• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Mac OS10.9リカバリについて)

MacOS10.9リカバリについて

このQ&Aのポイント
  • MacBook Pro 13-inch, Mid 2010を使用しており、ネット速度の不調や起動の遅さに悩んでいます。
  • リカバリーを考えているが、サイトによって方法が異なり、バックアップの必要性やiTunesの再設定についても疑問があります。
  • OS再インストールでリカバリが可能であり、環境の改善が期待できます。バックアップの必要性や再設定についてはサイトによって異なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

クリーンインストール(初期化インストール)は 下記にあります。 AppleのHPです。 http://support.apple.com/kb/PH14243?viewlocale=ja_JP 実際にインストールした方の記事です。 http://wayohoo.com/mac/tips/how-to-clean-install-os-x-mavericks.html >サイトによっては、スタート時に『command+R』で起動して云々 書いてあったり、『Rボタンのみ』だったり、様々です。 『command+R』が正解です。 >・基本的にOS再インストールでリカバリは完了し、 環境は改善されるのでしょうか? うーん。。。原因がOSの不調にあるのなら 改善されると思いますが、ネット環境にだったり、 MacやWihiルーター自体の劣化だった場合は、 思ったほど改善されないかもしれません。 (ハードのことに関しては詳しくありません。) >バックアップも『取らなくてOK』とか 書いてあるサイトがあったりと訳が分からなくなっております。 ・バックアップは必要なのでしょうか? バックアップは個人個人必要価値が違います。 自分で作ったデータやCDから取り込んだ音楽など 必要なら日頃バックアップしておくべきです。 HDDやSSDなどは壊れやすい部品の1つですので、 壊れた時2度と入手することが出来ないデータなら 外付けHDDなどにバックアップは必須です。 必要でないデータならバックアップはいらないと思いますよ。 >USBメモリに起動ディスクを入れて云々。。。などなど。 OSXは基本的にネットからのインストールになりますが、 回線速度によってはダウンロードに時間がかかりますので、 前もって時間がある時にダウンロードをしておき、 USBメモリなどに起動ディスクとして保存しておく方法が あります。単純なコピーではダメなようです。 (私も10.8、10.9両方共USBメモリに保存してあり、 いつでもインストールできるようにしてあります。) http://tokyo.secret.jp/macs/mav-resore-disk.html >・リカバリーして、真っ新になった場合、 iTunesなどの再設定はどうするのか? 一応Macではリカバリではなくリストアと言います。 再設定は最初からすることになると思います。 (どこかにあるファイルをバックアップしておいて、 新しいiTunesのどこかのファイルと入れ替えれば、 設定はそのままになる可能性はあります。)

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳細で分かりやすかったです。 参考URLも熟読し、万全を期してリストアしたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここの記事はいかがですか? http://support.apple.com/kb/HT4848?viewlocale=ja_JP

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記事、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mac OSユーティリティが開きません

    昨日バックアップハードディスクのアイコンが消えたという質問をしたものです、同時にfinderの環境設定もなくなっていました、結局再インストールを勧められました、 起動 command キーを押しながら「R」キーを押して、キーを両方とも押 したまま、 command+「R」両方押しながら起動、 色々試してみましたがmac OSユーティリティが開きません なお先ほどの(バックアップハードディスクのアイコンが消えた)は電源の再接続でtime machineも復活しました原因ははかりません、

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBookのOSディスクが無い

    Mac初心者です。MacBook OSX10.4.11をもらったのですがsafariが起動しないなど不具合があり リカバリーを考えていますが、肝心のシステムディスクがありません。とりあえず起動はするので システムディスクで再インストールすれば元に戻るかなと思っています。 IntelCore2Duo 2G メモリ 1Gとなっています。何と何を買えば元に戻りますか? すみませんがご教授いただければ助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが起動しない!

