• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文系でも入れる自然に関する大学(鳥取環境大など))

文系でも入れる自然に関する大学(鳥取環境大など)

このQ&Aのポイント
  • 文系でも入れる自然に関する大学を探している
  • 鳥取環境大学の小林先生の本に興味を持ち、楽しい大学生活を思い描いている
  • 就職の不安もあるが、文系でも活躍できる大学を検討したい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。自然科学系の学部は就職が厳しいですよ。 理系の引く手数多の学部なんて工学部くらいです。 理学部や農学部なんて分野によっては文系より就職がひどいです。 そのような学部に入るより、とりあえず文系で入学して生物の授業も聴講できる大学を探しては? 研究者になる覚悟なら「文系でも入れる」という考えは消して下さい。 理系の素養が必要になる場面がいずれ出るので、今のうちに克服が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

確認 文系でも入れる自然に関する大学 ↓ 定義をさらに正確にすると 数学及び理科を受験において必要としないが、自然・生物に関連する大学 なのか? http://passnavi.evidus.com/search_univ/4635/subject.html 環境学部は こってり 理系だが 個別学力試験 1教科(200点満点) 《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(200) 《理科》「化基・化」・「生基・生」から選択(200) ●選択→数学・理科から1 個別学力試験 1教科(150点満点) 《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(150) 《理科》「化基・化」・「生基・生」から選択(150) 《外国語》英I・英II・リーディング・ライティング(150) ●選択→数学・理科・外国語から1 http://www.tourism.u-ryukyu.ac.jp/dts.html 自然を売り物にしている 観光学部 http://passnavi.evidus.com/search_univ/0950/subject.html センター試験 6教科7~8科目(900点満点) 【国語】国語(200) 【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(100) 【公民】現社・倫理・政経・「倫理・政経」から1(100) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(200) 【理科】物基・化基・生基・地学基から2,または物・化・生・地学から1(100) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])  ※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択 個別学力試験 1教科(200点満点) 【外国語】リーディング・ライティング(200) 小林さん 動物生態学が専門で、子どもと自然との関わりに関する動物行動学的解析やシマリス及びアカネズミの行動や生態に関する研究をおこなっている ↓ 外部に話す時、本を書く時は数学を使わないが、内部で研究する時は数学をゴリゴリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

憧れるのもいいですが、卒業後どんな仕事をしたいと思っていますか。どの科目で受験するつもりでいますか。これらをはっきりさせないと答えは出ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安田女子短期大学と鳥取短期大学で迷っています

    島根の高校2年生の女子です。 わたしは将来幼稚園教諭になりたいと思っています。 少しでも早く働きたいので、短大を考えていて親とも相談した結果、 安田女子短期、大学鳥取短期大学が候補にあがりました。 親は安田がいいとおしてきていて、わたし自身も 就職率など魅力を感じています。 鳥取は頑張れば図書館司書の資格がとれるのに惹かれています。 それぞれの大学でわたしがネックに思っているのは 安田は付属の高校などがあり、外部からの受験でなじめるのかということ、 また女子のみというのに怖いイメージもあります。 鳥取は安田と比べ若干偏差値が低めなこと、です。 また、大学の資料なども見てみましたが いまいち校風がわからなかったので、 どちらかだけでも教えていただけると喜びます。 わかりにくい文章にいなってしまいましたが どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 理系大学と文系大学

    理系です。(相対的に)偏差値が高いが文系の大学(マーチ)と、多少偏差値が低いが理系の大学(芝浦工や武蔵工)とどちらに行こうか迷っています。二者で内容・設備の面でどちらがよいとかありますか?また、就職に当たり、大学名(要するにブランド)でどちらが有利・不利などありますか?(企業・職種にもよると思いますが)二者について詳しく分からなかったら偏差値差4・5・6くらいで教えてください。工学部情報系考えてます。

  • 文系大学からの理転

    4月から4回生になる者です。 現在は文系の大学に在籍しており、就職活動中です。しかし、私の就職活動の状況が思わしくなく、あまり気が乗らないまま内定をいただいたところに就職してしまう...ということはあまりしたくないなぁ...と思っています。そこで最近、大学院への進学も考え始めました。「文系大学からの理転」を考える理由は2つあります。 □もともと機械工学に興味があり、今の勉強を続けるよりは工学系の研究をしたい □最終的にはやはり企業に就職したいと思っているので、女性の文系大学院卒では就職が難しいのではないか?? また、私が「難しいのでは??」と考える問題点もあります。 □本当に理系大学院だったら文系大学院卒に比べて就職への希望が持てるのか?? □機械工学に興味がある...と言っても、高校時代は生物系の理系だったため、物理を選択していない(大学では空き時間を利用して工学部の授業も受けていました) □そもそも文系の大学に行っておきながら理系の大学院へ...と考えることそのものが愚かなのでは?? このようなことは私のワガママだ!!考えが甘すぎる!!ということも重々承知の上ですが、皆様の意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 文系寄りの理系大学はありますか?

    今僕は進学校の2年で理系クラスにいます。しかし、一番得意な科目が国語で、一番苦手な科目が数学です。かなり厳しいことは分かっていたのですが、機械が大好きで工学部に行きたいので理系の道を選びました。しかし数学をがんばってはみたものの、いっこうに成績が上がらず、偏差値は30から40を前後しています。文転しようか迷ったのですが、かなり効率が悪いことが分かったのであきらめました。なので、文系科目を受験において重視する理系大学はないでしょうか?もしくは、これ以上経済面で親に負担を掛けたくないので、学校をやめて就職したほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスください。

  • 文系大学卒から理系教授になることは可能か?(建築)

    文系大学卒から理系教授になることは可能か?(建築) 私は文系の地方中堅国立大学の3年生です。 数年前から建築に興味をもちましたが、 なかなか踏ん切りがつかず転部せずそのまま文系学部に在籍しています。 このまま文系職に就職をする道と建築を勉強し研究職を目指す道のどちらを選ぶか本気で悩んでいます。 文系学部卒から理系の教授になることは現実的に可能なのでしょか? また一度就職してから大学院に戻り教授になれるのか、 建築学科の研究職の現状などについて知っていることがあればアドバイスお願いします。 気軽な意見や厳しい意見も含めてお伺いしたいです、 よろしくお願いします。

  • 大学でのレポート(文系?)

    いつもお世話になっています。 文系学部、3年生です。 レポートの内容・書き方について、色々と疑問があります。 私のいつものやり方を説明します。 課題内容について、図書館で本を借りたり、ネットで情報を集めたりします。 それを一通り読んで、納得・理解したあとに、それを引用?したり、それに対して自分の意見を書いたりしています。さらに書ければ、自分なりの発展的な見解を書いているつもりです。 みなさんはどのように書いておられますか? 私のやり方はどうでしょうか? 今まで、理系の大学にいたので、文系レポートに対してよくわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 文系の大学、職業

    私は文系の大学を希望している高校生です。 なかなか将来が見えてこなくて、どんな職業に就けば生活していけるのかもあまりわかりません。 いろんな資料で調べても、なかなかいい資料が見つかりません。 ちなみに年上の彼氏はグラフィック系の専門学校に通っています。 このまま彼がグラフィック専門職に就いた場合、多分彼は年収が低いと思います。 そんな彼と十分生活していけるだけの職業に就きたいです。 私は現国と英語が好きで、レッスンも上位のほうにいます。 現国と英語が重視された大学に入学し、これから生活していける年収の職業に就きたいです。 大学は大阪の偏差値55以上の大学を希望しています。 生活していけるような職業と、そのために行くべき大学を教えてほしいです。(T_T)

  • 文系から理系の院

    工学部情報学科を目指していて今年二浪の末、やむなく文系大学にいくことになったのですが、 やはり中学の時から憧れていた日本の科学技術に関われる仕事につきたいと思い、理系にいつか転向したいと思っています。 自分なりに調べた結果、選択肢として 1,4年後院進学(独学でどうにもならない所は除きます) 2,3年次編入で情報系(地方公立大学)に編入後、院 3,仮面再受験 を考えています。 ただ、自分としてはいずれかの方法で転向してやりたい事ができるとしても就職が不安です。。 自分が思っていることは、 1だと文系出身ということで印象的が悪くないか 2だとあまり知名度のない、出身大学が重視されるのではないか 3だと理系とはいえ三浪となるので不利になるのではないか と考えているのですが、 それぞれ実行する際のリスクは考えず就職の一点だけについていえば優先順位はどうなるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 看護系の大学について教えてください

    看護系の大学に行きたいのですが、成績が悪く国立は厳しく、公立や私立も考えています。 公立か私立で偏差値40から50くらいでいい大学ありませんか? 大学の雰囲気や大学卒業後の就職率や就職先などでこの大学はいいよ、っていうのがあったらいくつか教えてほしいです。

  • 文系と理系。就職有利は・・・?

    高校生ですがご質問です。 大学卒業後の進路では、比較的に文系か理系どちらの方が就職に有利だと思いますか? 理系でしたら、医者や建築などがありますし、文系でしたら教師などもありますし、あまりよくわかりません! あと公立と私立の長所と短所はそれぞれどんな所なんでしょうか。 教えて下さい!!宜しくお願いします!

スマホでPCメールを使用する方法
このQ&Aのポイント
  • 外出中にもスマホでメールを確認できる方法を紹介します。
  • AndroidスマホでWebメールを使用する方法を解説します。
  • plalaアプリのマイページからPCメールアドレスを設定する方法について説明します。
回答を見る