• ベストアンサー

クラリネットの…

私はYAMAHAのSE-Vのクラリネットを使っているんですが、底のベルの部分の金色のところがくすんでしまって磨いてもきれいにならずくすんでいます。なにで磨けばいいか具体的におしえて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytakachin
回答No.2

私もSE-Vをダブルで持ってすでに7年使用しています。 やはり、ベルのリングはキーと違って変色してますね。 シルバーポリッシュやシルバークロスで吹いてもそんなにきれいにはなりませんね。 私はぜんぜん気にせずに使ってます。 キーの部分はよく磨きますが、ベルはそのままです。 どうしてもきれいに磨きたいのなら、ピカールなどの研磨剤を使うしかないのでしょう。 多少変色しても音色には変わりありませんよ。

ayaka820
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり少し気になるので研磨剤を試してみます!

その他の回答 (1)

• altosax
回答No.1

す、すごい楽器をお持ちなんですね! とても高級品ですので、ふつうの「ヤマハポリッシュ」のたぐいをつけていい のかどうか。。。 買った時の説明書にはそのへんの注意書きはついていませんでしたでしょうか? 非常に高い楽器なので、失敗したら大変ですから、下記のヤマハ専用お問い合せ でしっかりと正しい確認をされてはいかがでしょうか?

参考URL:
https://www2.yamaha.co.jp/supportandservice/ssp-004.php
ayaka820
質問者

お礼

回答ありがとうございました。YAMAHAで問い合わせてみます。