• 締切済み

車のドア

リモコンのキーで、運転席側のドアのロックが開かないことが多くなってきました。 他のドアはロック解除されても、運転席だけ解除されていないことが多いです。 そういうときは、いったん閉ボタンを押して、再度、開ボタンをおすなどすると、 ロック解除されるのですが。。。 こういった症状になったとき、なにか解決方法があれば教えてください。 ディーラーにもっていくのは、面倒だし、何かって言うと、お金をとられそうで。。。 ちなみに、レガシィです。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>部品代1万、技術料1万で2万円っていわれました。 > >けち臭いですが、もう少し安く直せる方法って、ないでしょうか。。。 部品だけディーラーで購入して、自分で交換すれば、技術料の1万円は払う必要が無くなります。 これが無理。と言うのなら、他の方法はありません。 ただ、ドアロックユニットの交換は、失敗するとそのドアが永遠の開かずのドアになる場合もあります。 開かずのドアになった時の修理代は、20~30万位掛かる事になったりしますので、その辺は覚悟のうえでとなりますが。。。 労力を掛けずに、お金も払わずに・・・と言う方法はありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ドアロックモーター(アクチュエーター)の劣化ですね。 交換しかありません。 ロックノブなどをよく見て居ながら動作させると、動きが渋くなっていると思いますよ。 ロックモーター内部にある安全用のポリスイッチなどが劣化して動かなくなることが多いですが、このスイッチは単体で供給されて居ませんので、ユニット交換しかありません。

Life_is
質問者

お礼

やむなく、ディーラーにもっていきました。 結局、その時は、症状はでなかったんですが、当たり前のように、アクチュエータ交換で、 部品代1万、技術料1万で2万円っていわれました。 けち臭いですが、もう少し安く直せる方法って、ないでしょうか。。。

  • vzq03106
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.4

>いったん閉ボタンを押して、再度、開ボタンをおすなどすると、 ロック解除される・・・ と言う事で電気的な不具合では無く機械的な不具合(摺動部抵抗、位置ズレ等)だと思います。 貴方の整備に対するスキル如何ですね、ドア内張りを外せるなら十分DIYで直りそうです。 そこまで出来ないと言うならディーラー等のお世話になりましょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

自分で内張などが剥がせて、手を出せるのならグリスアップなどの調整が出来るでしょうけれど、出来ないのならディーラーへ。 私はこの程度のことでお金を払いません。 モーターなどの部品を交換すれば払いますけど。

回答No.2

  運転席以外のドアが正常動作するなら、運転席ドアの問題ですね 多分、ドアロックをon/offするマグネットの位置が微妙にずれたのでしょう 或いはマグネットの取り付けボルトが緩んでるか.......... ドア内装を外して調整できれば直ると思います  

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

電池切れでは?

関連するQ&A

  • 日産車 リモコンドアロックの故障?

    日産のシルビア(S15)に乗っています。 この間まで普通できていたのですが、 リモコンを使ったドアロックが急にできなくなってしまいました。 ロックの解除は普通にリモコンを使用しての解除はできるのですが、リモコンでロックしようとすると、 「ピーピピピピ」とエラー音のような、音を発してロックできません。 ドアロックIDの再登録などしても直りませんでした。 ロックできなくなった経緯を説明します。 先日、私がリモコンでドアロックを解除したところ、運転席側のドアは解除されたのですが、 友人が解除と同時にドアを開こうとしたため、助手席側のロックは解除されませんでした。 そこで私は車に乗込み、助手席側のドアについてるロックを 手で解除しようとしたのですが、全く動きませんでした。 その場は運転席側のドアロック解除ボタンで、 開いたのですが、その後、リモコンでのロックができなくなってしまいました。 中古車で購入したため、車の説明書などなく、ネットで色々調べたのですが、全くわかりませんでした…。 どなたかご回答の程をよろしくお願いいたします。

  • フォレスターのドア・集中ロックについて

    フォレスター つい最近納車したんですが、車から降りてドアロックをする際に、リモコンではなく鍵穴にカギを突っ込んで閉めようとすると運転席のドアのみしか閉まりません。 開ける時も運転席のみで、後から内側のロックで助手席&後部座席のロックを解除しなければなりません。 ディーラーに持って行ったら「他の車もそうでした」 「直接カギで閉める時は内側の集中ロックで閉めてから、ドアを閉めてカギで運転席側を閉めて」って。「説明不足でした」って。 ディーラーはそう言っていますが信じがたい。 リモコンの電池が無くなったりしたら二度手間です。 他のユーザーの人は気になりませんでしたか?

  • 集中ドアロックがおかしい

    集中ドアロックがいうことを聞かない事が結構あります。 日産の180sxで運転席、助手席のみの2ドアの集中ドアロックです。 症状は… (1)運転席側の中や外から"キーを開く"時に、助手席のロックも開いたり開かなかったり。 (何度も開けたりしてやっと助手席側が解除される) (2)たまに運転中、助手席側だけが突然ロックされる。 (3)運転席側から"ロックする"場合は、助手席側も問題なく100%ロックされます。 (4)チャイルドロックなる機能は使ってません。 (ありますが解除されている状態) 閉めたつもりがロックされてない事はないので安全性は問題ないのですが、助手席が30%くらいの確立でしか開かないので面倒です。 車高落としてるので、ホイルハウスにタイヤが当たったりもします。 その辺りに配線があるとかいいますが、どういう状態なのでしょう? (接触不良とか?切れてはいないと思いますし…) また、簡単に治ったりするなら教えてほしいです。

