• 締切済み

文系大学からの理転

4月から4回生になる者です。 現在は文系の大学に在籍しており、就職活動中です。しかし、私の就職活動の状況が思わしくなく、あまり気が乗らないまま内定をいただいたところに就職してしまう...ということはあまりしたくないなぁ...と思っています。そこで最近、大学院への進学も考え始めました。「文系大学からの理転」を考える理由は2つあります。 □もともと機械工学に興味があり、今の勉強を続けるよりは工学系の研究をしたい □最終的にはやはり企業に就職したいと思っているので、女性の文系大学院卒では就職が難しいのではないか?? また、私が「難しいのでは??」と考える問題点もあります。 □本当に理系大学院だったら文系大学院卒に比べて就職への希望が持てるのか?? □機械工学に興味がある...と言っても、高校時代は生物系の理系だったため、物理を選択していない(大学では空き時間を利用して工学部の授業も受けていました) □そもそも文系の大学に行っておきながら理系の大学院へ...と考えることそのものが愚かなのでは?? このようなことは私のワガママだ!!考えが甘すぎる!!ということも重々承知の上ですが、皆様の意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

挑戦してみてもいいのでは? ただし,専門の講義を学部で受け続けていても,院試は落ちることもあるわけです.大学学部レベルの体系的な知識,経験がなくても受かるような大学院がそうそうあるとも思えません. また理系の大学院は授業を聞いて勉強するところというより,実際に研究室で体を使って研究するというのが中心です.したがって,たとえば機械系ならば高校物理のレベルでは問題外で,もし入学できてもついていけないでしょう.どの分野でも事情は同じです.だからこそ大学院なのですが. なお,受験資格自体は大卒(見込み含む)なら,工学系は大丈夫でしょう. なお,理工系の就職は,メーカーを中心にここ数年好調です.2年後はわかりませんが,少なくとも今就職活動している人たちは,比較的楽な戦いができていると思います.

maysea
質問者

お礼

本当に「挑戦してみようかなぁ...」という程度に考えていました。簡単に受かるとは思っていません。受かったら奇跡だと思っています。仮に入学できても修了できないだろう...と思って、ずいぶん前にあきらめていたはずなのですが。 就職活動に悩み始めると、そんなことも忘れて逃げ道のように考えてしまっていました。 ありがとうございました。そこを指摘していただいてなんか我に返った気分です。スッキリしました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

失礼ながらmayssaさんのお考えでは、有り得ない!と思いました。 大学院ですから、学部より「より専門的な」ものを探求するんです。 ですから、高校の物理がどうとかということではなく、どういう研究を続けていくつもりなのかといった研究計画なんかが重要です。 他学部・他大学から来る人には、特にこの辺が担当教授と話し合いができていないと難しいです。

maysea
質問者

お礼

大学に入学してすぐに、大学そのものを受け直そうかと考えたこともありました。今となっては「院から理転」なんて考えをしていること自体が手遅れですね。 ありがとうございました。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

動機が不純です。 就職のために理系の大学院志望の人を取ってくれる大学なんて 殆ど無いでしょうね、多分。

maysea
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。 周囲に相談しても曖昧なアドバイスしかくれず、自分自身に「ムリでしょ??」と言い聞かせられずにモヤモヤしてました。 スッキリしました!!

関連するQ&A

  • 大学での理転について また大学院など

    大学での理転について また大学院など こんにちは。自分は都内の私大で歴史学(日本史学)を専攻しており、現在3回生です。 もともと興味のあった宇宙物理学・天文学への興味があきらめきれず、今から理系を目指せるのか?と悩んでいます。 そろそろ就職か、進学か、また卒論・卒業研究のテーマは?という時に、ふとこのままでいいのかな、と思いました。歴史学に興味はもちろん興味があり、その分野においては人よりも知識があるとは思っているのですが、どうしてもこのまま続けていきたい、と思うことができません。 高校では1年までは理系で考えており、数12・ABと化学I、生物I、IIあたりはだいたい履修しています。(物理は履修制限のため選択不可)そのまま理系を選択するつもりだったのですが、三角関数あたりからだんだんあやしくなってきて結局文転してしまい、今に至ります。 たまたま自分の大学が副専攻や選択科目として文系学生でも理系の講義が取れるので、今学期、ひさびさに数学を取ったのですが、やはり記憶が曖昧で散々でした。やった記憶はあるので見直せば・・・とは思うのですが。 このまま文系一本で行く(就職or文系大学院)か、あるいは副専攻(か選択)で理系を取りつつ理系大学院をめざすのか。 なお、奨学金の関係で他大への転入や今の大学に5回生まで残る、と言うことは考えていません。

