• 締切済み

文系大学からの理転

4月から4回生になる者です。 現在は文系の大学に在籍しており、就職活動中です。しかし、私の就職活動の状況が思わしくなく、あまり気が乗らないまま内定をいただいたところに就職してしまう...ということはあまりしたくないなぁ...と思っています。そこで最近、大学院への進学も考え始めました。「文系大学からの理転」を考える理由は2つあります。 □もともと機械工学に興味があり、今の勉強を続けるよりは工学系の研究をしたい □最終的にはやはり企業に就職したいと思っているので、女性の文系大学院卒では就職が難しいのではないか?? また、私が「難しいのでは??」と考える問題点もあります。 □本当に理系大学院だったら文系大学院卒に比べて就職への希望が持てるのか?? □機械工学に興味がある...と言っても、高校時代は生物系の理系だったため、物理を選択していない(大学では空き時間を利用して工学部の授業も受けていました) □そもそも文系の大学に行っておきながら理系の大学院へ...と考えることそのものが愚かなのでは?? このようなことは私のワガママだ!!考えが甘すぎる!!ということも重々承知の上ですが、皆様の意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.3

挑戦してみてもいいのでは? ただし,専門の講義を学部で受け続けていても,院試は落ちることもあるわけです.大学学部レベルの体系的な知識,経験がなくても受かるような大学院がそうそうあるとも思えません. また理系の大学院は授業を聞いて勉強するところというより,実際に研究室で体を使って研究するというのが中心です.したがって,たとえば機械系ならば高校物理のレベルでは問題外で,もし入学できてもついていけないでしょう.どの分野でも事情は同じです.だからこそ大学院なのですが. なお,受験資格自体は大卒(見込み含む)なら,工学系は大丈夫でしょう. なお,理工系の就職は,メーカーを中心にここ数年好調です.2年後はわかりませんが,少なくとも今就職活動している人たちは,比較的楽な戦いができていると思います.

maysea
質問者

お礼

本当に「挑戦してみようかなぁ...」という程度に考えていました。簡単に受かるとは思っていません。受かったら奇跡だと思っています。仮に入学できても修了できないだろう...と思って、ずいぶん前にあきらめていたはずなのですが。 就職活動に悩み始めると、そんなことも忘れて逃げ道のように考えてしまっていました。 ありがとうございました。そこを指摘していただいてなんか我に返った気分です。スッキリしました。

• colocolo62
回答No.2

失礼ながらmayssaさんのお考えでは、有り得ない!と思いました。 大学院ですから、学部より「より専門的な」ものを探求するんです。 ですから、高校の物理がどうとかということではなく、どういう研究を続けていくつもりなのかといった研究計画なんかが重要です。 他学部・他大学から来る人には、特にこの辺が担当教授と話し合いができていないと難しいです。

maysea
質問者

お礼

大学に入学してすぐに、大学そのものを受け直そうかと考えたこともありました。今となっては「院から理転」なんて考えをしていること自体が手遅れですね。 ありがとうございました。

• ricanmuri
回答No.1

動機が不純です。 就職のために理系の大学院志望の人を取ってくれる大学なんて 殆ど無いでしょうね、多分。

maysea
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。 周囲に相談しても曖昧なアドバイスしかくれず、自分自身に「ムリでしょ??」と言い聞かせられずにモヤモヤしてました。 スッキリしました!!