  • キーレスが作動しない

    78プラドに後付でキーレスをつけておりましたが、動かなくなりました。 特に電装等の作業をしていたわけではなく、パネルの取り外しなどの作業でしたが、終わったらキーレスのボタンを押しても、何の反応もなくなってしまいました。 他の症状として、まず、運転席ドアの鍵穴にキーを差し込んでロックすると、すべてのドアがロックされ、反対に回すとすべてのドアのロックが解除されます。 また、運転席ドア室内側にある集中ドアロックボタンも有効で、すべてのドアのロック、解除ができます。 電池切れかとおもい、新しいので試しましたがやはりだめでした。 どうして動かなくなってしまったのでしょうか? 再度、キーレスを有効にする方法はあるのでしょうか? 例えば、キーを鍵穴に差込回しながら、キーレスリモコンのボタンを長押しとか。

  • 集中ドアロック不調

    トヨタ オーパの集中ドアロックの不調について教えて下さい。 純正のリモコンキーが壊れてしまったので、後付けのリモコンを入手して取りつけました。 結果として動作しなかったので取り外したのですが、集中ドアロックを壊してしまいました。 症状としては以下のの通りです。 ・ キーを挿入してアクセサリの位置ではドアロックアンロックボタンにより全ドアが動作します。 ・ キーが挿入されていない状態だとボタンを操作しても何も反応しません。 ・ 同様に社外からキーを使っての施錠解錠はできますが、運転席だけで他ののドアは反応しません。(リレー音もしません) ・ 常時電源のフューズを疑いましたが、ブレーキ、室内灯等のフューズは切れておりません。 ・ 後付けリモコンの動作テストをした際に運転席ドア付近で一瞬“プーン”というような異音がしました。 ・ 又、その際に大量の電機が流れたようで、バッテリーが上がりました。 ・ ミラー関係(リトラクタブル、鏡面調整)も動作しません。→恐らくインパネを外した時にコネクターが抜けたと思われますが… ディーラーに見てもらえば良いとは思いますが、何せ古い車なので正直なところあまりお金も掛けたくないのと休日しか行けないので早く復旧出来ればと思い質問させて貰いました。 宜しくお願い致します。

  • 車のドアのロック

    古い車なのでドアのロックは小さな棒です 3つのドアはリモコンが効きますが運転席側だけリモコンで開閉できなくなりました 仕方がないので鍵を使ってみましたが 回す時は重いです 抜き差しも引っかる感じでスッと抜けません そのへんのメンテナンスはまったくやったことがないので汚れが詰まったのでしょうか 「鍵穴のくすり」という潤滑剤を使っても問題ないでしょうか 使うと空回りしてしまうということはないでしょうか 玄関ドアには使っていますが 車のドアはなんとなく心配です

  • トヨタ車 集中ドアロック故障

    トヨタ オーパの集中ドアロックの不調について教えて下さい。 純正のリモコンキーが壊れてしまったので、後付けのリモコンを入手して取りつけました。 結果として動作しなかったので取り外したのですが、集中ドアロックを壊してしまいました。 症状としては以下のの通りです。 ・ キーを挿入してアクセサリの位置ではドアロックアンロックボタンにより全ドアが動作します。 ・ キーが挿入されていない状態だとボタンを操作しても何も反応しません。 ・ 同様に社外からキーを使っての施錠解錠はできますが、運転席だけで他ののドアは反応しません。(リレー音もしません) ・ 常時電源のフューズを疑いましたが、ブレーキ、室内灯等のフューズは切れておりません。 ・ 後付けリモコンの動作テストをした際に運転席ドア付近で一瞬“プーン”というような異音がしました。 ・ 又、その際に大量の電機が流れたようで、バッテリーが上がりました。 ・ ミラー関係(リトラクタブル、鏡面調整)も動作しません。→恐らくインパネを外した時にコネクターが抜けたと思われますが… ディーラーに見てもらえば良いとは思いますが、何せ古い車なので正直なところあまりお金も掛けたくないのと休日しか行けないので早く復旧出来ればと思い質問させて貰いました。 尚、他サイトにも掲載しましたが、広く情報を集めたいですので宜しくお願い致します。

  • インテリジェントキー(日産)

    インテリジェントキーについて質問なんですが。 たとえば家族で車に乗り込むとき、キーを持ってる人が運転席側のドアのスイッチを触り運転席のドアロックを解除するとその他のドアロックも解除されるのでしょうか? またスイッチは運転席側のドア以外にも付いているのでしょうか? 付いているとしてキーを持った人がリアのドアのスイッチを押してもすべてのドアの解除ができるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • ドアロックの故障について。

    最近知り合い2人の車のドアロックが同じ壊れ方をしました。 運転席のドアをキーで開けても、助手席が開かないんです。 後部ドアは開くし、運転席ドアのロックを手で開ける時は助手席も一緒に開きます。 ですが、キーで閉める時は全部閉まります。 故障は故障なんですが、どういう仕組み?? 2人同じ症状ってことは、助手席のみ壊れやすい構造なのですか?

  • C24セレナ 集中ドアロック

    日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。  リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。  所が、ただ一つだけ問題が起きています。  リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠  リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動  運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠  運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作                         動  なぜ運転席のドアのロック時のみ動作しないのかわかりません。  アンロックでは動作するので、アクチュエータは付いています。  配線は、運転席ドア内側にあるロック、アンロックスイッチにリモコン本体から出ているラインを直結しています。 リモコンから出ているロック、アンロックラインは、作動時に1秒間アースされる仕組みで、車両側ロック、アンロックスイッチは常時6Vがかかっていて、スイッチ操作時にアースと接触して0Vになる仕組みです。  運転席どあのロックも正常に動作させたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。