• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーの番組表について

パナソニックのディーガを使用してますが(ブルーレイレコーダー)、最近になってテレビの番組表(GGUIDE)を受信しなくなりました。今までは全チャンネルを向こう1週間分表示してましたが、今日の分しか表示しなくなり、そのうちに限られたチャンネルしか表示しなくなってしまい、録画予約ができない状態です。  もう5年くらい使っているので多分本体の故障かとは思うのですが、もしかしてB-CASカードが不良になったせいとかは考えられるでしょうか。    何か考えられる原因と対処法があればアドバイスください。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4040)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245543
noname#245543
回答No.1

わが家もPANASONICのDVD、BDを3台使っていますので、取説を読んでみたところ、書いてある内容はクリアしていると思われますので、急にそういう症状が出たのですね。 本体若しくはアンテナの不具合、お住まいの地域の電波状況も考えられますが、電波状況のことは、取説にも謳ってありますし、アンテナの不具合(接続が間違っている等)だと、接続しているテレビも映り等もおかしくなると思いますので、それはクリアしている様ですね。 そこまで来ると、後は本体の問題と思われますので、点検に出すほかないと思われます。 B-CASカードが不良かどうかは、他の機器(テレビ)に挿入して確認してみてください。 正しく映る等があれば不良ではないと思われます。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。B-CASカードを他の機器で試したところ、正常だったので、やはり本体に問題がありそうです。5年くらい使ったものなので、寿命が近づいているのかもしれません。接続や電波の状況は変化がないので、買い替えを考えています。 参考になりました。ありがとうございました。