Javaプログラムの最高得点者と最低得点者の表示方法

このQ&Aのポイント
  • Javaプログラムで、配列に名前と点数が格納されているクラスの最高得点者と最低得点者を表示するメソッドの作成方法について教えてください。
  • メソッドを使って、最高得点と最低得点を求めることはできるのですが、最高得点者と最低得点者の名前を表示する方法がわかりません。
  • 質問者はJavaプログラムで最高得点者「綾乃」と最低得点者「愛花」を表示する方法について教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaプログラムについて

* クラスの出席番号順にString型配列nameに名前が、 * int型配列scoreにテストの点数が格納されています。 * * 出席番号1 大悟 74点 * 出席番号2 琴音 70点 * 出席番号3 勇輝 88点 *       ・ *       ・ *       ・ *       ・ *       ・ * * このクラスの最高得点者の名前と、最低得点者の名前を * 表示するメソッドを作成してください。 * */ public class MethodAdd8 { public static void main(String[] args){ String[] name = {"大悟", "琴音","勇輝","葵","綾乃","和樹","凛","愛花","結愛","孝太郎"}; int[] score = {74,70,88,82,96,64,80,61,72,79}; //メソッドの呼び出し int max=saikou(score); //最高得点メソッドへ System.out.println(max); int min=saitei(score); //最低得点メソッドへ System.out.println(min); } //ここにメソッドを追加してください public static int saikou(int[] score){ //最高得点者メソッド int max=score[0]; for(int i=1; i<score.length; i++){ if(score[i]>max) max=score[i]; } return max;//値を返す } public static int saitei(int[] score){ //最低得点メソッド int min=score[0]; for(int i=1; i<score.length; i++){ if(score[i]<min) min=score[i]; } return min;//値を返す } } これで最高得点と最低得点は表示されるのですが、ここからどうやって最高得点者「綾乃」と最低得点者「愛花」を表示するのか分かりません。どなたか御教授お願い致します。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

/* クラスの出席番号順にString型配列nameに名前が、 * int型配列scoreにテストの点数が格納されています。 * * 出席番号1 大悟 74点 * 出席番号2 琴音 70点 * 出席番号3 勇輝 88点 *       ・ *       ・ *       ・ *       ・ *       ・ * * このクラスの最高得点者の名前と、最低得点者の名前を * 表示するメソッドを作成してください。 * */ package methodadd8; public class MethodAdd8 { public static void main(String[] args) { String[] name = { "大悟", "琴音", "勇輝", "葵", "綾乃", "和樹", "凛", "愛花", "結愛", "孝太郎" }; int[] score = { 74, 70, 88, 82, 96, 64, 80, 61, 72, 79 }; //メソッドの呼び出し int maxind = saikouind(score); System.out.println(name[maxind]); int max = saikou(score); //最高得点メソッドへ System.out.println(max); int minind = saiteiind(score); System.out.println(name[minind]); int min = saitei(score); //最低得点メソッドへ System.out.println(min); } //ここにメソッドを追加してください public static int saikouind(int[] score) { int ind = 0; int max = score[0]; for (int i = 1; i < score.length; i++) { if (score[i] > max) { ind = i; max = score[i]; } } return ind; //値を返す } public static int saikou(int[] score) { //最高得点者メソッド int max = score[0]; for (int i = 1; i < score.length; i++) { if (score[i] > max) { max = score[i]; } } return max; //値を返す } public static int saiteiind(int[] score) { int ind = 0; int min = score[0]; for (int i = 1; i < score.length; i++) { if (score[i] < min) { ind = i; min = score[i]; } } return ind; //値を返す } public static int saitei(int[] score) { //最低得点メソッド int min = score[0]; for (int i = 1; i < score.length; i++) { if (score[i] < min) { min = score[i]; } } return min; //値を返す } }

その他の回答 (1)

回答No.2

最高得点、最低得点を返すメソッドを、そのインデックスを返すメソッドに変えるだけでは? #1では最高得点、最低得点を返すメソッドを使って点数を求めていますが、インデックスを返しているので、score[index]、namde[index]で十分ですよね。

