ガンダムと宇宙開発

このQ&Aのポイント
  • 宇宙開発への未来への展望
  • ガンダムや宇宙世紀シリーズの魅力
  • 地球の環境問題と宇宙移民の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンダムと宇宙開発

ガンダム、Z、08小隊、ポケットの中の、UC他宇宙世紀シリーズを観ました。大人になって再度みるととてもよくできた作品でした。子供のころはよく意味が分からなかった。モビルスーツ云々は別にして(モビルスーツ乗りたいですが・・・)、近年の地球異常気象など考えるとそう遠くない未来に人類は宇宙移民するのだろうなと思ってしまいます。国際宇宙ステーションはその足がかりの一歩なのでしょうか。今のペースで科学が進歩すると、それこそあと100年で今の地球はもたない気がしますが。つい100年ちょっと前は竜馬の時代ですし・・・。そう遠くない未来には月の領土争いをやっていそうな気もします。趣旨は人類は新大陸を発見するが如く宇宙へ出ていくのが自然な流れなのでしょうかということです。NHKでも宇宙開発を結構とりあげていますし、あながちSFの世界が現実になる日もそう遠くはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>新大陸を発見するが如く宇宙へ出ていくのが自然な流れなのでしょうか 宇宙太陽光発電や http://www.jaxa.jp/article/interview/vol53/index_j.html 月面のヘリウム3など http://moonstation.jp/ja/qanda/F606 エネルギー問題の解決目的だけでも、そういう流れが 自然でしょう。 ただ、宇宙で人間が普通に暮らせるようになる費用と、 異常気象などで地球で暮らしにくくなることを防ぐ 費用を考えると、技術的な話は別にして、 まだまだ先の話になるのではないかな。

kingdom14
質問者

お礼

ありがとうございます。文系の私にはとても参考になりました。手塚治先生の火の鳥を小さいころ読んで宇宙に夢をはせたものです。やはり宇宙開発にかかる費用は膨大なのでしょうね。小さい国の国家予算をはるかにはるかに上回ると聞いたことがあります。ソユーズが重宝されだしたのもスペースシャトルの引退も費用面の問題とNHKで見たような気がします。それとなんとなく思うのですが、JAXAは近年いろいろな情報提供していますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.1です。 >東京都の人口(1500万人くらい?)くらいは住めるのでしょうか。 直径6km、長さ30kmのシリンダー型で1000万人を想定しています。 ガンダムの冒頭で「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって~」の ナレーションですが、現在の人口増加速度に追いつくには、このスペースコロニーを 年8機以上製作しないとなりません。 技術的には可能であっても、そこに住む人を運ぶ方法とか問題点は色々あります。 また、惑星の環境を変えて人類が住めるようにするテラフォーミングと言う物もあります。 テラフォーミング http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 テラフォーミング程規模が大きくなくても、ドーム型の居住地を造る方法もあります。

kingdom14
質問者

お礼

ありがとうございました。テラフォーミングはNHKスペシャルでみたことがあり思い出しました。ガンダムに出てくる主なコロニーは7つですから、そう考えると年間8機は無理がありそうですね。人を運ぶ方法はそれこそ、999とか宇宙戦艦ヤマトやホワイトベースみたいなものを想像してしまいますが・・・。個人的にはカウボーイビバップの飛行機みたいなのとかガンダムの可変機が好きですが。それはさておき、これらが現実になるころには国の概念とか国境が現在よりもボーダレス化しているかどうかと考えると、それはそれでしていないと思います。人間は本質的には今も昔もかわっていないような気もします。EUROぐらいまでのなだらかな統治機構が選択されているところまでは想像できるのですが。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ファーストガンダムに出てくるスペースコロニーは、1969年の時点で提唱されています。 お金に糸目を付けなければ、現在の技術でも製作は可能とされています。

kingdom14
質問者

お礼

住めるのは金持ちだけのような気もしますね。東京都の人口(1500万人くらい?)くらいは住めるのでしょうか。ガンダムを見ている限りではそのくらいか、あるいはもっと少ないのかなと思ったのですが。回答にまた質問してすいません。

関連するQ&A

  • 宇宙開発事業は継続すべきか

    スペースシャトルの事故では人命が失われ、経済的にも大きな損失が出ている。危険性と隣り合わせの宇宙開発事業は本当に必要なのか。また、何のために必要なのか。人類の地球の未来を見通した意見を聞かせてください!! ・宇宙開発にどのぐらいのお金がかけられているのか ・宇宙に行くメリット ・地球の資源はあとどのくらいもつのか ・ステーションではどんな実験がされているのか ・事故はどのぐらい頻繁に起こるのか も教えてくださいm(__)m

