• ベストアンサー

学習院大学について

私は高3で、今受験生です。 学習院大学を第一希望に勉強を頑張っているのですが、 聞き捨てならない話を聞いたので、真実をつきとめたいと思います。 皆さんご存知だとは思いますが、学習院大学は戦前皇族や公家の方の 学習所としてありましたよね。 それで、「受験者選別のときに家柄や家族構成を調査される」という話 を聞きました。これは実際行われていたり、これによって合否が 決まることもあるのでしょうか? 昔ならまだしも、今でもこういうことは行われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarutobi
回答No.5

幼稚園から大学まで学習院で通した卒業生です。 私が幼稚園に入学した当初(20数年前)ですと、幼稚園・初等科までは、かなり家庭の雰囲気や両親の学歴についての審査が厳しかったようです。 それは差別という問題ではなく、学習院ならではの空気を大切にするため、だと思います。(それが差別だっ、と言われると困りますが。。。) 中等科、高等科になりますと、ほとんど成績だけが選考基準になります。 大学はまさに成績だけが選考基準ですので安心してよいと思います。 大学の雰囲気ですが、外部から受験してきた友人に言わせると、「下から上がってきた人たちはのんびりして付き合いやすい」そうです。 他の付属を持っている大学の中には(たとえば慶応とか)、サークルなど下から来た学生ばかりで固まっていて外部から来た人がなじみにくい、という雰囲気があるということを聞いたことがありますが、学習院はそういうことはないと思います。 私も、大学時代の友人は、皆、大学から入っていらした方ばかりでした。

cream-puff
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 学力さえ伴えば入学できて、しかも内部の方とも仲良くできるんですね。 楽しいキャンパスライフを目指して勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• na_oooo
回答No.4

わたしは大学から入学して、今、学習院大学に通っています。 そういうようなことは、ないと思います。 わたし自身、家柄がよいとかいうこともなく普通の家庭で育ちました。 試験の点数を取ることについて頑張っていれば大丈夫だと思います。

• yasu392
回答No.3

タレントの小倉久寛もOBですので大丈夫です。

回答No.2

大学からなら問題なしですよ。自身持って受けましょう!

cream-puff
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学や高校から来てる人の層がスゴイんですかね?(語弊があったらすみません)

• zawayoshi
回答No.1

多分ないでしょう。  学習院出身の叔父がいましたがそんなことなかったそうですし。

cream-puff
質問者

お礼

ありがとうございます。