    Macが起動しません! 対処法を知っている方がいましたら、教えてください。 先日、SafariをSafari 6にアップグレードしました。すると、Safariが起動しなくなりました。そこで、いろいろ調べた後、OSを再インストールすることにしたのですが、その結果、Macが起動しなくなりました。電源ボタンを押すと禁止サイン(http://support.apple.com/kb/TS1411?viewlocale=ja …が表示されて起動しないのです。また、Command+Rなどの起動用キーボードショートカットも反応しません。上記のURLに書かれてあったことも可能な限り試しましたが、やはり禁止サインが表示されるだけです。 OSの再インストール前にMacintosh HDのデータを消去したのですが、それが原因かもしれません。実はこれの前に、1回OSの再インストールをしていて、そのときは異常なく起動したからです。 機種はiMac (27-inch, Mid 2011)、OSはMac OS X (10.7.4) Lionです。 今のところ何をやっても反応なしです。AHTをしようにも「iMac OS X インストールディスク」とやらは付属されてないし、キーボード「D」キーで再起動も反応なしだし...まったくお手上げ状態です... 長くなってしまいましたが、対処法を知っていましたら、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • リカバリーCDなしのOSのリカバリーの方法

     中古でNECのVersaPro VA86Jで購入しました。リカバリーCDが付属されていなかったため、メーカーに尋ねたらCDはもうないから、リカバリーの時は、送ってくださいと言われました。  私としては、中古で購入したときについていた、XPのHEのOSを使って、OSの再インストールをする方法を教えてください。また、各種ドライバ入りのCD-Rもそのときにもらいました。  バックアップの市販ソフトを使用してのバックアップCDの作成するために、削除できないウイルスがあるので一度パソコンをきれいにしたいのが目的です。  どうか、よろしくお願いします。

  • Macが起動しない!

    Macが起動しません! 対処法を知っている方がいましたら、教えてください。 先日、SafariをSafari 6にアップグレードしました。すると、Safariが起動しなくなりました。そこで、いろいろ調べた後、OSを再インストールすることにしたのですが、その結果、Macが起動しなくなりました。電源ボタンを押すと禁止サイン(http://support.apple.com/kb/TS1411?viewlocale=ja_JP#symp2)が表示されて起動しないのです。また、Command+Rなどの起動用キーボードショートカットも反応しません。上記のURLに書かれてあったことも可能な限り試しましたが、やはり禁止サインが表示されるだけです。 OSの再インストール前にMacintosh HDのデータを消去したのですが、それが原因かもしれません。実はこれの前に、1回OSの再インストールをしていて、そのときは異常なく起動したからです。 機種はiMac (27-inch, Mid 2011)、OSはMac OS X (10.7.4) Lionです。 今のところ何をやっても反応なしです。AHTをしようにも「iMac OS X インストールディスク」とやらは付属されてないし、キーボード「D」キーで再起動も反応なしだし...まったくお手上げ状態です... 長くなってしまいましたが、対処法を知っていましたら、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • TrueImage2014でリカバリできない

    Acronis True Image 2014 Premiumを、公式サイトから購入しました。 購入後、マイアカウントでログインを行い、ブータブルディスクのイメージファイルを ダウンロードし、DVD-Rに書き込みました。 購入したてのWindows 8.1がインストールされたノートPCにブータブルディスクを挿入、 再起動して、バックアップを行いました。 バックアップファイルは、DVDに書き込めるよう、4.7GBで分割するようにしました。 (分割されたファイルは3つあります。) 次に、確認の為にブータブルディスクから起動してリカバリしようと思いましたが、 リカバリが正常にできません。 具体的には、  ・3枚目のディスクを挿入した時点で、バックアップファイルの認識はできているので、   ファイルが破損しているわけではない。  ・手順を進めて復元先を選択したところで、突然1つめのファイルが読めないなどと   言われ、仕方なく1つめのファイルが格納されているDVDに入れ替えても   エラーが止まらない。 です。 いろいろ調べていたら、こんなページを見つけました。 https://kb.acronis.com/ja/content/18356 言ってることは、どうやら、『ファイルが分割されているなら、リカバリする際には その分割ファイルを一貫して読込できる場所に全部保存しておけ』、だそうです。 試しにUSBメモリに全部入れたらリカバリできました。 (正確には、リカバリできたかどうかは確認していませんが、リカバリ作業自体は正常に終了しました) が、私はDVD-Rで保管したく、DVD-Rでリカバリが行いたいです。 これでは、せっかくDVD-Rに保管できても、リカバリ時にUSBメモリなどにファイルを 全部コピーしなくてはならず、意味がありません。 随分昔のバージョンになりますが、DVDの容量で分割バックアップした際、 リカバリもできたと思います。 なにかリカバリする為には、ひと癖あるのでしょうか?

  • リカバリーについて

    ヒトツキほど前にデスクトップパソコンを「パソコン工房」の通販にて購入しました。 http://www.pc-koubou.jp/pc/game.php OS:Windows Vista(R) Home Premium Service Pack 1 今のところ特に問題なく起動しているのですが、もしもの時のためにリカバリーディスクを作成しようと試み、調べたのですが結局作成まで至りませんでした。 ドライブのバックアップは外付けHDDにとったのですが、このバックアップファイルはリカバリー後などに使用するものですよね? 当方パソコン歴5年ほどですが、今までパソコンをリカバリーした事がなく、リカバリーディスクも作成した事がないため、リカバリーについて全くわからない状態です。 Q1.リカバリーディスクとはどのように作成するのでしょうか? Q2.「リカバリー」と「OS再インストール」の違いはなんですか? お手数ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

  • OSをリカバリしてもウイルスが消えません。

    EeePC 901-Xを使っています。 ある日、動作が異常に遅くなったので、リカバリディスクを使用し、OSを入れ直しました。それからというものの、OSを再インストールしたばかりなのに、ウイルスがやたらとたくさん検出され(しかも決まってWin32/Pariteです)、困っています。(ためしにウイルススキャンソフトをかえてみましたが、同じ状況になったので誤検出ではないと思います) 主にExeファイル、特にC++で書かれているもの(?)に感染して、そのソフトがやたらめったら起動不可能になるので困っています。それらのソフトは、再インストールすれば一時的に直るものの、しばらくすると破壊されて起動できなくなります。(特にC++ Runtime Error R6002が出ます) 何度かリカバリディスクを使って初期化してみましたが、毎回同じ症状が出てしまいます。 これはもしかすると、ブートセクタとかBIOSに感染するタイプのウイルスなのでしょうか。物理フォーマットすれば直ると聞いたことはあるのですが、いまいちやり方もわかりません。 説明が分かりにくくてすみません。解決策を何かご存知の方、お力添えをお願いします。

  • Macウィジェット単位変換ProがDLできない

    Macのダッシュボードウィジェットの「単位変換Pro」をアップルのダウンロードサイトからダウンロードしようとして、ダウンロードボタンをクリックするとなぜかiCloudのログインページが開いてしまいダウンロードが出来ません。 ちなみにiStat Proなど他のウィジェットは問題なくインストール出来ています。 原因が分からず困っています。 どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なお、以下の使用環境で確認しましたが全て同じ状況でした。 1.MacBook Pro 13inch Mid2009 Mac OS 10.5.8 2.MacBook Pro Retina 15inch 2012 Mac OS 10.8.2 ※使用ブラウザsafari、chrome よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックアップとリカバリについて

    日立のPriusPCを4年間を使ってきて、始めてバックアップをするのですが、色々調べると「Dドライブに入れる」「CD-Rに入れる」「ソフトを使う」とか何をしたらいいかわからず頭から煙が出ています。 とりあえずやってみたもののやっぱりわからずCD-Rを10枚無駄にしました。 CD-Rを触ったのも初めてです。 PCが異常に重たくなったのでリカバリを進められています。 そこで質問なんですが、 ーーーーバックアップについてーーー ●【お気に入り】と【マイピクチャ】と【マイミュージック】のバックアップがほしいのですが、【マイドキュメント】の中に、お気に入りもマイピクチャもマイミュージックも入ってるんですけど、マイドキュメントだけバックアップすればいいのですか? ●一度Dドライブに入れてからバックアップしたほうがいいのですか? ●バックアップの仕方が写真(図)入りで、わかりやすいサイトを教えてください。 ーーーリカバリについてーーー ●メールはヤフーなどのフリーしか使ってません。 これもリカバリすると消えちゃうんでしょうか? ●ADSLを使っているのですが、ADSLの設定(PCにつなげる時に最初にした作業)もリカバリによってきえちゃうんですか? ●ADSLとか壁紙の設定はしなおさないといけないですか? そのまま引き継げるようなバックアップはできないですか? ●ウイルスバスターも消えちゃうんですか? 消えてしまうとしたら、CDをなくして(シリアルナンバーはあります)しまったんですけど、どうやってインストールしたらいいでしょうか? 説明がわかりにくい部分もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。