると思われます。これが動かないなら、手はないと考えてください。

回答No.2

ドライバーがない時点で「現役」ではありません。 どうしてもというのであれば プロや印刷所は、古いマシンを残して使います。 家にある印刷版のフィルムセッターとかカッティングプロッターはWIN2000でしか動かないので 2000のマシンは残してあります。機械を買い換えるとウン百万になりますので ウン千円ていどの中古マシーンやパーツを買ってきてWIN2000ほうりこんだようが安くつきますわ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まず無理です。VISTAがあるのでとりあえずこれで動かなければあきらめてください。 海外のサイトで検索すると出てくる場合があります。個人的に開発している裏ドライバーですが、これの中にはウィルス拡散目的のサイトもあるので使わないほうが無難です。

関連するQ&A

  • スキャナのドライバーがなくなったんですけど。

    PCが雷にやられてしまって、OSをいれ直したらスキャナが認識されなくなりました。canonのHPでドライバをダウンロードをしてみたんですがうまくいきません。 OSは95から98へバージョンアップしましたが、スキャナ(canoscan300)が95対応でした。接続はSCSIでしています。誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • スキャナの速度

    いまこのスキャナを使っていて GT-9400UF http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt9400uf.htm このスキャナへの買い換えを検討しています。 CanoScan LiDE220 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide220/ スキャン速度がどれだけ速くなるのかを知りたいのですが GT-9400UF 3.1msec/line(600dpi) CanoScan LiDE220 A4カラー文書/300dpi 約10秒 とあるのですが、300dpiで比較すると http://d.hatena.ne.jp/yoshisite/20091126/1259213718 A4 - 210×297ミリ 8.26*11.69?  2480*3510ピクセル なので、 【3510*3.1e-3/2】 5.4405 となり、旧機種のGT-9400UFが5.4秒のところが 新機種のCanoScan LiDE220だと10秒ということになります。 転送速度は含まれておりませんが、 10年前の機種よりも新機種の方が遅いというのはなぜなのでしょうか?

  • どちらのスキャナーがおすすめですか?

    スキャナーの購入を考えていて、下記の2つの機種です。 EPSONのGT-7400U http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt7400u.htm CANONのLIDE70 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide70/index.html どちらも同じぐらいの値段で購入できる予定です。 購入するならどちらがお勧めですか?

  • スキャナをもたったのですが。。

    スキャナをもらったのですがインストールCDをなくしてしまったらしく、本体だけもらいました。 もちろんインストールできず、本体だけ放置されています。 インストールCDがない場合このスキャナは使えないのでしょうか?使えるようにする方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。 OS:Windows XP スキャナ:CanoScan Lide20

  • Win7 スキャナーがインストールできない

    キャノンのスキャナー【CanoScan LiDE 50】のWindows7へのインストール方法を教えてください。 XPの時に使っていたスキャナーを、買い替えたWin7のPCでも引き続き使いたいのですが、 キャノンのドライバーはVista(32bit)までのものしか出されていません。 これを、Win7のPCにインストールしようとすると、やはりインストールできませんでした。 このスキャナーをXPモード以外で起動する方法があればお教えください。 ■使用環境:Windows 7 Professional(64bit) ※追記 なぜか、他のWin7のPC(Windows7 Home Premium/32bit)にはVistaのドライバーがインストールでき、問題なく使えてます。64bitと32bitの違いなのでしょうか、不思議です。この理由もお分かりになれば、合わせてお教えください。

  • スキャナーが使えません

    環境としては NECのノート、OSはXP スキャナーはキャノンのLiDE40 です。 PCを買い替えた為、ドライバーをインストールしようと思いましたが 付属のCDをなくしてしまったので、HPよりダウンロードしてきました。 しかしいざ使ってみようとすると「画像を渡すソフトを選択してください」と メッセージが出ます。 「画像を渡すソフト」って何ですか? PC初心者です。よろしくお願いいたします。

  • どちらのスキャナ機能がすぐれてますか。

    どちらのスキャナ機能がすぐれてますか。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp640/index.html http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide200/index.html

  • スキャナが動かない

    ウィンドウズVISTAでスキャナ(CANOSCAN Lide 500V)を使いたいのですが、いや、ドライバもインストールできたし、ちゃんと使えてたんです。それが、急に使えなくなりました。何故でしょうか?ドライバをアンインストールして、もう1度インストールしてみますが、ちゃんと正常なんです。パソコンもスキャナを認識するし。起動させると、画面がでるはずなのに、出ないで止まってしまいます。なにがいけないのでしょうか?

  • windows8でcanoscan lide 80

    canonのcanoscan lide 80をwindows8で使用できる方法を教えてください。 大分昔のスキャナーなのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • Canonスキャナ購入 どちらがおすすめでしょう

    スキャナを購入したいと思ってます 前に使用していたCanonのIX-4025が10年近く動いてくれたので、特に知識もなくCanonで探していますが kakaku.comで人気の「CanoScan 4400F」と、一番安い「CanoScan LiDE 70」とどちらにしようか迷ってます。 http://kakaku.com/itemlist/I0040004005F101/ 口コミを見るかぎり評判も良いようなのでできれば安いほうを買いたいのですが、 ・価格差の理由 ・少し高く厚さもある4400のほうが人気の理由 が気になり、人気のあるほうにしておいたほうがいいのかと迷ってます。。 使用用途は、雑誌・写真のスキャニングのみで、フィルムスキャンなどはしません。 安いLiDE 70のほうで、いいでしょうか? 4400Fの人気の理由などもありましたら教えてほしいのですが。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう