• ベストアンサー

夢診断について

先週、亡くなった母が夢に出てきました。 地震が起きても連絡をよこさない私に腹をたて やって来るシーンでした。 母は ずーっと私の方をみていて、終始 怒ってる顔をしていました。 全く喋りません。 ここからは、現実の話になります。 母親の夢をみた次の日に 無職の旦那宛に 内定の連絡がありました。 現在、兵庫県に住んでいるのですが 勤務先は茨城県でした。 タイミングがよすぎて驚いています。 母が 関東方面には行かない方がいい。 と警告してくれているんじゃないのかなぁ。 と思っているのですが 夢診断に詳しい方、 アドバイス お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
回答No.2

aokimidoriさん、こんにちは。  「夢」というのは、このサイトでも、ほとんど「占い」という言葉が使われていますが、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」という「占い」とは異なります。その意味では、「夢診断」という言葉を使われているのは正しいと思います。  「夢」の一番の特徴は、「本人自身の心理状態(本人自身も気づいていないかも知れない)を表す」ということです。そして、それが「夢」に現れるときは、いろいろと形を変えて現れるので、解釈をますます複雑にします。  「夢」の翌日に、ご主人に、就職先が「茨城県」への内定の通知があったそうですが、「茨城県」、あるいは「関東圏」、あるいは、どこでも良いのですが「転居」というのが、事前に可能性として承知していませんでしたか?ここが重要なところです。もし、可能性として承知していたとすれば、現在住んでいるところからの転居に対する「aokimidoriさんの不安感」の表れだったのかも知れませんね。それが、「母が 関東方面には行かない方がいい。と警告してくれているんじゃないのかなぁ。」という「都合の良い夢」になったとも考えられます。  ご主人の内定と転居の可能性は、全く想像さえもしていなかったとしたら、夢の内容と、ご主人の内定通知とは、全く関係ないと思います。また、そのように信じて、ご主人とともに新天地で新しい生活を築くことを考えた方が良いと思います。(ただし、内定にはなったものの、ご主人も気乗りがしないというのであれば別ですが。)  いずれにしても「夢は夢」、「現実は現実」、どちらを見据えて、前に進んでいくのですか?ということが、aokimidoriさんに問われているのではないでしょうか。大切な将来です。「夢」に惑わされないで、お二人で築いていけば良いと思います。

aokimidori
質問者

補足

詳しい診断、ありがとうございます。 確かに、面接前に 関西以外の勤務地と お聞きしていました。その時は、多少 不安もありながら 実際 内定を頂いたら 茨城県ということもあり より一層 不安が高まりました。 あとは 夢の中にもあった『地震』というキーワードです。 関東で地震(もしくは その他の自然災害や危険なこと)の予知をして 母が知らせてくれている。 という可能性はあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• hiak123
回答No.4

母親から見てあなたの普段の生活がふがいない・・・・ 先行きが心配。 就職は関係ありません。 ふがいなさから就職の件も関係ありです。 先を見て段取り、自己に厳しく。

回答No.3

aokimidoriさん、こんにちは。再度、私の感じている範囲内で回答いたします。  ポイントは、前回の回答でも申し上げたように、『「転居」というのが、事前に可能性として承知していませんでしたか?ここが重要なところです。』ということです。私もおそらく20回近く転勤していますが、転勤のたびに、私も不安ですが、家族はもっと不安だっただろうと考えています。そのようなことが、素直に現れるのが「夢」なのです。  それで、あえて、夢の個別の内容には触れず、これからの人生を新たな場所で築かれることを応援するような書き方になりました。(*^_^*)m(_ _)m  「地震」について、お尋ねですので、お役に立てるかどうか分かりませんが、記述いたします。夢の中では、あなた自身の秘密について、もしも人に知られたらどうしよう、という恐怖の感情を抱いているときに、「地震」の夢を見ることがあるそうです。しかし、これでは何が何だか?という感じになりますよね。(*^_^*)  夢の分析では、「夢」以上に想像力が大切になります。個人個人に当てはめた場合、いろいろと異なった解釈ができるからです。「地震」の夢から解釈できることは、aokimidoriさんの置かれている立場が、困難で、行き詰まっているときなどにも当てはまる場合があります。ただ、あえて、「地震」のことに触れなかったのは、内定先としての可能性を承知していたのではないかとか、東日本大震災は、今でも日本人に大きな影響を及ぼしているので、そのようなことが「夢」と関連した可能性もあるので、あえて触れませんでした。  確かに、「地震」というと、不吉なことを予感されるかも知れませんが、「夢」というのは、そんなに単純なものではありません。それと、「夢の内容」によって、その人の人生を左右しかねないようなことは、軽々しく言うべきことではありませんし、そもそも「夢」というのは将来を占うものではないのです。aokimidoriさんの、これからの人生は、aokimidoriさんご自身で、そしてご主人と協力して開いていくものだと思います。そのような意味を込めての回答でした。  最後に一言。「 関東で地震(もしくは その他の自然災害や危険なこと)の予知をして 母が知らせてくれている。という可能性はあるのでしょうか? 」というご質問ですが、そのようなことは、ありません。お母さんが全く役に立たないという意味ではありません。「夢」というのは、そういうものではないのです。m(_ _)mm(_ _)m  蛇足ながら、私は、いわゆる「夢占い」というご質問には、興味のあるご質問に対して、自身の人生勉強の意味も含めて、ときどき回答にチャレンジしています。回答履歴は公開していますので、関心があれば覗いてみて下さい。(*^_^*)

aokimidori
質問者

お礼

ありがとうございました。 22azqq22さんの回答履歴も拝見させて頂きました。 ありがとうございます。 持ち家もありながら、身寄りもいない地方に 小さい子どもを連れての ことですので 悩み所も増え、見かねて母が 出てきたのでしょうかね?(^_^) いつまでも見守ってくらていると 思い、心にとめておきます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

亡くなった母親が夢に現れたら、警告の意味合いがあるそうです。言葉や態度に注意をする必要があるとのことです。 亡くなった人が怖い顔をしていたり、心配そうにしている夢は、あなたの生活態度や考え方に改めるべきところがあるという意味合いがあるそうです。 これは私が昔からずっと見てる本からです。 参考になるといいのですが。

aokimidori
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、自分の生活態度を見直す 箇所は何点かあります。 参考にさせて頂きました。