• ベストアンサー

もらってきて2日目の仔猫の様子が気になります・・。

昨日、生後ひと月ぐらいに仔猫をもらってきました。 少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。トイレのこと、食事のことはまあ何とかなりそうで、猫自体も思っていた以上になれたような感じで、今日我が家に来てから2日目を迎えました。ひざに入るのがすきなのか、座り込んでいると必ず乗っかってきます。そして、お腹を見せるように横になったりあおむけになったり、素人の私にはとてもリラックスしているように見えます。そんなわけで、日中はおだやかにすごしているように見えました。 しかし・・夕方小学生の子どもたちが順に帰宅したあと、急に落ち着かなくなってきました。それまでのっそり家の中を歩いていたのに、跳びかかるような感じで走って移動するんです。いきなり走る・・・という感じ。時には、こちらが特に何するわけでもないのに、威嚇しているのかなと思われるような姿勢や表情や勢いのときもあり、少し怖い感じさえします。何か虫でも追いかけてるような感じで落ち着かず、日中の様子とは全く変わってしまいました。なれてきて本性が出たのか、子どもたちがどうしてもかまうためにストレスになっているのか、それとも小さいわりに日中ほとんど寝ていないため寝不足なのか、とにかくそれまでと明らかに様子が変わってしまいました。それでも子どものひざにも入っていって、おろされないかぎりそこで丸まっているのですが。ひざに入ってない時が、どうにも落ちつかないのです。 これはどうしてなのでしょうか?もらってきたばかりで不安定なだけなのでしょうか?ちなみに子どもたちが寝た今は、私のひざに入って眠りこけています。そっとおろしても、またのそのそと上ってきて、また目を閉じています。 猫ちゃんが安心して過ごせるよう、マイナスな物については極力何とかしてあげたいと思うのですが、何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

良い回答が沢山出ているようです。 猫は、かなり本能的な生き物です。あとそれぞれの”性格”もあります。おとなしい、活発、凶暴・・。 猫が好きな「狩り」「爪とぎ」「高いところに登る」が制限され、更に、嫌いな「触って欲しくない時にいじくられる」「騒音」が重なればストレスが溜まります(ビニール袋のカサカサも猫にとっては騒音)。 人間から見れば、わけもわからず暴れる共謀な生き物に思えることもあるでしょう。 しかもまだ赤ちゃんなのに、親猫から引き離され、わからないことだらけ、不安で一杯な筈。 お膝が好きとのことで甘えん坊の素質有りです。今はあなたの膝の上が一番安心できる場所だと思います。赤ちゃんは体温調節ができず寒がりですし。 猫が落ち着く場所をつくってあげて下さい。なるべく静かで、床より高い場所が良いです。例えば籠の中とかあなたのベッドの横など。 猫が疲れてぐったりしてたり、膝に乗せ疲れたら、そこに入れる。 そして、そこに入れてる間は極力いじくらない。 お子様と猫は相性が悪いことが多いですが、お子様もそんな思い通りにならない生き物からきっと色々学ぶはず。 成長してからは、目を引っかかれることだけは気を付けて。猫の機嫌を感じ取ることが出来るようになれば大丈夫です。

berusaiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 子どもたちもいろいろ心得て、あまりかまいすぎないように気をつけているようです。でも、ソファなりカーペットなり椅子なりにすわると、猫が自分からひざに入ってきて、状態が落ち着いているときにはだれかのひざに入っています。ひざの上が大好きなようです。 まだまだわからないことだらけで、改めていろいろ質問しています。よろしければまた教えてください。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dendrite
回答No.5

