• 締切済み

リーズナブルな携帯電話は?

今春から高校生になる息子に、スマートフォンを持たせる事にしました。 docomo、au、ソフトバンク  維持費を安く抑えられるのは何処ですか? やっぱり、通話の機会の多い家族や、友人と合わせるのが安く抑えられますか? ちなみに、家族はdocomoを持っています。 この春から通学なので、周りの友達の持っている携帯は分かりません。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

スマートフォンにリーズナブルはありません。 そもそもスマートフォンは通信料でがっぽりと電話会社が儲けられるから、一生懸命流行らせているんです。 通信料ががっぽりと入らなければ、はやらせたり、実質格安で販売したら赤字になってしまいます。 そもそもスマートフォンでドコモのホームページのトップを1回1枚だけ表示させた時の通信料は、約800円程度~1200円程度掛かるんです。 立った1回見ただけで掛かる費用なんですよ。 スマートフォンを持って居てそれを安く上げるなんて言うのが無理な話なんです。 数分で上限いっぱいまでの通信料が消費できます。 また、メールに関しても、メールを使う以上、スマートフォンのメールは従来の携帯のメールとはシステムが違う為、メールが来ているかは、スマートフォンから確認に行かなければなりません。 この確認は通信(パケット)を消費しますので、通信料が発生します。 このパケットも、ひと月に1回もっメールを送らない、メールを受けない場合でも、パケット定額の上限いっぱいを超える位の費用が掛かります。 ですので、スマートフォンを持つと言う事は、パケットは定額一杯まで必ず掛かるし、節約のしようもない。と言う事になってしまうのです。 その事を良く考えて、となります。 電話しなくても、大体7千円位は毎月掛かる事になるでしょう。(電話機代はもちろん別です。) 通話をすればさらにここから積み上げです。

bic1357
質問者

補足

有り難うございます この辺りは、私も承知しております。 各社、学割だとか、家族間や同じメーカー(携帯会社)同士は無料、、、などあると思います。 その比較のなか、リーズナブルなものを検討したいと思っています。 単純な話であれば、ショップで確認出来るのですが、高校生になって初めて携帯を持った学生さん(又は、その親ごさん)の意見をお聞きしたいと思っています