• ベストアンサー

OS8.6→9.0にしたいのですが・・

現在iMacを使用しています。 9.0のCD-ROMを持っているので、アップデートしようと入れてみたところ、カリカリ..と変な音がして機動しません。他のCDで試してみたら正常に動きました。何が原因なのでしょうか? どなたかやり方を御存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • mmegg
  • お礼率86% (573/662)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

まず製品版のOS9のCDでしょうか? 機種専用のOS9では起動やインストールはできません、 製品版のCDで起動できない時はファームウェアのアップデートが必要かもしれませんし、 増設しているメモリが原因で起動障害やインストール失敗を起こす事もあり得ます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

製品版の物を使っていてだめだったらOS CDのレンズ面が汚れていないか確認して下さい。 汚れていたら中から外に放射状に拭いてやって下さい。 絶対に同心円状に拭いてはだめです。

関連するQ&A

  • OS9.0のCD-ROMが手に入らないのですが・・

    iMac 266MHZを使用しています。 昨年OSを8.6に上げたので、現在でも充分に使えますが、会社で9.1を使っていますので今度は9.04にしたいと考えています。 266MHZ:160MBでは重くなるかもしれないですが..(^_^;) 昨日、秋葉原のMac館に行って来ましたが9.0のCD-ROMは無いとの事でメモリーだけ買って来ました。 アップルのサイトでずいぶんと探したのですがアップデートのダウンロードしか見つからないのです。 手に入る所を御存じでしたら教えて下さい。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音がでないんです。Mac OSに詳しい方おしえてgoo!!

    まず、私の所有するMacの概要から述べます。結構初期の方のiMacで、買った当初はOS8.5.0でした。その後9.0にまでアップデートしました。9.0にしたのはついこの間でその後、音がでなくなったんですよ。音がでないといってもCDを聞いたり、エラー音はでるんです。9.0にアップデートする前はフォルダを開く時やゴミ箱を空にしたりする時に「サクッ」とか「シュパッ」とか言うかっこいい音がでたんですけど、、、そういったかっこいい音がでないんです。 9.0にアップデートしたと書きましたが、アップデートというよりインストールしたんです。ですから、すべて初期設定に戻ってるんです。 なにかいろいろ言ってますけど、つまりその音が出るようにするためにはどうしたらいいのか分からないわけです。何方か御存じの方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9とOSX

    現在imacで『OS9とOSX』混在の機種を使用しております。 近々に、仕事上『OS9』機種が新たにもう一台必要で、首振り型imacにもこだわりたいと考えています。 現在販売されているOSX起動の新型imacを購入し、 手元にある起動CD-ROMで『OS9とOSX』両方をインストールして使用することはできるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • os9.2→os9へバージョンを下げたい

    imac-DV(スロットローディング)を使用しています。 先日、「itunes」を使いたいがためにos9.2までアップデートしました。 「itunes」はとても便利で良いのですが…、いかんせん、やはりバージョンを元に戻したい(下げたい)のですが、その方法が分かりません。 バージョンを下げるのは初めてなので、本当に右も左も分からない状態です。 単純に付属のCD-ROMを使って再インストールしたら良いのかと思って試してみましたが、どうもダメなようでした。 どうぞ御指南の程、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G3のOSについて教えてください

    友人からeMacを譲ってもらったのですが、ファンの音があまりに大きくて使用する気にならないため、中古のiMacを購入しようと思っています。 値段と個人的にデザインが好みであることから、第2世代G3(CRTモニタのファンレス)モデルを中古で購入しようと思っており、アドバイスをいただきたく投稿しています。 (教えていただきたいこと)  ・中古品には”OSなし”と記載のあるものがあるのですが、上記のG3 iMacを購入する場合には、どのようなOSを準備すればよいでしょうか。   ・すでにeMacを入手した際に、eMacに付属のリカバリーCDも譲ってもらったのですが、そのCDを使って新たに購入するiMACにOSをインストールすることは可能でしょうか。   ・その他、G3 iMACを購入する上での注意点があれば教えてください。  お手数ですが、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。 ◆購入したいiMacについて   ・G3ファンレスモデルを購入したいです。   ・OSはOS_Xで使用したいです。 ◆入手済みのCDについて   ・OS_X10.2.8、OS9を含むeMAC用のリカバリーCDです。 以上

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSをyosemiteにしたらDVDマウント不良

    今まではOS10.6.8を使用していました。確定申告やノートンセキュリティで対応不可となったので、OSを更新しました。yosemiteをインストールすると従来使用していたアプリが対応できなくなり、新たにアプリを購入しました。 そのCD-ROMを本体のDVDドライブに挿入すると、「カサッ、カサッ」と音がした後、ドライブからCD-ROMがイジェクトされました。 他のメディアも試してみましたが、他のCD-ROMやDVDでも同様の結果です。しかし、市販の音楽CDだけはマウントされiTunesで再生できます。画像や音源をコピーしたCD-ROMでは、「このコンピュータで読み取れないディスクでした」とか「空のCDがセットされました」のメッセージが出ます。市販の音楽 CD以外はドライブがメディアを認識しないようです。 ちなみにPCは2011年1月に購入したiMacで「MC509J/A」です。 何が問題で、どこをチェックしたらよいでしょうか? なお、今年の質問はチェックしましたが、同様の質問はありませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS8.6で使えるお薦めのCDRW

    こんにちは。 パソコンのことは相変わらずさっぱり分からないので 質問させていただきます。 現在iMac(スロットインになる直前の型)でOS8.6を使用しております。 音楽をCD-Rに焼き付けたくて、CDRWドライブを購入しようと自分なりに探してみたのですが、Windows対応だったり、OS9以降対応だったりと、なかなか私の知識では良いものが探せません。 私のiMacで使用できるお薦めの製品は何かありますでしょうか? それとも、OS9とかにパージョンアップした方がいいのでしょうか?その場合、データをそのままにしてアップデートするやり方等教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.1のインストールについて

    imacのリビジョンAを使用しています。 現在のOSは8.5です。9.1をインストールしようとすると、『ファームウエアが古いので新しくしなさい。』 というメッセージがでてきます。 CD-ROMの中のOS特別付録に新しいものがあるって 書いてあるんですけど、ファイルがたくさんあって 一体どこにそれがあるのかわかりません。 探してみたのですが、それらしきものが...わかりません。一体どうしたらよいのでしょう? 間抜けな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • imacにOS10.3をインストールしたら起動しなくなってしまいました

    imac G3(slot loading)が起動しなくなってしまいました。バージョンは9.0です。 原因はOS10.3をインストールし(ようとし)たことにあると思います。 症状は、電源をつけると起動音が鳴り、CDが回転する音が聞こえるのですが、すぐにあきらめてスリープ状態になってしまいます。 コマンドとオプション、P、Rキーを押して起動してみましたが、起動音は一回鳴るだけです。何も変わりません。 9.0のCDからの起動もできません。 なにぶん初心者のため、質問もうまくできず、ネットで調べていたところ、firmware update4.1.9を、OSXインストール前にインストールしないといけない、とか、それには(私の持っているバージョンの)9.0ではなく、9.1以降が必要だとかがわかったのですが、肝心のmacが起動しなくてはなにもできないと堂々巡りになってしまいました。 どなたかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 別機種へOSのインストール

    はじめまして、現在iMac DV SE400を使用していますが、今度iBookの一番安いものを購入予定です。 これらの2台のマシンをできれば同じOS環境で使いたいのですが、iMacに付属していたOS9のインストールCDは、新しいiBookにも使えるのでしょうか?逆に、iBookに付属しているOS10.2のインストールCDで、今所有しているiMacに10.2をインストールできるのでしょうか? インストールCDは、他の機種では使えないものなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac