iphone6plusの解像度とアイコンの並びについて

このQ&Aのポイント
  • iphone6plusの解像度(dpi)が上なのに、アイコンの並びが4つしかない。解像度とdpiが上がっているのにも関わらず、アイコンの並びが変わらない理由について疑問があります。
  • iphone6plusは大きくなった分、解像度とdpiが上がっているとされていますが、実際にはアイコンの並びには変化がないようです。ただ画面を引き延ばしているだけなのか、それとも他の要素が関係しているのか疑問です。
  • iphone6plusの解像度とdpiがアップしているにもかかわらず、アイコンの並びが4つのままであることに疑問を持っています。解像度が上がることで、より多くの情報が表示できるはずですが、なぜアイコンの並びに変化がないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone6の解像度とplusのスケーリングにつ

さんたです。 宜しくお願いします。 iphone5 を使用しております。 iphone6 or 6 plusに機種変更予定です。 質問は、 「iphone6plusの解像度(dpi)が上なのに、アイコンの並びが4つしかない。6よりも解像度とdpiが上なのでアイコンが横5個並べられるのではないのか?」 です。結局は同じ横4個ですよね?ということは、plusは大きくなっただけで、ただ、6の画面を引き延ばしているだけ?なのでしょうか? 解像度dpiが上がっているようですが、safariでネットを見ても観ても広く観られるわけではないのでしょうか?(1ページあたりの情報量) 宜しくお願いします。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

アイコンは、設定の中にある表示モードが拡大になっていると拡大され、標準になっているとアイコン同士や画面の端との間隔が広がります。 どうやらアイコンが小さくて隣に触ってしまう大きな指の持ち主、老眼で小さい物が見えにくい人だけが考慮されているようです。 iPhone6もiPhone5sより画素数が増えていますが、plusとの関係と同じです。 一応「標準」では縦のアイコン数は増えています。 plusの場合は「拡大」でも縦のアイコン数が増えたままです。 Safariで見える範囲は、iPhone6/plus共にiPhone5sより広くなっています。

ycqxs765
質問者

お礼

unokwave 様 ご親切にありがとうございました。 なるほど。。。そういうことなのですね。。。よく理解出来ました。 safariの方は恩恵が受けられそうです。 お店に行って、もっと触ってみます。 ありがとうございました。失礼致します。