• ベストアンサー

ケータイ(ガラケー)が壊れたとは?

ケータイ(ガラケー)が壊れた(または調子が悪い)とは、どのような状態を言うのでしょうか?ボタンのまわりにひびが入っている状態は、故障ではないのですか。 スマホにする気はなく、ガラケー派です。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

「壊れ」と「故障」は微妙に違いがあります。 故障は壊れたうちに入りますが、「壊れ」に内包される、形が変わったり歪む事を意味する定義は「故障」にはありません。 ひび割れがあれば僅かでも歪んでいるでしょうから、壊れていると思います。

その他の回答 (3)

noname#218084
noname#218084
回答No.4

調子が悪いってのはネット閲覧中に、突然電源が落ちるなんてのもあります。 割とよくある症状でして、電源を入れ直せば一応ONにはなります。 私もそれぞれ違うメーカーの3機種すべてに、この電源が落ちる症状がでました。

  • www-0708
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

私もガラケー派です。 私の場合依然壊れてしまったのは、充電はしっかりやっているのに度々電源が落ちてしまうことが続きました。 ある時また画面が消えていたので電源を入れなおしたのですが、全く反応がありません。充電器をつないでみてもだめでしたので、ショップに行って電池を入れ替えてもらいました。 が、やはり反応はなし。店員さんには「修理は時間(日数)が掛かるし、修理したとしても中のデータは消えてしまう」ということでしたので、買い換えました。2日後に旅行に行く予定でしたので焦りましたね。 それ以来、メモリーに入っている電話番号は別に控えるようにしました。家族の携帯や友人、仕事先、良く行くお店の番号がすべてわからなくなってしまい、結構大変な思いをしましたので。 今使っている電話も4年を越え、ちょこちょこ不具合がでるようになりました。そろそろかなーとも思いますが、かっこいい機種がないので迷っています。同じく4年越えガラケー派の友人と、プリペイドの電話にしようかとも話しています。小さくて折りたたみではないのがあって、なかなかかっこいいんですよ。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

電池持ちが新品の頃と比べて極端に短くなった、押しても反応しないボタンがある、通話できない、以前よりノイズが入って相手の声が聴き取れない、相手からこちらの声が聴き取れなくなったと言われる、画面の表示がおかしくなっていて操作できない…こんなところですかね。 ひびや傷であれば、使用に差し支えなければそのまま使っている人が多いと思います。

mariamanabu0628
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。助かりました。

関連するQ&A

  • ガラケーでも…

    ブックオフで買ったスマホに音楽アプリをダウンロードしてCD→パソコン→スマホと取り込んで聞いているのですが、どうもスマホの調子が中古だからか良くありません。 しかし今大金を出せないのでガラケーの中古をまたブックオフで買おうと思いますが、ガラケーでもCD→パソコン→携帯と音楽を取り込んで聴けるでしょうか? 特にP905iなどの古いガラケーでも出来るでしょうか?

  • ガラケー、現在使用している

    ガラケーが故障したので、世の通例に従い(笑い)周りからも責められてとうとうスマホにしてみたのですが、どうも好かん!(視覚触覚直感的にごちゃごちゃしている)戻したい。 スマホからガラケーに戻した方っていらっしゃいますか?(使用料が高いという以外で)

    • 締切済み
    • au
  • 携帯はスマホですか?ガラケーですか?

    携帯はスマホですか?ガラケーですか?

  • ガラケーからスマホへ…

    最近携帯の調子がおかしくてカエようかと思ってました(^o^)今で言うガラケーなんです!スマホにしよぅかぁと考えてますが、スマホを使いこなす自信が…(笑)auでスマホ使いやすく充電長持ちのオススメはなんでしょぅかぁ?

    • 締切済み
    • au
  • あなたの携帯電話はスマホ?ガラケー?

    私の職場では9割がスマホを使っています。 私は未だにガラケーと呼ばれる従来の携帯電話を使っています。 ここのアンケートカテのみなさんはどのような携帯電話を使っていますか? スマホ派?ガラケー派? スマホ派の方にお聞きしますが今時ガラケーは時代遅れだと思いますか?

  • ガラケー

    docomoのケータイを使っている者です 今使っているケータイはスライド式のガラケーで、液晶画面(ディスプレイ?)をタッチしても操作ができ、ボタンでも操作ができるタイプです 先日、誤ってケータイを落としてしまい、画面にひびがはいってしまいました。 タッチ操作ができなくなり、今はボタン操作のみで使っています データが消えたり、動かなくなったりというのは今のところないので、内部には影響はないとおもいます。 当然修理にだす予定です この場合、修理料金は具体的にいくらくらいになるかわかりますか?

  • ガラケーがおかしいです…。

    ガラケーがおかしいですが原因は分かりますか? 充電が早くなったり、何も触っていないのに消費が早くなったりします。 原因は電池パックの不具合かガラケーの故障でしょうか? 熱暴走かなと思ったのですが、素人なのでよく分かりません…。 ショップに持っていくと今の会社のスマホを勧められそうで行きづらいです。 支払いも名義も自分ではないですし、以前か今もなのか分かりませんが自分の名義で携帯電話を持てませんでした。 なので今契約しているガラケーを勝手に解約できません。 色々訳ありなのですが、よろしくお願いします。

  • ガラケーに戻したい

    スマホに変えてから数年経ちますが、部屋の片付けをしていたら以前使っていたガラケーが出てきました。 充電したら電源が入り、使っていた頃の愛着が蘇りました。シンプルで実に使いやすく、ボタンを押して文字を打つ感覚がとても良いなと思いました。 スマホにはない、アナログの良さを感じます。 ガラケーに戻したいなと欲が出てきたのですが、世間はスマホ一色。 街中でガラケーを使用している方を見かけると良いなーと見とれてしまいます。 もう今更ガラケーに戻す術はないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • ガラケーという言葉

    「ガラケー」というのは、スマートフォン以外の携帯電話のことではないですよね? いや、ほぼそうなんでしょうか? 例えば、「自分の持っているのはスマホじゃなくて、まだガラケー」と言うのはOKなんでしょうか? 1. スマートフォン以外のこれまでのケータイ電話のことをなんと言うのでしょうか? 2. スマートフォンと呼べる条件は何でしょうか? 英数字のボタンの有無やタッチパネルの有無は関係ないですか?

  • やはりガラケーは無くなりますか?

    現在、スマートフォンを半年ほど使っております。(Xperia) まぁ正直、宝の持ち腐れ感もありますし、とにかくメールが打ち辛く、返信も「了解」とか「よろしく」などで済ますことも多々ありますし、面倒なのであとでと思ってそのままと言う事も・・・ 徒歩通勤でアプリもやれないし、音楽を聴くにも充電を心配して使えず・・・ 今月から子供のスポーツの連絡係をやる事になってしまったので、パソコンでやろうと思っていたのですが、外出中に連絡しなくてはいけないような事もあり、携帯を使っているのですが、とてもスマホではやって行けません。 妻がやってくれればいいのですが、病気療養中で治療直後は携帯も打てないくらいダウンしているので・・・ まだ半年ですが、ガラケーに戻そうと思うのですが、同僚は「早ければ1,2年後にはガラケーは無くなるから(極論だと思いますが)、遅かれ早かれガラケーが無くなるのであれば、我慢して使えば?」と。 確かにそうなら、それも一理あるなぁと思う反面、この連絡係をあと1年弱スマホでやるのはかなりしんどいので、機種変してしまった方が良いなぁとも思いますし、かと言ってまたガラケーに戻してしまうと、さらに今後スマホだけになってからだと、スマホに慣れないし・・・と堂々巡り状態です。 ガラケーが無くなる事は無いにしても、残るのはらくらくホンなど、極一部でスライドだ、いや折りたたみだ、薄いだなんだと選べなくなるのでしょうか? どう思われますか? ご意見をお聞かせください。