関連するQ&A

  • javaプログラムについて

    クラスの出席番号順にString型配列nameに名前が、 * int型配列scoreにテストの点数が格納されています。 * * 出席番号1 大悟 74点 * 出席番号2 琴音 70点 * 出席番号3 勇輝 88点 *       ・ *       ・ *       ・ *       ・ *       ・ * * このクラスの最高得点者の名前と、最低得点者の名前を * 表示するメソッドを作成してください。 * */ public class MethodAdd8 { public static void main(String[] args){ String[] name = {"大悟", "琴音","勇輝","葵","綾乃","和樹","凛","愛花","結愛","孝太郎"}; int[] score = {74,70,88,82,96,64,80,61,72,79}; //メソッドの呼び出し score("綾乃",1); score("愛花",2); } //ここにメソッドを追加してください public static void score(String name,int score){ if(score==1){ System.out.println("綾乃"); }else{ System.out.println("愛花"); } } } この配列から、最高得点者と最低得点者は分かるので上記のようにしたところ、 score配列の中から最高得点者と最低得点者を探すように、と言われました。 考え方やヒントなどをお願いします。

  • Javaプログラムについての質問です。

    * クラスの出席番号順にString型配列nameに名前が、 * int型配列scoreにテストの点数が格納されています。 * * 出席番号1 大悟 74点 * 出席番号2 琴音 70点 * 出席番号3 勇輝 88点 * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * * このクラスの最高得点者の名前と、最低得点者の名前を * 表示するメソッドを作成してください。 * */ public class MethodAdd8 { public static void main(String[] args){ String[] name = {"大悟", "琴音","勇輝","葵","綾乃","和樹","凛","愛花","結愛","孝太郎"}; int[] score = {74,70,88,82,96,64,80,61,72,79}; int maxind = saikouind(score); System.out.println(name[maxind]); int minind = saiteiind(score); System.out.println(name[minind]); } //ここにメソッドを追加してください public static int saikouind(int[] score) { int ind = 0; int max = score[0]; for (int i = 1; i < score.length; i++) { if (score[i] > max) { ind = i; max = score[i]; } } return ind; //値を返す } public static int saiteiind(int[] score) { int ind = 0; int min = score[0]; for (int i = 1; i < score.length; i++) { if (score[i] < min) { ind = i; min = score[i]; } } return ind; //値を返す } これで名前は表示されるようになったのですが、 これをreturnを返さず表示するにはどうすればよいでしょうか? 色々試しているんですが、何故か名前が表示されなくなります。 丸投げしてしまうのですが、どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • javaプログラムについて

    コマンドライン引数から複数の値を受け取り、それらの最大と最小を表示する、というプログラムなのですが。 class Maxmin{   public static void main (String[] args) {    int max=Integer.MIN_VALUE;    int min=Integer.MAX_VALUE;    for (int i=0; i<args.length; i++){     int num= Integer.parseInt(args[i]);     if(num>max)     max=num;     if(num<min)     min=num;    }    System.out.println("最大値は" + max + "です。");    System.out.println("最小値は" + min + "です。");  } } このプログラムでも問題なく表示されるのですが、MIN_VALUEとMAX_VALUEを使用せずに表示する事、と指摘を受けました。自分の中でぱっと思いついたのがこれだったのですが、他にはどのような方法があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • n人の教科ごとの最高点、最低点を求めるプログラム

    n人の教科ごとの最高点、最低点を求めるプログラム C言語で、タイトルのようなプログラムを作成しています。(n≦100) 教科は国語、数学、英語の3教科です。 作る際の条件として、最高点と最低点を同時に求める関数minmaxを一つだけしか作れません。 入力例) % ./a.out number of persons: 3 Japanese Math English No.1: 90 80 70 No.2: 71 91 81 No.3: 82 72 92 min score: 71 72 70 max score: 90 91 92 現在、構造まで習いました。その知識をもとに以下のようにプログラムしました。(ただ、教科ごとの最高、最低点を求める部分は代表して国語の点の最低点を求める部分だけ載せました) #include <stdio.h> #define MAX 100 struct score{     int jpn;     int math;     int eng; }; void minmax(struct score, int, struct score *, struct score *); main(){     struct score s[MAX], min, max;     int n, i;     printf("number of persons: ");     scanf("%d", &n);     printf("Japanese, Math, English\n");     for (i = 0; i < n; i++) {         printf("No.%d: ", i+1);         scanf("%d %d %d", &(s[i].jpn), &(s[i].math), &(s[i].eng));     }     minmax(s[MAX], n, &min, &max); <------------(☆)     printf("min score: %3d%3d%3d\n", min.jpn, min.math, min.eng);     printf("max score: %3d%3d%3d\n", max.jpn, max.math, max.eng); } void minmax(struct score s[], int n, struct score *minscore, struct score *maxscore) {     int i, max, min;     for (i = 1, min = s[0].jpn; i < n; i++) {         if (min > s[i].jpn) {             min = s[i].jpn;         }     }     minscore->jpn = min; (以下略) } しかし、これをコンパイルすると、 「(☆):パラメータの型1が関数宣言と一致しません。」と出ます。 どこがおかしいのでしょうか、どなたか教えてください。

