• 締切済み

学習院大学卒の就職

学習院大学の就職先は所謂GMARCHの中でも上位の方だと聞きましたが、実際はどうなんでしょうか。学習院は家柄が良い人が多いので、そのような人たちはコネで大手企業に就職しているかもしれませんが、普通の人はどうなんでしょうか。ネットを見ていると、いろいろな情報が多くあって結局わかりません。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

おおむねその通りで、そもそも MARCH に G(学習院) が並んで選択肢となる、という時点で、成蹊・成城のように親御さんの格が違うものが一緒にさせられているような違和感を感じます。 就職などでは、身元保証人が求められるとか、必要な業種ではバックグラウンド・チェックも入るくらいですから、そういう部分でどこの馬の骨ともわからない私のようなものより、ずっと安心して採用されるのも当然でしょう。 中には、お取引などの関係で、ご子息などがお世話になっている、という会社もあるでしょうから、ご指摘のようにメリットはあると思います。 逆に言えば、普通の人が学習院に行ってどうすんの?というのが正直な思いです。卒業後にもある卒業者の集まりなり寄付のお願いなり、そういうお付き合いが苦にならないのかしら、と思ってしまいます。