• 締切済み

化学の問題です。

次の問題を解いていただきたいのです。  Ba2+、Zn2+、Fe3+を含む水溶液に過剰の水酸化ナトリウム溶液を加えると沈殿が生じました。これをろ別したろ液に希硫酸を加えたところ、沈殿が生じました。それぞれの沈殿の化学反応式を記してください。

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.2

無機化学の基本です。知らないのであれば、教科書なり参考書なりを調べればすむ話じゃないですか。 それらの中で、水酸化ナトリウムによる塩基性において難溶性の沈殿(水酸化物)を生じるものはどれか、また、硫酸塩が難溶性であるものはどれかということを調べればわかるはずです。

at0316
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• spring135
回答No.1

Ba(OH)2+H2SO4→BaSO4↓+2H2O Zn(OH)2+H2SO4→ZnSO4↓+2H2O 2Fe(OH)3+3H2SO4→Fe2(SO4)3↓+6H2O

at0316
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん助かりました。