「ミュージックのタスク」での再生方法について

このQ&Aのポイント
  • ミュージックのタスクで「すべて再生する」という機能を使用する際、OSがXPのvaioRX55を使用しているとのことです。
  • 以前はWMPでこの機能を使用すると、フォルダ内のすべてのファイルが順番に再生されていました。
  • しかし、mp3の関連付けをBSplayerに変更したところ、複数のBSplayerが同時に起動する状況になってしまっています。BSplayerでは一つのプレイヤーで全曲を順番に再生することができないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「ミュージックのタスク」にある「すべて再生する」を使用した際に

OSがXPのvaioRX55を使用しています。 私は現在mp3やaviの再生を軽さやスキンなどの好みで、 BSplayerにて行っています。 以前までWMPで行っていた頃は、 「ミュージックのタスク」にある 「すべて再生する」を使用した際、 WMPが1つ起動してフォルダ内にあった すべてのファイルが順番に再生されていました。 しかし、mp3の関連付けをBSplayerにしたところ、 「ミュージックのタスク」にある 「すべて再生する」を使用すると、 複数の(フォルダ内にあったファイル数と同数の) BSplayerが同時に起動して、 1プレイヤー1曲といった状況になってしまっています。 BSplayerではWMPのように 「ミュージックのタスク」にある 「すべて再生する」を使用して、 1プレイヤーで全曲を順番に再生する事は 出来ないのでしょうか?? 皆さんの知恵をお借りしたいです。 回答宜しくお願いします!

noname#10604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

となると 「すべて再生」ではなく、別のアプローチを考えなくては 例えば、 「このフォルダ内のメディアファイルを連続再生」 っていうスクリプトを作成し、 SendToフォルダに置いて フォルダを右クリック→「送る」→ 「このフォルダ内のメディアファイルを連続再生」 (SendToフォルダに置くと出てきます) をクリックします。 で、スクリプトを作成してみました。 (拡張子はVBSです) set WshShell =CreateObject("WScript.Shell") set objArgs = WScript.Arguments set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") s = WshShell.SpecialFolders("MyDocuments") slistfile = s & "\templist.m3u" set olist = fso.CreateTextFile(slistfile) set ofolder = fso.GetFolder(objArgs(0)) Set fc = ofolder.Files olist.WriteLine("#EXTM3U") For Each f1 in fc if f1.Type="WMA ファイル" or f1.Type="MP3 ファイル" then olist.WriteLine("#EXTINF:0," & f1.Name) olist.WriteLine(f1.Path) olist.WriteLine() end if next olist.close WshShell.Run """" & slistfile & """" このスクリプトは フォルダにあるwma とmp3をすべて再生リスト(m3u)に書き出して m3uが関連付けされたアプリケーションを起動させます。 BSPlayerで確認しました。

質問者

お礼

急遽海外出張得に出かけてしまい、 御礼が遅れてしまい申し訳なかったです。 スクリプトまで組んでいただき有難うございます! 参考・活用させて頂きます。 本当に有難うございます!

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

ごめんなさい。 どうやら、 wmplayer.exe /play "?????\a.mp3" wmplayer.exe /play "?????\b.mp3" という感じにコマンドを実行しているようです。 Windows Media Player9は複数のウィンドウは出ないので ↑のコマンドが発動されると 再生リストとして追加登録される仕組みになってます。

• ittochan
回答No.1

Windows Media Player9の場合 wmplayer.exe "?????\a.mp3" "?????\b.mp3" このようなコマンドラインで 連続再生が可能になってます。 (「すべて再生」がそうです) 例えば Windows Media Player6.4(以下WMP6.4)は↑のコマンドで 再生しようとすると、 1曲だけの再生か、複数のウィンドウが開いてしまいます。 (どっちになるかはWMP6.4の設定しだい) おそらく BSplayerもWMP6.4と同じ仕様になっているのかもしれません。 WMP6.4は再生リスト(m3u)でしたら 連続再生ができます。 BSplayerも何かしらの再生リストで連続再生可能でしたら、 ↓の方法でできると思います 1.「すべての再生」でスクリプトを起動させる 2.スクリプトがファイルのリストを取得して 再生リストを作成します。 3.作成した再生リストをBSPlayerに渡します。