• ベストアンサー

ケータイ(ガラケー)が壊れたとは?

ケータイ(ガラケー)が壊れた(または調子が悪い)とは、どのような状態を言うのでしょうか?ボタンのまわりにひびが入っている状態は、故障ではないのですか。 スマホにする気はなく、ガラケー派です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

「壊れ」と「故障」は微妙に違いがあります。 故障は壊れたうちに入りますが、「壊れ」に内包される、形が変わったり歪む事を意味する定義は「故障」にはありません。 ひび割れがあれば僅かでも歪んでいるでしょうから、壊れていると思います。

その他の回答 (3)

noname#218084
noname#218084
回答No.4

調子が悪いってのはネット閲覧中に、突然電源が落ちるなんてのもあります。 割とよくある症状でして、電源を入れ直せば一応ONにはなります。 私もそれぞれ違うメーカーの3機種すべてに、この電源が落ちる症状がでました。

• www-0708
回答No.2

私もガラケー派です。 私の場合依然壊れてしまったのは、充電はしっかりやっているのに度々電源が落ちてしまうことが続きました。 ある時また画面が消えていたので電源を入れなおしたのですが、全く反応がありません。充電器をつないでみてもだめでしたので、ショップに行って電池を入れ替えてもらいました。 が、やはり反応はなし。店員さんには「修理は時間(日数)が掛かるし、修理したとしても中のデータは消えてしまう」ということでしたので、買い換えました。2日後に旅行に行く予定でしたので焦りましたね。 それ以来、メモリーに入っている電話番号は別に控えるようにしました。家族の携帯や友人、仕事先、良く行くお店の番号がすべてわからなくなってしまい、結構大変な思いをしましたので。 今使っている電話も4年を越え、ちょこちょこ不具合がでるようになりました。そろそろかなーとも思いますが、かっこいい機種がないので迷っています。同じく4年越えガラケー派の友人と、プリペイドの電話にしようかとも話しています。小さくて折りたたみではないのがあって、なかなかかっこいいんですよ。

• drum_KT
回答No.1

電池持ちが新品の頃と比べて極端に短くなった、押しても反応しないボタンがある、通話できない、以前よりノイズが入って相手の声が聴き取れない、相手からこちらの声が聴き取れなくなったと言われる、画面の表示がおかしくなっていて操作できない…こんなところですかね。 ひびや傷であれば、使用に差し支えなければそのまま使っている人が多いと思います。

mariamanabu0628
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。助かりました。