• ベストアンサー

最終面接!

runrun-pikapikaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

面接、お疲れ様でした。公務員の面接、緊張しますよね。 面接官はどこでも大抵、そのような質問をしてきます。 つまり、わざと答えにくいような質問をして、 主様がどのような反応をするのかを見ているのです。 ウソがないのなら、まっすぐ面接官を見て、笑顔できっちり自分が頑張ってきたことを 伝えれば、その思いは届きます。 私も役所の非常勤職員を今していますが、採用試験の面接の際、かなり突っ込まれました。 でもやる気を前面に出して、笑顔で話すことに努めました。 それが、合格の決め手になったと思っています。 心配でしょうが、最終試験まで行かれたのですから、後は結果を待つのみ! 合格をお祈りしています・・・!!

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。合格できるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 面接で経歴を疑われる

    以前、A日程の県庁の最終面接を受け資格について質問され ました。 私は、編入学生で以前、英語の専門学校に通っていました。 その際資格にTOEICの点を書いたのですが、入学から半年位で 750点を取ったのをニュアンス的に疑われているような印象を受けました。 そこで、僕は、少し噛みながら英語の授業が一週間に五時間あることや毎日通学の電車で、リスニングのCDを 聞いて英語の勉強を頑張ったと一応言いました。 こう言う、疑われるよう質問をされると合格は厳しいですか? 教えてください。

  • 自己PRの作成

    自己PRを作るのに、語彙力が乏しく、そして経験が少なくて、なかなかこれだと思う文章ができません。できるのであれば指導の程宜しくお願いします。 私は向上心があります。 私が向上心を持って取り組んだ事に、英語があります。初めて受験したTOEICでは400点台しか取ることができず、悔しい思いをしました。以後以下のことに毎日取り組みました。一つは、TOEICが提供しているリスニング講座を毎日聴く。二つ目は教材を持ち歩き、電車の通学時間を利用。三つ目は、どんなに疲れていても必ず30分は勉強する。 この取り組みの結果、半年でスコアを585まであげることに成功しました。現在は700を目標に継続しています。 疑問点はTOEICの点数を挙げるには、やはり700を超えていないとダメかどうか。 他にも資格試験を受けたが、結果だけみれば不合格。 改善点などのアドバイス等宜しくお願いします。

  • 最終面接でTOEICのスコアをアピール

    就職活動中の学生です。 とあるメーカーの最終面接を控えています。 私は最近までTOEICを受験したことがなく、ESではTOEICの代わりにTOEFL-ITPの点数を書いていました。 しかし、やはり就活といえばTOEICです。面接のときなどにもTOEICのスコアを聞かれる機会が多く、これはマズイと思って3月に慌てて受験し、先日その結果が返ってきました。結果は705点でした。 私が志望しているのは国内の営業職なので英語のスキルはさほど重要視されません。 ただ、その企業自体はグローバル化を進めていますし、なにより語学力はあるに越したことはないと考えています。 そこで、最終面接のときにTOEICの点数をアピールしても良いかどうかお聞きしたいのです。 面接の最後に「質問はありませんか?」と聞かれる可能性が高いです。そのときに「TOEICは未受験でしたが3月に受けて、先日スコアが返ってきました。このスコアを今から選考の資料に加えていただくことは可能でしょうか」と聞いてみたいと思っているのですが、問題ないでしょうか。 役員面接という場で、今更TOEICの点数についてべらべら喋るのは場違いな気もして…。 しかし「TOEICも受けていない、就活への意識が低い学生」と思われるのも嫌なのです。 また、文系・学部新卒のスコアとして700点というのはどのような印象ですか? よろしくお願いいたします。

  • 英語を自分で勉強したい。

    こんにちは。今年の春から大学に入学したものです。 私は将来空港や通訳ガイド、まだはっきりしていませんが国際的な(?)仕事に就きたいと思っています。 英語を使って他国の文化に触れたいと意気込んで英語学科に入学したものの・・・ 大学の授業は期待はずれでした。 このままボーっと過ごしていたら何も身につかないで終わってしまうので、自分でどんどん英語を学びたいのですが、 具体的に何から始めればいいのか困っています。 今はとりあえずTOEICに向けて勉強していますが、リスニング力も鍛えたいし、留学もしたいと思っています。 今の実力は4月に受けたTOEICのIPテストで480点、英検は2級を持っています。 どんなことでも良いので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 300点からのTOEIC対策

