• ベストアンサー

カケホ。友達に携帯勧めるのはダメですか?

今はauでも、 カケホプランが出来ましたよね? でも、僕の周りの年金受給の障害者友達でも、携帯持ってない方がちらほら居るので、 そういう【カケホプランのことを説明】して、この機会に携帯持とうよ! と誘うのはダメですか? やっぱり年金受給障害者ではカケホプランでもためらう方が多いのでしょうか? 安いから!って強引に引き入れるのはダメですか? よろしくお願いします!(>_<)

  • au
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.5

>自宅家電話も今止まってる カケホプランを契約してもやっぱりしばらくしたら止まるんじゃありませんか…?

the_boomer
質問者

お礼

まあ、確かに携帯持たせたらその子はきついでしょうねm(_ _)m

the_boomer
質問者

補足

すみません。 その子の家電話を払ってるのはその子の親です! その子自身は障害者年金をもらってます。

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

スマホにすれば、LINEなどで無料通話可能。 宅内wifiを使えばTV電話さえも可能なのに今更更カケホプラン? 意味がないような気がしますけど。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

安くてもただではありませんからね。 あなたが電話を掛ければ何ら問題ないのでは? 相手から掛かってきたら、かけ直すくらいの配慮をしてあげれば、通話料は携帯を持つより安上がりだと思います。 必要だと思っている人は携帯を持っていますよ。

the_boomer
質問者

補足

いえ、友達の一人は貧乏で自宅家電話も今止まってるのです。 だから、携帯持たせたいのですが、ダメですか? よろしくお願いします!m(_ _)m

回答No.2

安いから!って強引に引き入れるのはダメですか? ダメです。 親が子供に持たせるように、あなたが購入・契約して、持たせて上げる分には問題ないとは思いますが。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.1

ダメとか言うのではなく価値観の問題です 私の携帯は基本料金 980円のプランですがそれでも通話料・メール料金でお釣りがきます。 電話の発信・着信は基本家電です、限られた人しか携帯の番号・メルアドを教えていませんが別に不便を感じてはいません。 恐らくそのお友達も何も不便を感じていないのでしょう。 自分の物差し(価値観)を人に勧めるのはともかく、押し付けるのはどうかと思います。

the_boomer
質問者

補足

昨日職員さんに聞いたら、 【携帯位持たないでイライラヤキモキするのは自然な感情ですよ!だけど、それを感情表現したら押し付けです】 と言われましたが、そういうことなのでしょうか? よろしくお願いします!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 携帯ショップ

    ツーカーショップに勤めようと思うのですが今は他社の携帯を使っています。これってダメでしょうか?ダメではないと思うけどツーカーも持てとかになるのでしょうか?携帯は2つもいらないし・・・。まわりにドコモが多いから変えるとなると不便だし(ファミリー割引とかあるしツーカーにまあると思うけど・・・)勤めている方(ドコモ、J-PHONE、au、ツーカー)、そういう友達がいる方、お話が聞かせてください。

  • 友達や恋人は生きていくために必要でしょうか?

    32才の男性です うつ病で通院しながら国から障害年金を受給しています 両親からは友達や恋人はいらないから将来のことを考えて貯金をしておいたほうがいいと言われています 今までいろんな人と出会いがありましたが長続きしませんでした 皆さんは友達や恋人は生きていくために必要だと思いますか?

  • 音楽携帯はダメ?

    1年半ぐらい使っていたi-pod miniの充電が、20分ぐらいしかもたなくなってしまいました。 そこで、何か新しいポータブル音楽プレーヤーを購入しようとかんがえています。 私はau携帯を使っているのですが、auを使ってる友達が、音楽携帯を使っていて、携帯ならいつでも持っていられるし、とても便利そうに見えました。そこで自分も音楽携帯に買い換えようかと思っているのですが、そのことを友人に話すと「auの音楽携帯は充電の問題が解決されてないから、まだ買わない方が良い」と言われました。 私としては、i-podのこともあるので、最近の電化製品は、保障期間が過ぎてちょっと経ったぐらいが寿命なんだろうと諦めているのですが、それでも音楽携帯はやめたほうがいいでしょうか? 1万円前後で、オススメのポータブル音楽プレーヤーってありますか?ちなみに、SDカードは持っていないので、直接ハードに記録するタイプのものが良いと思っています。 詳しい方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 遺族厚生年金の組み合わせについて

    今まで障害基礎年金(聴力障害2級)を受給していましたが主人が他界し遺族厚生年金を受給することになりました。 遺族基礎年金+遺族厚生年金の組み合わせが一番多く受給できると社会保険事務所で説明を受けましたが、私の障害の程度だと遺族基礎年金より障害基礎年金の方が多く受け取れます。遺族基礎年金を受給せずに障害基礎年金+遺族厚生年金の組み合わせはできますか?

  • リーズナブルな携帯電話は?

    今春から高校生になる息子に、スマートフォンを持たせる事にしました。 docomo、au、ソフトバンク  維持費を安く抑えられるのは何処ですか? やっぱり、通話の機会の多い家族や、友人と合わせるのが安く抑えられますか? ちなみに、家族はdocomoを持っています。 この春から通学なので、周りの友達の持っている携帯は分かりません。

  • 白ロム携帯を買った後は?

    こんにちは。先日、友達からもらったばかりのauのワンセグ携帯を落として紛失してしまいました。今までツーカーの古い機種を使っていて、友達からもらったのを機会に、auに契約変更した直後の紛失です。われながらのアホさ加減に相当へこんでおります。また同じ機種を買いにauショップへ行ったら、他人から譲渡してもらった機種には安心サービスがついていなかったから、同じ機種を買うには、約6万円位しますと、言われました。再びショックを受けました。そこで考えたのが、ネットで売っている白ロム携帯を購入して(約2万円位)、その機種に自分の番号を移し変えようと思いますが、ネットの説明文を読んでいたら、白ロム携帯を買った後は、自分でauショップへ行って、ICカードを購入して、新規手続きをして下さいと書いてありました。ということは、新規手続きですから、自分の番号は移せないということでしょうか?どなたか携帯電話にお詳しい方、教えて下さい。よろしく御願い致します。

  • 友達って増やさないとダメですか?

    はじめまして。 最近、「友達」という言葉をよく目にします。 私は多くはありませんが、友達が6人いました。 今は3人です。 お付き合いを辞めた3人は、しつこい宗教の勧誘、お金を貸したら戻さない、他の友人への非常識な言動などの理由で辞めました。 私は今の3人の友達とは非常に仲良くさせてもらっていて、毎日のようにメールをしたり、注意されたり(笑)、注意したりという関係です。一人とは万が一の時のため(笑)にと、お互い合鍵を持っています。人間性を疑問に感じながら付き合っていた上記の3人と離れてから、とても精神的に和やかです。 しかし、最近知人が「私友達3人しかいない」と言っていたのを聞き、私もだと思いました。 私の周りは、意外と「少ない」人が結構居てびっくりしたのですが、友達ってそんなに増やさないとダメなものなのでしょうか?別に増やしたくないと思っているわけではないですが。 あと、他に年賀状のやり取りだけになっている友達も数人いますが、こういう場合は、友達ですか?知り合いですか?

  • 携帯ではだめですか?

    今、大学3年生で就活を始めたばかりです。 大学で外部の講師を招いての就職講座に参加したのですが、その講師の方は、 「企業に電話する時は携帯電話を使ってはいけない。 必ず固定の電話か公衆電話で掛けなさい」 と言われました。 どうして携帯電話ではだめなのでしょうか? やっぱり、電波が悪くなったり、電池切れで突然切れると相手に失礼だからですか? 私は1人暮らしで、携帯で十分だったので固定の電話は持っていません。 公衆電話は学校の中にありますが、廊下(?)にあるため、周りがうるさいと思います。 また、家(マンションです)ではADSLを使うために、確かNTTの方が来て工事と言うか接続できるようにしてもらったのですが、電話を使えるようにするには工事をしたり、料金がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害者の結婚と障害年金

    私は精神障害2級の年金を受給しています。今同じ精神障害を持ち障害年金を受給している女性と結婚を考えています。 障害者が結婚すると障害年金が受給できなくなると聞きました。 本当にそのような受給停止処置が行われるのでしょうか。 知っておられる方お教えください。

  • 0円ケータイについて

    0円ケータイについて ケータイの使用周波数帯が廃止になるらしく機種変更の案内が届いています。 親父に緊急連絡用として渡しているauのケータイで私も同じauです。 私には障害があり障害者割引も利用しています。 ドコモまたはソフトバンクのケータイを障害者割引で新たに手に入れてそれぞれに 障害者割引を適用してもらってはどうかと考えています。 現状ほとんどケータイを利用していないのでその方が月額利用料金を 低く抑えられるのでないかと考えています。 新たに0円ケータイを購入した方が基本料金が下げられるのか auのケータイを購入しなおしたほうが安くなるのか 0円ケータイの仕組みがよく理解できていないので分かりません どうするのがいいですか 新たなケータイはシニアケータイを変えることになります。 au以外のときはどちらがいいですか 但し1年位を契約期間と考えています。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • au