パソコンの性能について

このQ&Aのポイント
  • パソコン工房で購入したノートパソコンが前回の経験から不安な状況に
  • 購入したパソコンのグラフィックカードに関して疑問があります
  • 保証書やシールの文字が違うため、別の商品ではないかと気にしています
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの性能について

先日近所にあるパソコン工房でノートパソコンを購入しました。 前回もこちらでデスクトップを購入した際に当時は原付しかなかったので配送してもらったんですが 届いた商品はぜんぜん違うものが届けられました。 という前回の経験があるので今回は大丈夫なのかと不安になり実際購入したパソコンを家に持ち帰り スペックを見ているんですが若干疑問があるので詳しい方の見解をお願いします。 もしくは同じくパソコン工房で購入経験のある方お願いします。 今回購入したパソコンはのスペック(店頭で選んで見積もりに記載されている分) CPU i7 4710MQ 2.5-3.5dhz メモリ8G HDD1T グラフィック Ge force GTX 850M です。 気になるのはグラフィックカードです。 GPU-Zとというソフトで見ると HD Graphics 4600 と書いてあります。 あとはファイル指定でDxdiagで診断しても4600と出ています。 デバイスマネージャーで見ると 4600と850m二つあってどちらも正常に作動していますと出ています。 このパソコンはちゃんとGe force 850 M が搭載されて動いているんでしょうか? 後気になるのは見積もりに乗っているモデル名と保証書やパソコンに張られている銀のシールに同 じような文字が載っているんですが若干途中が違うので別の商品じゃないかと気にしています。 もしグラフィックカードが違うならグラフィックのベンチマークが違うのではないかと試そうとしたんです 3DMARK インストールするまでものすごく時間かかったんですが結局RUNという測定開始のボタンですかを押した地点で動かなくなったので測定できずです。 ほかのを探して比較できそうなスコアが載っていたFF14のキャラクター編のベンチマークをしようとしましたがdirextXの重大な~見たいなのが出て結局図れませんでした。 計れていればスコアの差が出るかと思ったんですが 前回も商品間違いがあり今回購入前もノートパソコンで外にはこれといって選別する商品名が記入されてなかったので店員に間違いないですか? ときいて間違いないですといわれているので不確かでまた聞きにいくのも言いがかりっぽい気がするので多少確定の情報を得てから店に聞いてみようと思い質問しました。 説明下手ですがわかるかたいましたらお願いします。

• help7
  • お礼率56% (64/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

NVIDIA Optimusと言う機能が働いており、付加が少ない場合はバッテリーを長持ちさせるために内蔵GPU(HD4600)を動作。 負荷が大きいと判断した場合には外部GPU(GTX850M)が自動で動作する設定になっている物と思います。 たとえばソフトごとに内蔵を使う。外部を使うなどの指定とかも手動で設定出来ます。 設定方法などの例 http://www.pc-koubou.jp/pc/nvidia_optimus.php NVIDIA Optimus 設定 などのキーワードで検索すると結構出てきます。 確認してみてはいかがでしょうか? 追伸 FF14ベンチ等はDirectXを後進すると動くかと思われます

help7
質問者

お礼

なるほど使い分けてるんですね♪ 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Gotthold
回答No.3

> GPU-Zとというソフトで見ると HD Graphics 4600 と書いてあります。 下の方でGPUを選択できるようになっていませんか? (添付画像参照) どちらのGPUを使うかは設定しないと意図通りに選択してくれない場合もあるので、 No.1の回答を参考にして設定してみてください。

help7
質問者

お礼

画像のとおりありました。 詳しくありがとうございました。

• yomyom01
回答No.2

>このパソコンはちゃんとGe force 850 M が搭載されて動いているんでしょうか? 搭載されてるけど動くのはどっちか一方

help7
質問者

お礼

使い分けてるみたいですね。 ありがとうございました。