    この春に大学へ入学したものです。 大学の授業だけでなく、単位認定や就活にも関係してくるのでTOEICを受けようと思っています。 目標は600点越えです。 ただ、私は英語が苦手でこのままだと到底目標には届きません。 通っている大学のレベルは中堅私大で偏差値50少し超える程度で、3月の筆記で入りました。 英単語は1600個程(シス単3章分)、英文法はセンターレベル、長文読解はやっておきたい300程度をやっていました。 センターは受けていないのでリスニングは受験で勉強していません。 そして大学に入る頃TOEICのBridgeを受けたのですが、126点しか取れませんでした。 目安としてTOEIC換算すると310点から345点なのだそうです。 中でもリスニングの問題が悪かったです。 今英語を勉強しているのは授業の予習復習だけですが、それだけでは点は上がらないと思ったので、本格的にTOEIC対策していこうと決めました。 まずはシステム英単語を最後まで覚えるようにしています。 そこでおすすめのTOEIC勉強法や参考書を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学編入学試験について質問です。

    来年の7月にある岐阜大学の工学部の編入学試験を考えて勉強をしているのですが英語について質問があり回答お願いします。 ー受験資格としてTOEICの結果が必要でしょうか? 募集要項(受験資格)にはTOEICについて記述はなかったのですが、当たり前すぎて書かれていないのでしょうか? 編入学試験について詳しい方回答お願いします。

  • なんの資格がいいのでしょうか?

    国立の化学科に通っている者です。 今年3年になり、授業もだいぶ減り時間が余るようになったので何か資格を取ろうと考えています。 一応大学院に行く予定なのですが、就活や就職してから役に立つ資格ってなんでしょうか?TOEICは一度も受けた事ないんですが、TOEFL(正式なものではなく、大学でクラス決めのために受けた)は500点いかないくらいで英語は苦手です。特にリスニングは壊滅的です。TOEICを持ってるのが1番良いと分かっているのですが、アピール出来るほどの点を取れる自信がありません。 それでもTOEICの勉強をしたほうがいいのでしょうか?それともMOSや日商PC、危険物取扱者とかも役に立つのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 通学時間を中心に

    昨日TOEICを初めて受けました。 が、散々たる結果になりました。 おそらくリスニング250、リーディング300ぐらいです。 まず、リーディングも時間が足りませんでしたが、こちらに関しては語彙力と速読とある程度対策は立てれそうですが、リスニングに関してはどうしても対策が立ちません。 本当は時間をかけて、机に向ってやりたいのですが、他の資格や、大学での勉強のため、使える時間は通学の車の中での1時間半ぐらいです。 ですので、やれることとしては、通学中の聞く、話すを中心にある程度英語に耳を慣れ、英語表現を身につけるような教材や方法はないでしょうか? toeicだけ点数が上がればいいだけでなく、ちゃんと英会話を聞き取れることが目標です。 またスクリプトも補足としてあると助かります。 よろしくお願いします。

  • 一からのTOEFLの勉強。

    一からのTOEFLの勉強。 英語に詳しい方助けてください。 私は専門を卒業後、社会を4年経験して来年から看護大学に三年次編入をするものです。 英語について不安があります。 私の入学する予定の学校は、看護大学の割に英語教育が厳しいです。 不安になって学校に問い合わせたところ、入学してから卒業までにTOEFLで最低450点、出来たら500点を取らないと厳しい、いまのうちに英語の勉強をやっておいてねと言われました。 一応、点が悪い人には学校で夏休みや春休みに講習をしてくれるようです。 私は一度もTOEFLをうけたことがありません。 編入受験対策では、文法と医療系長文読解をひたすらやって合格しました。 リスニングとスピーキングは全くやっていませんでした。 学校に電話で尋ねる前に、TOEICが必要だと勘違いして市販のテキストを買って、何も対策せずとりあえず解いてみました。 リスニング200、ライティング185の計385点というおバカっぷりでした。 この状態で、今から4月に入学するまでにどういう勉強をすればいいですか? とりあえずTOEIC用の単語帳は買いました。 幸い仕事はしていませんので時間はあります。 どなたかよろしくお願いします。

  • TOEICと英語環境のリスニングの関係

    昔から疑問に思っていることがあります。 よく言われるのが 「TOEICのリスニングは、非常にクリアな発音で出題されているので、TOEIC(のリスニング)で高得点をとっても、外資系などの英語環境で働く際には通用しない」 ということだと思いますが、しかし、外資で働く人のブログなどを見ると、TOEICは800点台ぐらいの人が割といるように思います。800点台ならば、TOEICのクリアなリスニングすら聴き取れない部分がそこそこある、ということになると思います。 TOEICの簡単なリスニングテストですら簡単には聞き取れない人が、なぜ英語リスニングが要求される仕事をできるのでしょうか?