• ベストアンサー

シュノーケリングで日に焼けないようにしたい!

6月中旬にファミリーで石垣島に行きます♪ 初シュノーケル体験するつもりなんですが、背中の日焼けが怖いんです・・・。 何年か前に通ってたエステのスタッフさんが新婚旅行でグレートバリアリーフに行ったとのことで、あまり日に焼けてなかったから聞いてみたら「シュノーケリングをする時、背中が焼けないようなUVカットするTシャツのようなものを着た」って言ってたのを思い出したのですがそれは一体何という商品なんでしょう?サーフィンなどで着るラッシュガードとは違うんでしょうか?それといくら位からあるんでしょう・・・? 子供(4歳・2歳)も一緒なので子供の日焼けに対しての注意事項もあったらお聞きしたいです!! お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pulumeria
回答No.5

yochixxxさん、コンバンワ。 シュノーケリングは水着だけだとホント、すごく日焼けしますよ。 >サーフィンなどで着るラッシュガードとは違うんでしょうか?それといくら位からあるんでしょう・・・ その方が実際、どんな物を着てたのか知りませんが、ラッシュガードで検索してみてください。いろんな商品があります。お値段は子供用で3500円くらいから、大人用で5千円前後。 わたしはボディーボーディングをするので、こう言うのは必需品なんですけど、1回だけなら、レンタルできればレンタルして、もしくは厚手の身体にピッタリ、フィットするTシャツで代用されたらどうでしょう?Tシャツでも背中にサンスクリーンをぬってから着れば、ラッシュガードなんかと、まあ基本的には同じ原理ですから。 お子さんの日焼けですけど、子供用の日焼け止めクリームがたくさん、出てると思うので、それを使用されるか、SPFとかの数値の高いのを使われる事。それと、子供は大人に比べて皮膚が弱いですから、とにかく日に当たる時間をなるたけ少なくする事です。 シュノーケリングは初めてと言う事で、用具はレンタルされるんでしょうけど、出来たら足ヒレ用のソックスを購入されるか、これも普通のソックスで代用されてもかまいません。ヒレが足に合ってなかったり、皮膚の弱い人だとヒレずれがおきます。まあ、使用時間にもよりますけど。

yochixxx
質問者

お礼

友達にラッシュガードを借りることにしました☆ 話に聞いたんですが、日焼けしすぎて旅行から車椅子で帰ってきた人とかいるんだそうですね・・・(--;)日焼け対策ばっちりしなきゃ・・・。 参考にさせていただきます♪ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

• tetsubon
回答No.8

昨年の5月下旬から6月上旬にかけて宮古島でシュノー家リングしたのですがやはり日差しが強いので内地の皆さんはTシャツを着て海に入ってましたね! ダイバースーツがあればその方がいいのでしょうが無い人は普段着ているTシャツでも問題ないでしょう。 日焼けが気になるならウォータープルーフの日焼け止めを塗ってTシャツを着ると良いでしょう。 ただし焼けるのは背中だけではないので足の方にも日焼け対策をおすすめします。

yochixxx
質問者

お礼

宮古島ですか!いいですね(><)アタシは石垣島も初めてなのでいつか宮古島にもいってみたいです♪ 意見参考にさせていただきます☆

• timeup
回答No.7

UVを気にしている国の人は、海に入るときにTシャツを着ているようですね。 オーストラリアなんてそれでは先進国です。(^_^;; これは既に観光客にも有名で、旅行客で裸なのは日本人くらいでしょうか(^_^;; 日本なら普通のTシャツでUVカットになっって居るのは沢山販売されています。 子供も同じで、昔々の日本軍の兵隊さんの帽子の様な、首筋に布を垂らしたのが日本では去年位からやっと売られ始めています。  サングラスはUVカットのが必需品です。UVカットになっていないと、かえって網膜が日焼けしてしまいます。

yochixxx
質問者

お礼

たしかに、サングラスも必要ですよね!Tシャツでも代用できるんですね!ありがとうございます!

• 4500rpm
回答No.6

Tシャツだとポリエステル素材の色の濃い物が効果が高いようです。 http://www.bioweather.net/health/uv/505uv05.htm でも、エステのスタッフさんが言っているのもラッシュガードの様に思えます。 値段が高くともラッシュガードを購入された方が安心して遊べるように思えます。 シュノーケリングの時は水面にうつぶせになっている時間が長いので、耳の後、首筋、膝の裏などにも日焼け止めを良く塗っておきましょう。 南の島は本州で想像しているより、とても紫外線がきついのでSPF値32以上の日焼け止めで完全にUVカットしましょう。

yochixxx
質問者

お礼

そうですね、足の方って何気に忘れがちですもんね・・・! やっぱりラッシュガードは必需品ですね(ーー)うんうん。ありがとうございました!

回答No.4

ハイネックのラッシュガードを着用します。 Tシャツでもいいのですが、水中に長く使っていると冷えますので、ラッシュガードがおすすめです。 その上、日焼け止めと水分を忘れないようにしてください。 なお、女性もののアンダーウェアでUVカット仕様のものがワコールから出ています。紫外線を90%程カットという触れ込みですが、水に濡れた場合も同様の効果を発揮するかどうかは解りません。 デパートでお探し下さい。

yochixxx
質問者

お礼

なるほど、Tシャツは体が冷えちゃうんですね!これも参考になりました!ありがとうございました☆

noname#6737
noname#6737
回答No.3

それがラッシュガードのことじゃないのかな? 小笠原に行った時、ロングのラッシュに手袋までして潜っている女性がいました。 私としては、おらおらっ!って感じで日焼けしている方がかっこいいと思いますけどね。(笑) でも石垣だと日差しが物凄いからなぁ・・・ 夏の石垣は、まるでオーブンの中に入っているようでした。 潜っている時よりも、休憩の時に気を付けて下さい。 絶対日向にいないこと。 体が冷えているので気が付きにくいけど、大変なことになりますよ・・・・ でも6月の中旬だと、まだ梅雨じゃないのかな? 梅雨明けは下旬だった気が。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mangrover/471075/471573/
yochixxx
質問者

お礼

こわい・・・ >体が冷えているので気が付きにくいけど、大変なことになりますよ・・・・ それは怖いですね(><)!気を付けます!!! そうなんです~梅雨が怪しい・・・。石垣も下旬に梅雨明けなんでしょうか?? ありがとうございました(^^)!

• 11qqaazz
回答No.2

ダイバーもご存知のラッシュガード使ってます。 単に普通のTシャツも使います。 同じような物なら何でも良いと思います。 プールの用品売り場で売ってるのを見たことあります。 ラッシュガードとして売ってるものは3000-7000円くらいかな~、安いTシャツで十分と思いますが。 子供は帽子とTシャツでなるべく遊ばせる 日焼け止めは防止効果の高いものを焼けやすいところに(肩、鼻、額、首の裏、足の前側など) 水分補給を欠かさない ようは海水浴の注意をされると良いと思います。

yochixxx
質問者

お礼

日焼け止めも欠かせませんね!子供達にも必ずぬって遊ばせたいと思います。 ありがとうございました☆

• cyobin_man
回答No.1

日焼けは紫外線が原因  であれば黒のTシャツである程度カバーできるのでは?

yochixxx
質問者

お礼

黒のTシャツでもいいんですね♪ ありがとうございました☆ みなさんのご意見参考にさせていただきます!