  • Java trimの設定について

    Java trimの設定についてお伺いいたします。 最高気温と最低気温を表示することができずに困っております。trimをどのように設定すれば良いかご教授お願いします。 以下、ソースを記載します。 import java.io.*; public class Sample { public static void main(String[] args) { try{ BufferedReader br = new BufferedReader(new FileReader("kion.txt")); System.out.println("気温データ出力"); int test[] = new int[4]; String str; for(int i=0;i<test.length;i++){ str = br.readLine(); } int max = 0; int min = 0; for(int i=0;i<test.length;i++){ if(max < test[i]) max = test[i]; if(min > test[i]) min = test[i]; System.out.println(test[i]); } System.out.println("最高気温" + max + "です。"); System.out.println("最低気温" + min + "です。"); br.close(); } catch(IOException e){ System.out.println("入出力エラーです"); } } } また「kion.txt]は 東京 30.2 18.5 神奈川 34.2 18.5 埼玉 29.8 16.4 千葉 27.5 14.7 と作成しました。 これを 最高気温 神奈川 34.2 最低気温 千葉  14.7 と表示したいのですが、現在は「0 0 0 0」と表示するだけです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • javaプログラムについて

    */コマンドライン引数で2つの数字と1つの記号を受け取ります。 * //受け取った記号が『+』ならplusメソッドを呼び出し、 * //受け取った記号が『-』ならminusメソッドを呼び出し、 * //受け取った記号が『×』ならmultiplyメソッドを呼び出し、 * //受け取った記号が『÷』ならdivideメソッドを呼び出し、 * //それ以外が入力された場合は『計算できません。』と表示する * //プログラムを作成してください。 * */ public class MethodAdd9 { public static void main(String[] args) { int input1 = Integer.parseInt(args[0]); int input2 = Integer.parseInt(args[1]); String sign = args[2]; //ここにプログラムを追加してください if(sign.equals("+")){ plus(input1,input2);//プラスメソッドへ } if(sign.equals("-")){ minus(input1,input2);//マイナスメソッドへ } if(sign.equals("*")){ multiply(input1,input2);//掛算メソッドへ } if(sign.equals("/")){ divide(input1,input2);//割算メソッドへ } } // 四則演算を行うメソッドを追加 //プラスメソッド表示 public static void plus(int a,int b){ int c=a+b; System.out.println(a+b); } //マイナスメソッド表示 public static void minus(int d,int e){ int f=d-e; System.out.println(d-e); } //掛算メソッド表示 public static void multiply(int g, int h){ int i=g*h; System.out.println(g*h); } //割算メソッド表示 public static void divide(int j,int k){ int l=j/k; System.out.println(j/k); } } ここまで出来て、記号を認識してくれるようにはなったのですが、何故か"*"掛算の記号だけ読み込んでくれません。また、ここから「計算出来ません」と表示させるにはどうすれば良いでしょうか。知恵をお貸しください。

  • java(バブルソート/単純挿入ソート)

    以下のプログラムを「バブルソートもしくは単純挿入ソートのプログラムに変更しなさい」という課題が出ました。 どのようにすればよろしいでしょうか? import java.util.*; public class SelectSort { //プログラムクラス名 //整列プログラム public static void main(String[] args){ //整列用 int 型配列 int[] target; int elems = KeyboardInput.askInt("要素数? "); //配列を乱数で初期化する target = setArray(elems); //初期状態を表示 display(target); //整列メソッドの呼び出し sortArray(target); //整列結果の表示 display(target); } //配列を乱数で初期化するメソッド static int[] setArray(int elems){ // 要素数個の int 型変数の確保 int[] array = new int[elems]; //乱数利用ための宣言 Random generator = new Random(); //乱数の最大値・最小値 int max = 100; int min = 0; //generator.nextDouble() で 0から1までのdouble型乱数発生 for(int i=0 ; i<array.length ; i++) { array[i] = (int)((max-min)*(generator.nextDouble())+min); } return array; } //配列の状態を表示 static void display(int[] array){ for(int i=0 ; i<array.length ; i++) { System.out.print(array[i]+" "); } System.out.println(""); } static void sortArray(int[] array){ //配列のはじめから最後まで繰り返す for( int i = 0; i < array.length-1 ; i++){ int min_id = i; int min = array[i]; //範囲中でもっとも小さい要素を探す for( int j=i+1 ; j< array.length ; j++ ) { if( array[j] < min ){ min = array[j]; min_id = j ; } } //範囲の始めと置き換える int tmp = array[i]; array[i] = array[min_id]; array[min_id] = tmp; //display(array); } } }

  • javaのプログラムに関する質問

    * 入力された数値の数だけ、"*"を表示するメソッド * displayAsterメソッドを作成して下さい。 */ public class MethodAdd3 { public static void main(String[] args){ // 入力された数字をint型の数値に変換 int iInput = Integer.parseInt(args[0]); // displayAsterメソッドの呼び出し displayAster(iInput); } // ここにdisplayAsterメソッドを作成 public static void displayAster(int iInput1){ for(i=0; i<iInput1; i++){ System.out.print("*"); } System.out.println(""); } ここまで出来たのですが、コンパイルエラーになってしまいます。 考え方かヒントなど、知恵をお貸しください。

  • プログラムが間違っているようなのですが

    ファイルからデータを読み込み、そのファイル内のデータの最大値・最小値を求めるプログラムを作ろうとしているのですが、実行結果が 最大値:0 最小値:0 となり、max2とmin2にうまく値が入っていないようなのです。 main関数にsub_main;を追記してみたりと色々試しているのですが、うまくいきません。 ファイルの読み込みがうまくいっていないのでしょうか。 もしくはポインタの使い方がまずいのでしょうか。 ファイルの内容は 20 40 30 ・ ・ ・ という感じの、不規則な数字の羅列で、今は10個入っています(データ個数が分からない場合も考えているのですが・・・)。 プログラム初心者なので難しいことはあまり分からないですが、助言を頂ければ嬉しいです。 #include<stdio.h> int sub_main(int *tensu,int *max,int *min) { int i=0; FILE *fp; fp = fopen("11.txt","r"); while(fscanf(fp,"%d",&*tensu)!=EOF); { for(i=0;i<10;i++) { if(*tensu+i>*max) *max=*tensu+i; if(*tensu+i<*min) *min=*tensu+i; } } fclose(fp); } main() { int max2=0,min2=0; int *max=&max2; int *min=&min2; printf("最大値:%d\n最小値:%d\n",max2,min2); }

  • C言語のプログラムでおかしな動作をするのですが教えて頂けないでしょうか?

    VisualStudio2008使用しています。 問題は、サイコロを200回振ってその出た目の数の個数分*を表示するプログラムです。 サイコロの目はランダムで出しています。 次のプログラムは正常に動作するものです。 /* #include <stdio.h> #include<stdlib.h> #include<time.h> #define N 200 int DICE(int min,int max); int main() { int n,i,j; int y[7]={0}; srand((unsigned int)time(NULL)); for(i=0;i<N;i++){ n=DICE(1,6); y[n]++; } for(i=1;i<7;i++){ printf(" %2d: ",i); for(j=0;j<y[i];j++){ printf("*"); } printf("\n"); } return 0; } int DICE(int min,int max) { return min+(int)(rand()*(max-min+1.0)/(1.0+RAND_MAX)); } */ 次のプログラムが問題で、授業で先生が配列にはstaticをおまじないとしてつけないと暴走すると言われたので、つけて見ると明らかに間違ってると思われるプログラムで動作するのですが原因を教えて頂けないでしょうか? 以下問題のプログラム! 配列の前にstaticをつけたら、添え字をいくつにしても正常に動作します。普通は添え自分しか領域って確保されないですよね??? /* #include <stdio.h> #include<stdlib.h> #include<time.h> #define N 200 int DICE(int min,int max); int main() { int n,i,j; //以下が問題の配列宣言 static int y[2]={0}; srand((unsigned int)time(NULL)); for(i=0;i<N;i++){ n=DICE(1,6); y[n]++; } for(i=1;i<7;i++){ printf(" %2d: ",i); for(j=0;j<y[i];j++){ printf("*"); } printf("\n"); } return 0; } int DICE(int min,int max) { return min+(int)(rand()*(max-min+1.0)/(1.0+RAND_MAX)); } 質問の意味が正確に伝わらなかった場合は補足しますので、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう