ワードを使って表を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • ワードを使用して表を作成する際に、A枡とB枡のページ遷移に関する問題が発生することがあります。A枡とB枡が同じページ上に納まらない場合、B枡が次のページに移ってしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。
  • 最近、ワードを利用して表を作成しました。しかし、A枡とB枡のページ遷移に問題があります。B枡が次のページに移ってしまい、A枡だけが残る状態になります。この問題を解決する方法を知りたいです。
  • ワードを使用して表を作成する際、A枡とB枡のページ遷移に問題が発生しています。B枡が次のページに移ってしまい、A枡だけが残る状態になってしまいます。どのようにすれば、A枡とB枡が最初のページと次のページにまたがって表示されるようになるのでしょうか。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

表の作成

最近ワード(昔買ったOFFICE2000のCDがあったのでそれを使っていますが、最近のワードでも同じか思いますが)を使って表を作成しました。用紙はA4に設定してあります。教えていただきたいのは次のことです。 一枡(Aとします)の記入が終わり下段の次の枡(Bとします)に移り記入を始めたとします。最初のうちはA枡とB枡は同じページ上にありますが、B枡内の記入量が増えてきてA枡とB枡が同じページ上に納まらないとB枡の続きの部分だけが次のページに続くのではなく、B枡全部がごっそり次のページに移ってしまいます。この場合最初のページにはA枡だけ残り、その下に沢山の余白が残ります。こうならないようにB枡が最初と次のページにまたがって表示できるようにするにはどうしたらよいでしょうか、どなたか教えてください。  自分でいろいろやってみましたがわかりません。よろしね願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

表が分割されてしまう原因ですが、設定やら作成方法による影響など、いろいろ多くあるようですね。 ・Word:表 (罫線)が途中で切れて次ページに送られてしまう。 http://www.office-qa.com/Word/wd92.htm ・表が途中で次のページと分割される? http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou_bunkatu.htm ・WORDの表がいきなり改ページされてしまう。 http://okwave.jp/qa/q6923395.html  

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

OFFICE2007以降では、何も設定を変更しなければ、B枡全部がごっそり次のページに移るということはありませんが。 B枡が最初と次のページにまたがって表示できるようにするには、表内で右クリックして、表のプロパティで、行のタブを開き、【行の途中で改ページする】にチェックマークを付けてみて下さい。

Wungongchan
質問者

お礼

ご回答多謝。教えていただいた方法では問題は解決しません。