• ベストアンサー

バイクの悩み相談 サイト探してます。

タイトル通りなのですが、バイクのことで相談するサイトを探しています。 色々と探してみたのですが、バイクのメンテナンスや購入に関する サイトばかりで、いま一つ見つかりません。 主にツーリングでのメンバー同士のトラブルや 集団での走り方、クラブのルールなどについて相談したいです。 また検索方法なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 当方は主に価格ドットコムを利用しています。 そちらの 自動車バイクカテゴリーの中のバイク板で 質問、相談、世間話 等々なんでも有り。 こちらのように お礼や捕捉などいちいち無いし 言葉のキャッチボールがダイレクトにできる。 一度覗いてみたら?。 ヤフー.<グー.<価格. と思っています。

その他の回答 (4)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 この場でご相談為さってはいかがですか? あなたのお知りになりたい情報は、 実際に特定のクラブに参加しなければ得られないものです。 ですので、この場で沢山質問為さって、 様々なツーリングクラブに所属されている方々からお話を伺い、 ご自身で統計をとると良いですよ。 クラブといいますのは、そもそも閉鎖的な組織です。 情報を得たいだけの人物に、詳細を公開したりはしませんよ。 ではでは。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

>主にツーリングでのメンバー同士のトラブルや 集団での走り方、クラブのルールなどについて相談したい それはここ他でも難しいでしょうね。 仮にできたとしても、もしメンバーが質問や相談を 見ていたら内容から誰だか想像できるし余計にこじれないか 心配です。 ネットは、いつ誰が見ているか分からないし選べない。 なので、世話役(クラブ会長)に直談判するか メンバー集めて相談するしかないと思う。

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.2

ここで相談でいいと思いますよ。 いろいろなライダーがここを見ています。 ツーリングのプロの人も、クラブを作っている人もいますから、 どんどん質問すればいいでしょう。 ただ、即解決したくて、 電話で今すぐ! 聞いて対処したい、のでしたら、無理です。 『ツーリングでのメンバー同士のトラブルや、 集団での走り方、クラブのルールなどについて相談』 と書いてありましたが、 あなたのツーリング仲間ですよね。 リーダーや部長のような人物はいないのですか? クラブのルールを決めるのであれば、1度全員で集まって、 順序よく決めていけばいいと思います。 必要なのは、 リーダー(部長)は、すべてにおいて、最終決定権を任せられる人。 会計は、必要経費を計算する。場合によっては、集金・通帳なども管理する。 企画係は、ツーリングの計画をする。 連絡係は、連絡網を作り、出欠を確認したりする。 トラブル対処係は、事故や故障の時に、対処できるような人。整備に詳しい人、バイク屋さんにコネがある者、修理の依頼が上手い人など。 そんな感じです。 そうやって、ルールなり、役割なりを決めておけば、 不要なトラブルなどは起きませんし、起きても解決できます。 ただの仲良しのつもりの集団で適当にツーリングしているだけだと、 適当な楽しみ方しかできない場合があります。 ですから、集団の走り方や交通マナーも適当になって、自分勝手な走り方をするやつが出てくるのです。当然、周りにも迷惑な走り方になっています。 仲間同士のトラブルの解決? 笑ってしまいますね。そんなの自分たちで解決できないのですか? 小学生でもあるまいし。 集団での走り方? そんなの決まっています。1番ゆっくりの人、1番経験の浅い人に合わせて、 全員が危険の無いように走る!のです。絶対に誰も事故を起こさないように走るのが、 大前提です。それも、ルールの一つですね。 まあ、あなたの相談したいことは、 メンバーみんなが考えれば、自分たちで解決できそうな、ことばかりですが、 相談したいときは、まあ、ここでも大丈夫です。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

ここじゃダメなの?

