• ベストアンサー

レコーダーに音楽を取り込みたいのですが

助言をお願いします。 ギターのレコーダーTASCAM GT-R1のSDカードに曲を取り込みたいのですが、iTUNEの オーディオファイル形式がMPEG4で録音されているためフリーソフトでMP3に変換してSDカードに移したいのですが(GT-R1はMP3及びWAV形式のみ扱い)、レコーダーの表示が”NO MUSIC FILE"のままで取り込めません。(曲はMP3に変換されてSDカードに取り込み済み) 困っています。パソコンはWindows8.1です。パソコン関係は初心者ですので、できればわかりやすくご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

説明書にSDカードから音源データを取り込めると書いてありましたか? PCのデータを利用する場合は、USBでPCと接続しろとあります。 SDカードからも読み込めなくは無いかもしれませんが、レコーダーの場合フォルダの構成やファイルの命名規則が決まっていたり、データと併せてインデックスを作成して、インデックスから参照できないファイルは読み込めないようになっているものが多いです。だから安易にコピーしたデータは読めないと思った方がいいです。 1度GT-R1でSDカードをフォーマットして、それをPCで見たときに自分で出来そうならやってみてください。 初心者を自負するならこんなところで質問する前に説明書くらい読んでください。