威嚇するというのは、イコール怯えているということです。虚勢をはっているのです。 その辺りを理解してあげて、怖がらず優しく接してあげてくださいね。 子供たちが猫の気持ちになって接することができるようによく導いてあげてください。 ちなみに猫は夜行性ですので、一般的に夜の方が元気なことが多いのも事実です(今後夜中大騒ぎして眠れないという悩みを持つことでしょう)。 家猫として成長していくうちに人間の生活パターンに合わせるようになってくることが多いですけどね。

berusaiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 子どもたちもいろいろ心得て、あまりかまいすぎないように気をつけているようです。でも、ソファなりカーペットなり椅子なりにすわると、猫が自分からひざに入ってきて、状態が落ち着いているときにはだれかのひざに入っています。ひざの上が大好きなようです。 まだまだわからないことだらけで、改めていろいろ質問しています。よろしければまた教えてください。ありがとうございました。

• jojo_1969
回答No.4

小学生の子供達と書いてあるので、複数のお子様が いらっしゃるのですね? 可愛くて、ついつい子供達がかまいたくなる気持ちは良く わかります。ですが、猫にとってストレスは大敵です。 そして、子供の発する甲高い声は、猫同士の喧嘩の時の 「音」のトーンと同じなのです。 キャットショー会場などでは、子供が騒ぐことを禁止して いる事が大半です。猫が興奮してしまうからです。 生後1ヶ月と言えば、まだまだ小さな赤ちゃんです。 ストレスから体調を崩すことも多いので注意してあげて くださいね。 大声を出さない、ドタバタしない、キャーキャー騒いで 子猫を追いかけたりしない、無闇にいじくらない等々 ナゼいけないのか?を子供達にきちんと教えてあげて下さいね。 子猫が落ち着いて安心できる家だと認識し、成長すれば、 そのうちそのような騒音があっても平気になりますから。

berusaiyu
質問者

お礼

• 232326SH
回答No.3

こんばんは。お子さんがいらっしゃるということなので 人間の子供で例えますと、子供が二人いたとして、下の子が生まれて、赤ちゃんから、はいはいかつたい歩きか いずれにせよ、少し経つまで上のお子さんには下のをを見守るようにおしえませんでしたか? 生後1ヶ月の猫ならまだ、見守り中心にしてあげるのが いいと思います。私も恥ずかしながら、つい猫と遊ぼうと思うのに「猫で」遊びそうになるのですが、猫の方が遊びを求める状態まで、やさしく見守り少し静かにしてあげるといいですよ。 恐らく、あなたのひざの上は落ち着くのでしょう。お子さんのひざの上も行くことがあるなら、少し時間をかければ家族と猫の間に信頼関係はできると思います。頑張ってくださいね。 大切な人(猫)がいることの素晴らしさをお子様にも自然に教えられる日が来るのではないかと思います。

berusaiyu
質問者

お礼

• hosito_t
回答No.2

猫は環境の変化に敏感で、変化することをものすごく嫌がります。(普段とは別の場所に物を置いただけでストレスを感じる猫ちゃんもいます。)  出来れば平穏にしたい。と言う習性もあり穏やかなことが一番好きです。  質問内容から察するに、お子さんたちは元気よく帰ってこられるのでは?  声高らかに猫ちゃんと遊ぼうとしていませんか?  貰われてきて(環境の変化その1)、静かに穏やかに寝ているのに人が増える(環境の変化その2)。と猫ちゃんにとっては過剰なストレスがあると思われます。  かわいいのはわかりますが、お子さんたちにも協力して貰い、しばらくの間出来るだけ刺激を与えないようにしてあげましょう。  おうちにやおうちの人に慣れるまで出来るだけ、大きな音を(飛び跳ねたり、ドアの開け閉め、掃除など)たてないようにしてください。  そして安らげる場所を必ず作ってあげてください。

参考URL:
http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_22.html
berusaiyu
質問者

お礼

• inaken11
回答No.1

成猫でも、子猫でも、子供が嫌いな猫はいます。 実家で飼っている雌猫と、うちに来て11日目の子猫も、子供がやってくると、落ち着きがなくなります。 ま、なるべく子供から遠ざけることですかねぇ・・・ うちの子猫も膝の上や腹の上で眠りこけます。 可愛いですよね。

berusaiyu
質問者

お礼