• ベストアンサー

Y = 1 + e^ cosx を回転させる

関数 Y = 1 + e^ cosx について。  (xは全ての実数とする) 【極大値の x=0 から、 ”x方向にプラスに進んだ先に 最初に出てくる 極小値” までの区間に関して、 y軸を軸にして、360度回転させた図形の体積を求めよ】  という問題です。 解説は、添付画像の通りなのですが、これが理解できません・・。 おそらくは、半径の二乗 を積分して、 πをかけているのだと思うのですが、 (もしもそうならば、) なぜ x を半径にするのか?  などと 頭を抱えています。 この問題は、どのように解いたらよいのでしょうか。 解説を、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

「y軸を軸にして、360度回転させた」のだから、回転の半径はxだよね。 高校で積分を習わなかったのかな?

penichi
質問者

お礼

・・・。 お二人の方が口をそろえていうくらいに、当たり前のことなのですね…。 まだわからないのですが、 当たり前すぎるくらいに、あたりまえ・・のはずということで、もう一度考えてみます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

「y軸を軸にして、360度回転させた図形」なんだから, 当然半径は x でしょ? どこが疑問?

penichi
質問者

お礼

・・・。 お二人の方が口をそろえていうくらいに、当たり前のことなのですね…。 まだわからないのですが、 当たり前すぎるくらいに、あたりまえ・・のはずということで、もう一度考えてみます。 どうも、ありがとうございました。