• 締切済み

大学入試の定員

私大の自己推薦を受験する高3です。 一般入試など、併願可能な場合は定員より多くとることがあると聞きますが、推薦入試等の専願の場合はやはり決まった人数しかとってもらえないのでしょうか?

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。  結論から書けば「定員より多くを合格させることはあり得る」です。ただ、以下に書くような注意点も存在します。  入試の採点官は、推薦入試の募集枠を決める際、一般入試とのバランスを考えます。大学の定員というのは(一般・推薦・内部進学などの合計の総定員)は教室の座席数で上限が決まっています。そのため、どれかの試験方式の合格者を増やせば、どこかを減らすことをしないといけません。また、当たり前ですが、合格者を少なくすれば(ギリギリ合格者が落ちるわけで)平均や質そのものは上がりますし、多くすれば下がります。そうしてギリギリの合格者を増やすということは他の試験の合格者を減らす行為に等しく、そのためギリギリ合格者は他の試験のギリギリ合格者と比較されていることになります。  つまり、推薦で予定数より多く取ることは、一般の枠を削ることであり、一般でギリギリの人より価値があると認められないといけませんが、それを満たせば可能性があると言えます。  ただ、現実はこうした処置をする大学は限られ、実施しているほとんどの大学は「一般の倍率が1や1未満の定員割れ大学」であることが多いです。天秤に掛けようにも、一般入試で定員割れを起こしているわけですから、比較する人が存在しませんし、総定員で定員割れという事態は、大学として世間体が良くなく、来年度以降の評判を落とすことにもなるので、そうなる前に推薦で定員を満たしている大学が多いのが現状です。日本の大学の4割が定員割れなどと言われていますが、こうした推薦で定員割れ隠しをしているところも入れると8割程度ではないかと推測されます。よく製品には「10年保証」や「永久保証」などがありますが、そうした大学の卒業は就職試験の時に「大卒」にエントリーできる権利だけであり1年ももたないのが現実であり、卒業後は500万円以上払ったにもかかわらず、「名前を言いたくないお荷物の勲章」に成り下がります。500万円のベンツでそれは起こりませんが、大学では起こり得るのです。  ちなみにですが、一般との比較が行われるので(推薦の入試で)「募集5名、受験4名、合格2名」などという場合もあります。受験した下2人はろくでもなく、「こんな人間を取るくらいなら、一般のギリギリ不合格者を取ればいい」と判断されこうした事態も起きます。  また、難関大学でも数人ですがオーバーすることもありますが、今年は小保方さんの事件もあり、AO・推薦には厳しい現実が待っていると思います。 ご参考までに

• snaporaz
回答No.1

それは大人の事情というやつで、専願といいつつ合格者に「逃げられる」「流出は避けられない」前提で多めに合格させているところも相当数あります。 高校の指導方針もあるでしょう。推薦を袖にするのは信義にもとる行為ですが、それに実質さほど問題がない(合格実績の数字にありがたみがない)ところはおとがめも軽いでしょう。 一般に人気のあるところ(偏差値の高いところ)は歩留率が高くなります。建前と実態が一致している、需給がバランスしている、ということです。 大学の公式サイトやパスナビなどのまとめサイトで入試結果を見ると、受験タイプ別に実質倍率などが記載(公開)されています。