• 締切済み

リニアモーターカーのルートと工事

リニアモーターカーの神奈川県内のルートですが、 下記URLの地図上の破線部分でほぼ決定なのでしょうか? http://company.jr-central.co.jp/company/others/assessment/document1408/kanagawa/k_kanrenzu.html 非常口と書かれているところから土砂等を運び出すと考えてよいのでしょうか?

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

はい、決定です。 非常口は、土砂の搬出と営業後は、非常口・換気坑として使われます。

関連するQ&A

  • リニアモーターカーのルート

    昨年JR東海がリニアモーターカーの3km幅のルートを公開したみたいですが、 データはどこにあるのでしょうか?

  • リニアモーターカーは後退しない?

    リニアモーターカーですが、どの様に進行方向を決定しているのでしょうか。 磁力の引く力と反発する力で動いているということですが、全く同じだけの力で後退することも十分有り得ると思えるのですが。。。 リニアモーターに限らず、一般のモーターでも、回転と逆回転のコントロールは何故可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • リニアモーターカーの導入について

    なぜ、リニアモーターカーは、導入されるまで10年もかかっているのですか? 安全の為だとしたら、決定的な部分で安全性が確保できないのかと考えてしまいます。

  • リニアモーターカー

    山梨県のリニアモーターカー。 地方の友人のお子さんが乗りたいとの事。 ツアーがあるのは聞いた事があるのですが、どこでやっていますか?近ツーは確認済みですので、それ以外でご存知の方教えて下さい。 東京もしくは神奈川出発で探していますが、それ以外でも情報があればお願いします。

  • リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートの発表

    リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが正式に発表されるのは、いつぐらいになるのでしょうか? また、リニア中央新幹線の名古屋~大阪間の環境アセスメントが開始されるのは、いつぐらいになるでしょうか? http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/sp/plan/kaigyoprocess/ (↑)上記のページによれば、 名古屋・大阪間のルートおよび駅位置については、当社が建設の前におこなう環境アセスメントの段階で、地形・地質や環境など制約条件を踏まえ、超電導リニアの特性を最大限発揮できる直線に近いルートを設定しました。駅の位置は、ご利用いただきやすく、また建設コストを抑えることができる場所を検討しています。名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、同区間の工事に着手する約4年前に開始する予定です。 となっています。

  • リニアの名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続き

    リニア中央新幹線において、名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、何年度ぐらいから開始される予定なのでしょうか? (↓)このページの最初の、「名古屋・大阪間のルートおよび駅位置の決定プロセスについて」という所の最後の文章で、「名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、同区間の工事に着手する約4年前に開始する予定です。」と述べられています。 http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/sp/plan/kaigyoprocess/ それで質問があります。 リニア中央新幹線において、名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、何年度ぐらいから開始される予定なのでしょうか? リニア中央新幹線の名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、何年度ぐらいから開始される予定なのかを教えてください。

  • なんであの中国にリニアモーターカーが存在するのです

     なんであの中国にリニアモーターカーが存在するのですか!!?? http://www.youtube.com/watch?v=phQu2ocg6Do  日本の技術が盗まれたのかな!!??    品川-名古屋間が2027年開業予定、 品川-新大阪間が2045年開業予定です。 JR東海の社長が 山梨-神奈川間の先行開業もありうるという発言がありましたので もう少し早まる可能性もあります。  以上・コメントです!  日本はまだまだ先ですが・・中国は不思議な国です!? 宜しくお願いします。

  • 愛知万博の西ターミナル

    愛知万博に夜行バスで行くのですが 西ターミナルってそのまま歩いて会場入り口につくんですか?それともリニアモーターカー乗りますか? 地図がどうもうまく見れなくて(というか西ターミナルが載ってなくて…) くだらない質問ですみません。 答えてくれると嬉しいです。

  • リニアモーターカー

    新幹線のほぼ二倍の速度をマークしたJR東海のリニアモーターカーですが、中間地点に駅を置くとか置かないとか?これで行くとリニアモーターカーは走っても、田舎者にはまったく関係がない乗り物ですね?飛行機に乗るのも空港に行きますが、リニアモーターカーも身近でない分飛行機と同じ、いや行き先は一つですのでむしろ不便?また区間に駅を置いておくようになると、ほとんどトップスピードで走る事は無いのではないでしょうか。現在の新幹線ですら、京都駅で止る場合、滋賀県大津市瀬田辺りで既にブレーキをかけるそうです(地元ですが、京都迄はまだかなり遠い)。またTGV?がリニアに迫る速度を出したとか?TGVでそうなら、新幹線なら少し改良するだけでもっと速いのではないのでしょうか? 

  • リニアモーターカーについて

    リニアモータには、リニアパルスモータ、リニア誘導モータなど回転型モータ同様たくさんの種類のリニアモータが存在していますが、今春、愛知で開催される万博で走る国内初の磁気浮上方リニアモーターカーや国とJRが開発しているリニアモーターカーはどのような種類のリニアモーターカーを採用しているのでしょうか?また、国内初の磁気浮上方の採用との事ですが、今までにもリニアモータカーが実用されたニュースを聞いた事があるのですが、そのリニアモータカーはどのような仕組みで走るのですか?