• ベストアンサー

日本語を英語にしたい。

「私は、磨けば光ります。」を英語で表現したいのですが、 どうなるのでしょうか? Yahoo!翻訳では「I shine if I polish it.」 エキサイト翻訳では「I will shine, if it polishes. 」 グーグル翻訳では「I will light if polish.」 でした。 上記の表現で、「私は、磨けば光ります。」という意味になりますか? 他に良い表現があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• syomi
  • お礼率84% (152/179)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>ダイヤモンドのイラストの下に、「ダイヤモンドの原石が磨けば光るように、人間も磨けば光る」という感じで使用したいです。  When polished I will shine, like diamond.  とも。

syomi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 こちらを使用させていただきます。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

どこの国の人に何を主張したいのですか。 一般論で言えば、磨けば光るというのは日本だったら、私、でなくても誰でもそうでしょう。 何をいいたいのですか。 あなたは自分の価値を売り込みたくて英語を言うのではないのですか。 普通、あなたのいうような直訳的な言い方はしないで常套句で A rolling stone gathers no moss. といいますけど、この解釈も国で違います。アメリカなら、動き回っていないやつほどカビが付かない新鮮だ、という意味です。 けど、イギリスならじっくりやらないやつは何も生まない、という意味になります。 mossがいい意味か悪い意味か、がくっきり分かれます。 ミック・ジャガーはイギリス人です。だからあのグループ名はやや複雑なんですね。 何を主張したいのか、で言い回しは変わります。お答えは困難です。 ただし、その翻訳ソフトたちが出してくる直訳はすべてニュアンスがおかしいと思います。

syomi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 日本語の表現を、英語に置き換えるには、どんな状況なのか、 何を主張したいのかが解らないと難しいのですね。 翻訳ソフトは、単語の意味を調べるには役に立ちそうですが、文章の翻訳は難しいですね。

• SPS700
回答No.1

これ問題が二つあると思います。 1。英語圏では理解されにくい比喩がある。  中国から輸入した「玉石混淆]とか「切磋琢磨」というのは、人間を石に例えた比喩です。これを踏まえて「磨けば光る」は日本人には理解されるのですけれども、、、 2。文法上の不定要素が多過ぎる。  Yahoo!翻訳では「I shine if I polish it.」it は何を指すか  エキサイト翻訳では「I will shine, if it polishes. 」it は何を指し it は I と何の関係があるのか  グーグル翻訳では「I will light if polish.」polish の主語はなにか 3。上記の表現で、「私は、磨けば光ります。」という意味になりますか?  ならないと思います。 4。他に良い表現があれば教えてください。  何がおっしゃりたいのか具体的にお示しになるといいと思います。  

syomi
質問者

補足

解答ありがとうございます。 どういう状況で使うのかは、Tシャツのデザインに使用したいと思っています。 ダイヤモンドのイラストの下に、 「ダイヤモンドの原石が磨けば光るように、人間も磨けば光る」という感じで使用したいです。 よろしくお願いします。