  • 理転しようか悩んでます。

    理転しようか悩んでます。 一浪文系のものですが、理転しようかどうか悩んでます。 時期も時期ですし、理転するなら二浪することになると思います。 理転したいのはどうしても、物理を学びたい。別に研究者になろうとか、そんな大逸れたことは思ってません。ただ物理を学びたいんです。 しかし、就職など考えると、厳しいものがあるのは分かります。 僕が一つ思ったいたのは、文系に進んで就職し、東京理科大二部で物理を学ぶというプランです。 理転するべきか、上記のプランを実行すべきか 他にいい案があれば教えてください、お願いします。

  • 理転するかどうか・・・

    来年、高校三年生で受験生なのですが 今の時期になって理転しようか迷っています・・・。 というのも単純に理系に対する憧れと数学が好きなのに文系を選んだことにたいする後悔からです また文系を選んだ理由には理科には特に興味がなかったということもあります(物理は少しばかりありましたが) 流石に今の時期から理転は危険でしょうか? 理科系の科目は積み重ねが大事だと思うので、ほとんど未履修状態の私が理転してうまくいくのかどうか・・・。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 理転

    理転したいです 地学に興味があるのですが 文系なので物理化学は習っていないし 数学もIIBまでしかやりません あと仮に大学に入れたとして 入学後の授業についていくのは 大変ですか?

  • 国語できないんで高3ですけど理転していいですか?

    もう理転していいですか?現代文古文漢文やっても全く伸びません。世界史も最近うっとうしくなってきました。何でこんなことを覚えなければならないのか。近現代だけ覚えれば十分じゃないですか!文系なんで理科は地学にしたのですが、もう面白すぎです。特に地震、宇宙の事なんか最高ですね。もう理系にいっていいですか? NASAで働いてみたい夢があるのですが。 もし理系にいくなら宇宙工学がある大学がいいのですが、どういった大学がありますか? いやでも理転したら数3Cやって物理、化学も今から…。何とか3Cは勉強しないでセンター利用で受かれないですかねぇ。

  • 理転、独学について助言を下さい。

    初めて質問させて頂きます。 私は現在地方公立進学校の文系学科所属の高2(新高3)です。 私は理系学科に進学したいと思っています。 しかし私は高校入学当時に文系学科を選択したため、 高校在学中には文理選択はできませんでした。 そもそも文系学科を受験したことが誤りだったのですが。 高2になってから進路について真剣に考え始め、 興味がある分野は「生物学」「情報工学」です。 将来的にも技術職や研究系職にあこがれています。 ですが、私は文系学科所属のために 入試で必要な理系科目を履修することが出来ません。 クラスにおける理転も不可能です。 家の都合もあり、私立という選択は望まれませんし、 自らも国公立を志望しています。 以上のことから、自分の志望が本当に厳しいことはわかっています。 難しいことなのですが、 数学3C、物理1,2、生物2を独学しなければなりません。 予備校には通わせてもらえそうです。 長くなりましたが、理転について、 又は上記科目の独学について助言をして頂きたいのです。 模試の成績は基本的に 英語≧生物>国語≧地理≧数学(1月進研記述) 72  71  64  58  51 英語>地理>数学>生物>国語(2月代ゼミ) 60  53  50   と言った感じです。 数学が特別苦手で文系を選んだわけではなく、 むしろ数学が好きです。 物理にも苦手意識はありません。 模試は前後が激しいのですが、 基本的には得意教科は英語,生物、苦手は国語です。 独学必須の教科に関しては、 今年に入ってから物理1を始めていて、力学が終わりそうな所です。 具体的に興味を持っている大学は 東京農工大学工学部情報工学科 筑波大学情報学郡情報科学科 ですが、これは無理があるかもしれないと自覚しています。 なお、文系の情報系学科についても調べましたが、 私の学びたいことが中心ではない気がします。 結局何が言いたいのか分かり難くてスミマセン。 独学の勉強方法や、 全体的に理転についてのアドバイスをお待ちしています。

  • 理転について

    関西に住む、高2の女子です。 私は文系と理系の間です。(数IIICは無いけど化学物理をとっています。) 私は、大学では理学療法を学びたいと思っていて、 たいていの大学は数IIICなしで受験可能なのですが一部の国立大は数IIIも必要みたいです… なので、高3から理転して数IIICをとろうと思うのですが可能でしょうか…?? 授業でおいていかれたりとかないかなー、と心配しています。 ちなみに、現段階では数IIの授業は文系から理系まで同じことを勉強しています。(多分秋頃からわかれると思います) 理転した方で、成功談失敗談、こうしたら良かった…など何でもいいので教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 私立文系から理転、大学編入、再受験

    私立文系から理転、大学編入、再受験 みなさん、初めまして 私立大学文系(マーチ)の3年です 大手メーカーの設計、開発に興味があり 今現在、理転からの編入、再受験、学士編入を考えております。 そこで 実際に文系から理系へと編入された方、学士編入、再受験を経験された方 また、多浪での理系就職を経験された方からお話を伺いたいと思い 投稿させて頂きました。 質問は3つあります (1)28歳(大学卒業後、理転し再受験、修士)という年齢はどの程度就職が不利になるのか (2)実際に理転での編入、学士編入をされた方はどのように勉強をしてきたのか  また、何学部へと編入したのか (3)何か、理転に成功された方のブログ。等情報元をご存じないでしょうか です。 (1)については、今まで大学の就職科の方や、編入予備校、オープンキャンパスで教授に話を聞いてきましたが 「それなりにハンデがある」「無謀」等との意見を頂きました ただ一方で、このOKwaveでは修士卒であれば年齢は関係ない。との意見を拝見しました。 混乱しています。 そこで、実際に経験されたの方のアドバイスを頂きたいと考えております。 一番信憑性があると思うので。 本当に「修士卒」であれば、それ程年齢は関係ないのでしょうか。 というのも 今現在就職に直面しておりまして、将来の進路を模索しております。 その中で、文系卒の職業は大抵が営業、そして事務である事が分かってきました。 たかだかマーチではありますが 自分がその場、その場で頑張ってきた結果です。 その頑張りの先にある職が営業、事務である事に今更ながら気付き絶望しています。 将来の仕事について考えるのが遅すぎました。 そして今、メーカーの開発職に就きたいと考えております。 というのも、自分で技術知識を身につけ「物造り」がしたいとの思いからです。 文系でも商品企画等、物づくりに携わることは出来ると思いますが そういった企画・計画ではなく実際に自分の知識をもって実際に物づくりがしたいのです。 どなたか 多浪での理系就職を経験された方、文系からの理転を経験された方 予想や推測ではなく実際の話しが聞きたいです 一方的なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 理系から文転しようか悩んでます

    いま現在高校三年の男です、理系なのですが文転しようか悩んでいます。 自分はまず物理や数学が苦手で定期考査でも平均点に届かないことなどがたまにあり それにくらべ国語や地歴などはたいして勉強しないでも平均ぐらいはいって、それなりに勉強すれば クラス一位とかをたまに取れることもあります。 これだけを見ると明らかに文系一直線って感じですが 僕が興味あるのは「宇宙の神秘について学びたい」「生物工学を学びたい」等 おもいっきり理系なのです。それに加え ・理系の方が就職いいらしい ・父が理系でなにかと理系の素晴らしさについて語る という理由により理系に流されてきてしまいました。 それでずっと理系をやってきたのですが、最近大学にはいったときのことを考え始めると 中学時代から数字系(物理、数学)が嫌いなおれが果たして難解な大学の数学とかを理解できるのか!? しかもそれが4年間も続くのを耐え、我慢できるのか!? と考えたとき文系にしようかなとおもい始めました。 さらに理系はものすごく大変そうだし、中・高と毎日部活漬けだった僕にとって 大学ではサークルやバンド活動、バイトなどもやりたいと思っていたので。。。。 そこで質問なのですが ・やはり嫌いでも数学や物理を頑張った方が就職のことを考えると楽でしょうか?? ・いまから文転っていうのは厳しいでしょうか?? ・こんな僕はどうするべきでしょうか?? (「知るか!」って思うかもしませんがヨロシクお願いします)

  • 理転をするまでの独学について

    東北大工学部志望の高2です。 昨年は長期にわたって入院していたため、追試の後、辛うじて進学しました。そのため、各教科の偏差値はだいたい53くらいです。 文理選択の際は、進学することしか頭になかったのでたいして深く考えず文系にしました。 しかし、今年に入って本格的に勉強を再開すると、将来やりたいことが見えてきました。どう考えても理系です。工学部です。 今のこの成績で理転をしたいとも言いにくく、「とにかく今は一年の遅れを取り戻せ」と言われるのがオチでしょう。親にも大反対されると思います。しばらく文系で頑張って、一年の頃の遅れを取り戻しつつ、理転を認めてくれるくらいの成績をとってから担任に相談したいと考えています。 で、ここからが相談なのですが。 かなり難しい話かと思われますが、これと並行して試験の科目である化学I、物理Iを独学したいと考えています。化学II、物理II、数IIICは三年になってから習えるようです。 そこで、0から学ぶにあたってオススメの参考書を教えてください。また、理転に関する話、独学についての話も参考までに教えてくれるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。