OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学習院大学について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128582
  • 閲覧数340
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (89/130)

私は高3で、今受験生です。

学習院大学を第一希望に勉強を頑張っているのですが、
聞き捨てならない話を聞いたので、真実をつきとめたいと思います。

皆さんご存知だとは思いますが、学習院大学は戦前皇族や公家の方の
学習所としてありましたよね。

それで、「受験者選別のときに家柄や家族構成を調査される」という話
を聞きました。これは実際行われていたり、これによって合否が
決まることもあるのでしょうか?

昔ならまだしも、今でもこういうことは行われているのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

幼稚園から大学まで学習院で通した卒業生です。
私が幼稚園に入学した当初(20数年前)ですと、幼稚園・初等科までは、かなり家庭の雰囲気や両親の学歴についての審査が厳しかったようです。
それは差別という問題ではなく、学習院ならではの空気を大切にするため、だと思います。(それが差別だっ、と言われると困りますが。。。)
中等科、高等科になりますと、ほとんど成績だけが選考基準になります。
大学はまさに成績だけが選考基準ですので安心してよいと思います。

大学の雰囲気ですが、外部から受験してきた友人に言わせると、「下から上がってきた人たちはのんびりして付き合いやすい」そうです。
他の付属を持っている大学の中には(たとえば慶応とか)、サークルなど下から来た学生ばかりで固まっていて外部から来た人がなじみにくい、という雰囲気があるということを聞いたことがありますが、学習院はそういうことはないと思います。
私も、大学時代の友人は、皆、大学から入っていらした方ばかりでした。
お礼コメント
cream-puff

お礼率 68% (89/130)

まとめてお礼させていただきます。

学力さえ伴えば入学できて、しかも内部の方とも仲良くできるんですね。

楽しいキャンパスライフを目指して勉強します。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 21:22:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 多分ないでしょう。
 学習院出身の叔父がいましたがそんなことなかったそうですし。
お礼コメント
cream-puff

お礼率 68% (89/130)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-08 20:16:51

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

大学からなら問題なしですよ。自身持って受けましょう!
お礼コメント
cream-puff

お礼率 68% (89/130)

ありがとうございます。
中学や高校から来てる人の層がスゴイんですかね?(語弊があったらすみません)
投稿日時 - 2001-09-08 20:20:16
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

タレントの小倉久寛もOBですので大丈夫です。
タレントの小倉久寛もOBですので大丈夫です。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

わたしは大学から入学して、今、学習院大学に通っています。 そういうようなことは、ないと思います。 わたし自身、家柄がよいとかいうこともなく普通の家庭で育ちました。 試験の点数を取ることについて頑張っていれば大丈夫だと思います。
わたしは大学から入学して、今、学習院大学に通っています。
そういうようなことは、ないと思います。
わたし自身、家柄がよいとかいうこともなく普通の家庭で育ちました。
試験の点数を取ることについて頑張っていれば大丈夫だと思います。