  • 地球や宇宙の未来を予想したサイトや書籍を教えてください

    ~年後の人類の生活スタイル。~年後に人類滅亡、未来の地球はイカが支配している?温暖化の影響。地球は~年後に無くなる。隕石衝突。太陽の寿命。他の星への移住。 ・・・等、地球や宇宙の未来について具体的に詳しく書かれているオススメのものを教えてください。 胡散臭いオカルト的なものは不要です。

  • 宇宙無くなる

    宇宙はもう収縮しているのですか? なんと、我々の宇宙は既に崩壊していっているらしい。 マジで人類滅亡です!というか、宇宙滅亡?! 科学者によると、 マジなようです。 デンマ ークの理論物理学者が数学的に証明したと発表したそうですが、その内容は、 我々の宇宙は“球”のようなもので、宇宙誕生以来広がり続けていたものが、一気に宇宙崩壊へ向けて「圧縮」していっている最中である 以前、「消滅する!?永遠に続く!?宇宙の最後はどうなってしまうのか??」でも宇宙の最後についていろいろな理論を紹介しましたが、まだまだ先の事だと思っていました。 びっくりです!! ただ、今すぐに崩壊してすぐに宇宙が消滅してしまうわけではなく、それが「いつ」なのかは不明。 まぁ、その崩壊が地球まで迫ってきたら宇宙の最後なんて知りようもありませんが、まだまだ数億年先の話だと思いますが、始まりがあれば終わりがあるので、遠い遠い未来最後は消滅してしまうんでしょうね。 その時、人類が回避策を持っていますようにっ!!

  • 宇宙無くなる

    宇宙はもう収縮しているのですか? 対策方法はありますか? なんと、我々の宇宙は既に崩壊していっているらしい。 マジで人類滅亡です!というか、宇宙滅亡?! 科学者によると、 マジなようです。 デンマ ークの理論物理学者が数学的に証明したと発表したそうですが、その内容は、 我々の宇宙は“球”のようなもので、宇宙誕生以来広がり続けていたものが、一気に宇宙崩壊へ向けて「圧縮」していっている最中である 以前、「消滅する!?永遠に続く!?宇宙の最後はどうなってしまうのか??」でも宇宙の最後についていろいろな理論を紹介しましたが、まだまだ先の事だと思っていました。 びっくりです!! ただ、今すぐに崩壊してすぐに宇宙が消滅してしまうわけではなく、それが「いつ」なのかは不明。 まぁ、その崩壊が地球まで迫ってきたら宇宙の最後なんて知りようもありませんが、まだまだ数億年先の話だと思いますが、始まりがあれば終わりがあるので、遠い遠い未来最後は消滅してしまうんでしょうね。 その時、人類が回避策を持っていますようにっ!!

  • 好きなガンダムシリーズと宇宙世紀について

    ガンダムは現在30代の人が子供のころに始まりファーストガンダムから様々なシリーズが作られていますが、皆さんはどのシリーズが好きですか。そのシリーズや印象に残った人物やシーンなど教えてください。(自分としてはガンダム0083 STARDUSTMEMORY が好きなのですがあまり賛同者がなくて・・・)。後、今不景気で皆さんあまり元気がないですが、世界的には人口は増え続け、新興国の勃興や石油の枯渇などが言われています。そこで50年、100年未来を考えるとスペースコロニーなどが作られそこを人類の活動拠点とする、まさにガンダムの宇宙世紀のような時代がくるのでしょうか。(さらに100年、200年先を考えるとワープ航法のようなものが発明され、銀河英雄伝説のような時代がくるのでしょうか。)それとも人類は所詮地球内でのみ生きる存在で上記のことは全くの絵空事なのでしょうか。皆さんどう考えられます? (特に後段は宇宙開発関係の人や天文学関係の人に答えていただけるとうれしいです。)

