• 締切済み

今更ですが「ターミネーター2」

劇場でも見てDVDでも何度も見ているのですが、最近見て気がついたことがあります。 最初にT100とT1000がショッピングモールで対峙するシーン。 T1000がベレッタM92を抜いて連射するシーンですが、銃声が静か過ぎませんか。 どっちかというとサイレンサー装着のような発砲音ですが、何度見てもM92にサイレンサーが装着されてるようには見えないですし、でも銃声は小さすぎる。 勿論実際にどういう音がするか、海外へ行った時に撃ってみて聞いたこともあるので、実際とは違うということはわかります。 演出上のことだとは思うのですが、どういう効果を狙ったものなんでしょうか。 あのシーンが静かな銃声も込みで印象深いシーンとなったことはよくわかるのですが。

• 洋画

みんなの回答

• ucok
回答No.2

動画検索して改めて見てみました。んん、私は本物の音を知らないのですが、公開当時に見た時も今も私には違和感がありませんね。で、なぜかと自分に問うてみたのですが、思うに、「へヴィなターミネーターvsライトなT-1000」という構図に終始しているからではないでしょうか。 つまり、ターミネーターはしょっぱなから、体格も顔つきも重量級だし、泥臭いし、取り出したいかにもな武器も予想通りに「ドスン」という音を立てますよね。あまり機敏なタイプではないし、それがまた愛嬌でもあるわけです。 反面、T-1000は、顎は細いし、洗練されていて、むしろやさおとこふうな感じで、衣服もスマートな制服です。取り出した武器は似合いの小型のもので、これをまた俊敏に連発しますよね。その分、冷たさが際立つのです。 要するに、ターミネーターの「一点豪華主義のドスン」に対して「小気味よく連射するパシパシパシ」というコントラストを出しているのではないかと思います。もちろん、このコントラストを出したいがために、役者も衣装も設定も合わせたわけです。案の定、T-1000の正体は(ネタバレにつき割愛します)。 また、どうなのでしょう、ああいうことが現実に目の前で起きたとしたら、あの少年には、ターミネーターの(風貌も手伝っての)武器の音に比べて、T-1000の武器があのくらいの音に“感じられる”ということはありませんでしょうか。非常時における人間の感覚というものは独特なのではないかと想像します。 それに、あのスマートで金属的で折り目正しいイメージを出すためか、T-1000って1960年代のスパイドラマっぽくありませんか? 対するターミネーターはマカロニウェスタンにグランジ・ミュージックを混ぜた感じです。で、前者は多くの人にとって「パキュン、パキュン、パキュン」のイメージだと思うんですよね。そこを演出したのかもしれません。 あとは、なんといっても、あの場面展会上、ターミネーターの武器のほうが威力があるように見せないといけませんから、その音の差もあるのでしょう。 で、だったら、もっと静かな武器を持たせろよ、とお思いになるかもしれませんが、あの武器の見てくれが場面に適していたとか、現実の警官があの武器を持っているとかいう事情があるのかもしれません。 ちなみに、こんなものも見つけました。予告編のリアルな音に比べて、劇場版ではサイレンサーのような音に変わっているそうです。ということは、撮影時にはM92の音を甘く見積もっていたのが、編集段階か、下手すると内部的な試写の段階になって、音に何らかの違和感をおぼえて変えた可能性が高いですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=WekheJCMYYM 本作はコメンタリー付きのDVDも出ているようなので、そこで何か解説している可能性もありますね。いずれにせよ、キャメロン監督は、とことんリアリティを追求しつつ、ここぞ(と彼が思ったところ)でデフォルメするのがお好きなように感じます。以上、私見まで。

shiroya
質問者

お礼

動画リンクまでありがとうございます。 確かに見比べてみると違いますね。 >現実の警官があの武器を持っている M92は米軍に制式化されてから、全米の警察でも制式化されるところが多かったようですね。 >むしろやさおとこふうな感じで 監督ジェームズ・キャメロンが補食動物としての猫をイメージしたらT-1000役はロバート・パトリックになったらしいです。 >取り出したいかにもな武器も予想通りに あのレバーアクションのショットガンはざっと100年前の一品だそうです。間違いなく視覚効果を狙っていますよね。 回答ありがとうございました。

• Naomi1995
回答No.1

こんにちは! 私もターミネーターは大好きです。 マッチョ系が好きだから何回も観てしまいました。 効果音のお話しですが、実際に撃った経験が ない私には解りませんが、ショッピングモール のような余り広々としていないシーンでは迫力 ある効果音を出してしまうと周囲の背景などが 飲み込まれてしまい逆に迫力が薄れてしまう ようです。 もっと広々としている場所であれば豪快な 効果音を使用するようです。

shiroya
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >逆に迫力が薄れてしまうようです。 そういうこともあるかもしれませんね。 少なくとも印象に残るシーンには(音も含めて)なったようです。