• ベストアンサー

勝手にダウンロード

グーグルで検索したサイトを開こうと下線をクリックすると、いきなりダウンロードが始まりました。すぐにグーグルを終了し、ダウンロードのフォルダを開くと、そこにファイルがありました。すぐに削除してしまいましたが、グーグルの検索画面をクリックしただけでダウンロードが始まるという経験は初めてです。これは普通のことなのでしょうか。

• aoi50
  • お礼率65% (21/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alis092
回答No.2

なにか危険なことが考えられるのであればとのことですが、ウィルスが仕込まれていたりすると感染する恐れがあります。 webページだろうという認識だと警戒せずにクリックしてしまうのでウィルスに感染してしまうかもという感じです。 webページで異常ある場合パソコンで警告を出してくれます。 ダウンロードのほうで警告を出してくれた、という経験は私にはないです。 ダウンロードで感染したという経験もないのでなんともですが、守ってもらえない分ダウンロードのほうが怖いかなと思います。 全部気にすると疲れるのでほどほどにです。 ・下記 ダウンロードリンクかの判断材料になればと思います。 質問者さんが開いてしまったURLの最後は.txtとなっていますよね。これはメモ帳(テキスト)の拡張子です。 URLにファイルの拡張子が最後に見られるようでしたらダウンロードリンク、と考えれば勝手にダウンロードする確率は減るかと思います。 .zip .docx .txt .xlsx .pdf などはファイルまたはフォルダになります。←こちらの場合注意する。 .htm はwebの拡張子となります。 ←ある程度信頼する。 PDFの場合プラグインなどの関係でダウンロードではなくweb上で開かれることもあります。

その他の回答 (1)

• alis092
回答No.1

ダウンロードリンクが検索に引っかかる場合があります。 検索結果と一緒にURLなども表示されてると思うのですが zipなど表示されていたらなんか違うかもと思うのもありかとおもいます。 お使いのブラウザによって多少設定が異なりますが、"ダウンロードの前に保存場所を確認する"などの設定をすることで 回避可能かと思います。毎回保存先を聞かれるので面倒かもしれませんが。

aoi50
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「スモークサーモン 無添加」で検索していて下記のサイトをクリックしたときのことでした。 static.ow.ly/docs/・・・・・・・_HL.txt このサイトは無害なのでしょうが、いきなり何かをダウンロードさせられるのは気持ちのいいものではありません。お教えくださったような設定にいたします。 お答えの中で「なんか違うかもと思うのもあり」とのこと、 なにか危険なことが考えられるのであればお教え願いたいのですが。