  • 全宇宙系質問ぱーと2

    興味ある方だけ答えてくれるとうれしいです。 私は先日以下のような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q7245294.html すべてを読み返し 別の疑問が浮かびました。 宇宙にはひょっとすると 地球に似た星・また 地球とは異なるが 生命の存在する星があるのかもしれない。 あるともないともいえないですね。 ここではあるとして考えたとき。 そこに何の意味がある 地球と似てるなら 地球人と同じことをするのではないだろうか。 地球と似てないなら コミュニケーションを見つけ出し・・ 見つけ出してそこから未来はなにをするのだろう。 考えてください。《協力しあい 略奪しあいもするのでは?》 ほかの星の良いところをまねするとか。 可能でしょうか? もうわざわざほかの星・・といかないまでも 答えは出ているのではないでしょうか。 地球内にいて ほかの国の土地のよいところを そんなにまねできてますか 素直にまねできているでしょうか。 言いたいことは。 宇宙のまだ知らないことが見つかって、 それに何の意味があるのだろうということ。 もちろん技術躍進のため、宇宙進出探査は欠かせないでしょう。 私もこれは人間の義務のような感じがあります。 しかし、上記を考えたとき こんなに矛盾した努力は ほかには無いだろうとも思えるのです。 宇宙の・・ほかのなにかをみつけても 人は過ちをおかさず そのそれを十分に 活かすことはできるのでしょうか。 また 活かすと思います、また邪魔もあると思います。 しかしそう考えると「おいおい なんだよ結果が わかってるなら 探査とか活用とかべつにやんなくてもいーじゃんか」とか思えてきませんか? 私は宇宙研究反対派ではありません。 ただたんに矛盾にたどり着く疑問が解けないだけです。 いつの日か こんな質問でさえ、遠い昔の下らぬ話になるでしょう。 ということは 宇宙に人類が誕生して 、今現在、宇宙からしてみれば わずか 数ヶ月程度の歴史でしかないきがします。 人間が遠くの星などに行き来ができ、そこから10000年後 ぐらいから やっと「宇宙の歴史」という名前が生まれそうです。 追記。 これと同じく タイムマシンというものも 意味がわからない 意味は無いとおもえる今日この頃。

  • 星新一の小説で、宇宙人がペットを地球に連れてくる話について

    星新一の小説で、宇宙人が自分たちのペットを地球に持ち込むという話があります。 宇宙人の思惑では、「こんなにかわいいペットを見たら、いさかいがたえない地球人も心がおだやかになって、地球は平和になるに違いない」ということだったのですが、 宇宙人の「かわいい」という認識は地球人のものとは違っていて、地球人にとってはそのペットは不気味な怪物にしか見えず、怪物を撃退することになってしまいます。 皮肉にも各国が個別で対応していたのではどうしようもないとのことで、怪物を撃退することが各国の共通利益となって、世界は怪物を滅ぼすことで一致団結して人類同士の争いはなくなる、という話でした。 ここまで話を覚えているのに、題名を忘れてしまいました。この話の題名を教えてください。お願いします。

  • 都市伝説SPで紹介された宇宙人は未来人説について

    先日あった都市伝説SPの番組内で、北斗晶さんが宇宙人は未来人説を 語っておられましたが、話の内容に思わず納得してしまいました。 内容は・・・ 宇宙人は未来の人類の姿である。 >人類はサプリメントを使うようになり、顎が退化し細くなる。 >地球環境の変化により、肌の色も環境に適応するために変化する。 >頭脳を多様する社会に伴って、脳の容量も大きくなり頭部が大きく  なる。  などなど・・・ これらの変化を総合すると宇宙人の姿になるというものでした。 現代に現れるUFOはタイムマシンで遠い未来からタイムスリップし てやってきているのだそうです。 ありえなくもない話だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 月の土地(ジャンルが分からないので天文学にしました)

    最近「月の土地」が売られていてしかも地球の土地に比べて格安なので、誕生日に買ってあげようかと思っています。月の他に火星・金星なども売られているようで、アメリカなどでは有名人も買っているようです。 そこで思ったのですが、月は人類の土地と勝手に決めつけていいんでしょうか。公式に宇宙人がいるとは決まっていないですが(NASAとか)人類の活動が地球にとどまらなくなっていてしかも他の星まで奪おうとしていますね。地球内でも土地の争いで紛争が起こっていますが宇宙の土地の奪い合いで戦争が起きてしまうのは絶対に止めて欲しいです。どうでしょうか。

  • 危機一髪系の洋画

    異常気象勃発・宇宙人襲来・ウイルス蔓延など・・・とにかく人類や地球が危機一髪!!みたいな洋画を探しています。メジャーなのはだいたい見たので、あまり知られてない作品を教えてください。