関連するQ&A

  • 250ccのバイクの購入について

    はじめまして! タイトルの通りただいまバイクの購入について悩んでいます。 候補としては、バリオス2、バンディット250(できればV)を考えています。 私まだ免許取りたてで教習車のCB400SFにしか乗ったことないのでバイクについては初心者です。 皆さんから見てこの2台の乗りやすさ等についての意見をもらえればと思います。 主な使用目的は通学とたまにツーリングを考えています。 メンテナンスはこれから覚えていこうと思っており、自分でやるつもりです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 250ccのバイクの購入について

    はじめまして! タイトルの通りただいまバイクの購入について悩んでいます。 候補としては、バリオス2、バンディット250(できればV)を考えています。 私まだ免許取りたてで教習車のCB400SFにしか乗ったことないのでバイクについては初心者です。 皆さんから見てこの2台の乗りやすさ等についての意見をもらえればと思います。 主な使用目的は通学とたまにツーリングを考えています。 メンテナンスはこれから覚えていこうと思っており、自分でやるつもりです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • バイクに乗っていると話しかけられる

    ツーリング途中の道の駅で休憩している時や2輪用品店の駐輪スペース、庭でバイクのメンテナンス等をやっている時などに話しかけられることがあります。 なるべく話しかけられないようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 出来るだけトラブルにならないようにしたいです。

  • この写真のバイクは暴走族が乗るようなバイクに見えま

    この写真のバイクは暴走族が乗るようなバイクに見えますか? バイク好きな方にとっては、これが普通なのでしょうか? 進学を機にバイクを買いました。 私は、もう、あと1、2年ほどで社会人になる女子大学生です。 それまでに、いまのうちしかできなさそうなことを楽しんでおこうと考え、同じスクーターに乗っている友達と一緒に、バイクのクラブ、ツーリングクラブに入ろうと思いました。 大学のサークルではないクラブです。 ただ、1つ、気にかけていたことがありました。 私から見ると、バイクのクラブも様々で、見ていて楽しそうな所もあれば、怖そうなイメージの所もあります。 いざ入会するとなると、そうした部分に少し不安を感じました。 そこで、これと思ったクラブの管理人さんに連絡をして、会員の方に、どういったバイクに乗られている方がみえるのか、先に教えてもらおうと思いました。 そのクラブは、バイクの改造はライダーの楽しみの1つとして、いくつかの改造については認めているようでしたので、何枚か写真を頂き、拝見しました。 しかし、その写真の内容は想像通りで、私達には、どうしても暴走族が乗るようなバイクに見えてしまいました。 素直に書けば、こうしたバイクとは一緒に走りたくないとも思ってしまいました。 頂いた写真は以下になります。 http://gen2.genin.jp/00666942bike.html 私は、そんなにバイクについて詳しいわけではありません。 ツーリングクラブに入られているような、バイクの好きな方は、こうしたバイクに乗るのが普通なのかも分かりません。 そこで質問です。 バイクの好きな皆さんの目線で、これは暴走族が乗るようなバイクに見えますか? それとも、私の考えが間違っていて、ツーリングクラブに入られているような方にとって、こんな形に改造をしたバイクは普通なのでしょうか? どの部分が、どうと詳しく説明されても分かりません。 合法かそうでないかも別にして、単純に、この写真のバイクが、暴走族が乗るようなバイクに見えるか、それとも、なんら普通なのかどうかだけ教えて下さい。

  • クロスバイクでは不自然か?

    中学3年生ですが、今ロードバイクとクロスバイクどっちを購入するか悩んでいます。 休日のツーリング目的で購入するのですが、最初のころは近場を走るだけだとしても、慣れてくるとやっぱり遠くまでのツーリングもしたくなると思います。 遠くまでのツーリングを行うならロードバイクの方がいいのは分かっています。しかし、交通ルールも詳しく知らないし、いきなりロードバイクを購入するのはどうかなーと思ってしまい、購入に踏み切れません。 そこで、クロスバイクの購入も考えたのですが、遠くまでのツーリングはロードバイクが当たり前というイメージが強いです。また、クロスバイクは市街地走行に向いてると聞いているので、やはり購入まで踏み切れません。 仮にクロスバイクを購入したとしても、周りの人はロードバイクなのに自分だけクロスバイク……という姿を想像するとさらに購入するのをためらってしまいます。 そこで思ったのですが、ロードバイクを使用する人が多い中で一人だけクロスバイクなのはやはり目立ってしまうのでしょうか?是非教えてください。

  • またまたバイクに関する質問

     前回、私のバイクに関する質問に対し様々なご意見をみなさまからいただきありがとうございました。その後、予定通りにツーリングに出発し、トラブルもなく楽しい思い出をつくれました。  そして今回も私のバイク(CBR250R)に関する質問です。バイク購入時にバイク店員から「2000キロ走ったらオイルコウカンしにきてください」と注意されたのですが、他店のバイク店定員には「2000キロではなく半年走ったら」といわれました。どちらが正しいのでしょうか?  ツーリング直前にオイル交換をしてもどってきたら2000キロ走行していました、また交換するべきなのでしょうか・・・?

  • モトクロスバイクのメンテナンスサイトを教えてください。

    先日ミニモトクロスバイク(4スト110cc)を購入しました。 中国製のバイクですがCRFの50ccによく似ている気がします。 しかし、今まで乗っていたバンディット250とあまりにもジャンルが違うのでメンテナンスの方法がさっぱりわかりません。 どこかわかりやすくて役に立ちそうなバイクメンテナンスサイトのご紹介お願いします。

  • どのバイクを購入するか迷っています。

    どのバイクを購入するか迷っています。 以前はスズキのボルティを考えていましたが、 たまにツーリングもしたいなと思い始めてやめました。 今はクラブマンの5型を考えています。 このバイクは通学、たまにツーリングすることに適していますか? 同程度の価格、車体の大きさで他のオススメできるバイクがあれば 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 中古バイクを何回目で購入しますか

    質問タイトル通りなのですが、検索しても見つからなかったので質問します。 中古バイクを何回目で購入しますか? 私、バイクを購入した事がないのですが、信頼しているお店もありません。今まで4回同じお店にいきましたが、なかなか買う踏ん切りがつきません。できれば私と同じように、信頼できるお店が無いという前提でアドバイス貰えれば幸いです。

  • クロスバイクはロードバイクと一緒に走ると迷惑ですか

    日曜の朝、都内某所 サイクリストたちが集まる小さなサイトのオフが開かれようとしていた 集合時間10分前、既に来ているメンバーは7人 その輪の中へ、俺は愛車のドロップハンドル付のクロスバイクで乗り付けた 「おはよう!ドロハンクロスです!今日はよろしく!」 元気よく自己紹介する 「...あ、おはようございます」 「ドロハンクロスさんってクロスバイクなんですよね?」 なぜか皆の視線が泳いでいる 「遅くなってスイマセ~ン!」 高そうなロードに乗ったオッサンが大きな声を出しながらやってきた 「幹事のコルナゴオヤジです。今日は皆さんよろしくお願いします」 この人が今回のオフの主催者であり、サイトの管理人でもあるコルナゴオヤジさんだ 「あ、どうも!ドロハンクロスです。よろしく」 俺が挨拶をすると、コルナゴオヤジは眉間にシワをよせて、俺とドロハンクロスをジロジロと見てきた 「え~っと...ドロハンクロス君だっけ?君さぁ、今日どこに行くか知ってる?」 「え...?富士宮ってとこまで焼きそば食いに行くツーリングするっていうオフっすよね?」 「ツーリング…。で、君のバイク、それクロスバイクだよね?」 何が言いたいのかわからない。愛車を馬鹿にされた気がしてイラっときた俺は言った 「何が言いたいんスか?」 「みんなロードなんだけど…クロスバイクじゃ無理だと思うよ?」 「…大丈夫っスよ!ロード寄りのコンポだから皆さんを鴨れるくらいのスピードは出ますし」 爆笑の渦が起こった。そしてコルナゴオヤジは苦笑いしながら言った 「富士宮まで70km走って日帰りするんだよ。山も幾つも越えるし。」 「平均30km/hくらいで走らなきゃいけないからね。クロスバイクじゃついて来れないよ(苦笑」 俺は泣きながら家に帰ると、そのまま枕を濡らして眠ってしまった 翌朝目を覚ますと、パソコンの電源を入れてあのサイトを覗いてみる そこの掲示板には、昨日のオフを楽しそうに振り返るメンバーたちの書き込みがあった 俺は偽ハンドルネームを使って『コルナゴオヤジ臭ぇんだよ!死ね!』と書き込む。 すぐに管理人からのレスがあった 『ドロハンクロス君だね。当サイトのルール通り、君をアク禁にします』 と、言う訳でシカトされてしまった。 クロスバイクはロードバイクと一緒に走ると迷惑でしょうか。