• 締切済み

ガラケー、現在使用している

ガラケーが故障したので、世の通例に従い(笑い)周りからも責められてとうとうスマホにしてみたのですが、どうも好かん!(視覚触覚直感的にごちゃごちゃしている)戻したい。 スマホからガラケーに戻した方っていらっしゃいますか?(使用料が高いという以外で)

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

ガラケーが故障したので、世の通例に従い(笑い)周りからも責められてとうとうスマホにしてみたのですが >>>通例に従う必要も無いし責められたからと言って 変える必然性も無いしあなたの判断でしょう 買ってしまった人が悪い戻す人は少ないと思いますよ お金の掛かる事ですからね 壊れてしまったのならショップに行って買うだけでしょう でスマフォは買取にだすとか 買う前に考えないと買ってからじゃ手間ですよ かりに買うとしてもiphone買わないと まだiphoneの方が

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

MVNO・・・ 通話なしのデータ通信専用だと299円/月(税別)からというプランを提供している会社もあります。 >視覚触覚直感的にごちゃごちゃしている これは機種にもよりますが、画面に表示する内容を必要最小限に設定できる機種もあります。 docomoなどからは「らくらくフォン」などという呼称で出てますよね。 docomoなどでは扱っていないメーカーの機種でもそういうことが可能な機種も存在します。 ちなみに、私も一年前まではauのガラケーを使用していて毎月の料金は2千円しませんでした。 今はMVNOのスマホにして料金は1600円(税別)になってます。 元々パソコンを普通に使っていたし、タブレットも普通に使っていたのでスマホに対して苦手意識とか違和感はありません。 バッテリーの持ちが悪いなとは感じましたが、モバイルバッテリーを使えばたいてい解決できる。 モバイルバッテリーはスマホの充電以外にも使い蜜があるので多少重くてもさほど苦にならない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.5

(使用料が高いという以外で)ということですが、個人的にはこれ以外には理由はありません。 以前はiPhone4sを使っていましたが、今はガラケーです。 戻したタイミングは、これから消費税は8%に上がるというときで、しかも4sは3Gだったのが5以降はLTEということで、確実に1000円ほど料金がアップする。さらに円安が進んで端末も値上がりしていたというわけで、金以外に理由はありません。 使い勝手に関して言えばiPhoneの方がずっと良いです。いろいろ役立つアプリもありますし、メールを入力するにも楽です。 でも、月々の支払いが1/3~1/4程度で済むというのは、これ以上の魅力はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

あたしもスマホは嫌いです。買っちゃったから仕方なしに使ってますけど。 webは見やすいですけどね。電話は最悪。勝手に画面が変わって止められないんだもの、w 数字は入れにくいし、タップは勝手にどっか行っちゃうし。 ガラケーもそれなりの人気があるようですよ。 simを差し替えて、ちょっと契約変更ぐらいで戻せるはずです。機種にもよるし、縛りは別ですけど。 ただ、ガラケーもアンドロイドになっていくようです。スマホにテンキーが付いた、みたいになるようで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.3

iPhoneからガラケーに戻し、残ったiPhoneはwifi専用にしてます。 家はwifiルーターでノート・iPad mini・iPhoneと使ってます。 外はコンビニ・ショッピングセンター・ファミレス等、wifi環境はありますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257847
noname#257847
回答No.2

あるけど結局不便だから(今ネットはすべてといっていいほどスマホ仕様になりガラケーじゃインターネットできない)、2台持ちにしてます。 そのほうが安いので。 ガラケーはau(電話とメール) スマホはマイネオ。(ネット、ライン) ガラケーの方が使いやすいしバッテリーの持ちが良いから便利です。 やっぱり使いやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

ネットのニュースをみていますと、スマホからガラケーに戻した人はわりといらっしゃるようです。 質問者さんのように、「どうも好かん!」というか、「使いずらい!」という方や、バッテリーが1日持たないなどの理由もあったと思います。 私は、首都圏の通勤電車に乗っていますけど、スマホやタブレットの利用者が増えているのを感じますが、ガラケーを使っている方が、ちょっと前より増えたような気がすることあります。 そして、私も用途が通話と、短いメールだけなら、スマホよりガラケーのほうが使いやすいと思います。 ただ、ネット検索や、ルート検索、道案内などの用途も時々あるので、それを考えるとスマホとなるわけですけどね。 なお、現在は、MVNOを使った格安スマホがあります。これを選ぶと、その人の利用状況にもよりますけど、ガラケーよりかなり安くなったりします。

terumi8
質問者

補足

お返事ありがとう御座います。MVNO、わからんので検索します^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケータイ(ガラケー)が壊れたとは?

    ケータイ(ガラケー)が壊れた(または調子が悪い)とは、どのような状態を言うのでしょうか?ボタンのまわりにひびが入っている状態は、故障ではないのですか。 スマホにする気はなく、ガラケー派です。

  • ガラケー

    スマホに対して、携帯の事を最近は、ガラケーと言うようですが…。 ガラケーって、何の略語ですか?! ちょっと油断すると、次々と色々な新しい言葉がありふれていて、ついていけません(笑)

  • 「まだ・・・」ガラケー・・・

    携帯歴15年ほどになります。 ドコモ中心です。 「まだ」ガラケーの身分です・・・。 街を歩いてると、みなスマホで、ガラケーはもう見かけなくなりました・・・。 ドコモショップに行き、実際見たり、聞いたりしましたが、 乗り換える用途が見つかりません。 まだ、私が、スマホや、iPhoneの奥深さや、使用用途、操作に慣れてない、 もしくは、把握してないかもしれません。 私は、仕事上、パソコン中心の仕事で、出先は、モバイルノートを持ち歩いてるので、 スマホのシステムが必要ないと、勝手に判断しております。 実際、携帯を使用するのは、電話と、メールが少しで、主にパソコンで発信、着信しております。 ドコモのお姉さんに聞いても、「それでしたら、ガラケーの方が・・・」とも言われました。 値段も高くなりますし。 でも、最近、こんだけスマホが多い中、ガラケーで通話してると、肩身が狭いといいますか・・・ 流れに乗り、スマホに変えようかとも考えてますが、みなさんの中で、ガラケーを使用してる方がおられましたら、 なぜスマホに乗り換えないのか、流行にはなぜ乗らないのか、堂々と、街でもガラケーを出せるか・・・ お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ガラケーに戻したい

    スマホに変えてから数年経ちますが、部屋の片付けをしていたら以前使っていたガラケーが出てきました。 充電したら電源が入り、使っていた頃の愛着が蘇りました。シンプルで実に使いやすく、ボタンを押して文字を打つ感覚がとても良いなと思いました。 スマホにはない、アナログの良さを感じます。 ガラケーに戻したいなと欲が出てきたのですが、世間はスマホ一色。 街中でガラケーを使用している方を見かけると良いなーと見とれてしまいます。 もう今更ガラケーに戻す術はないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • スマホからガラケーに戻したい

    こんにちは。 私は今中2で、中学生になってからiPhoneを使っています。 その前はガラケーを使っていました。 それで最近、ガラケーに戻したいな…と思うようになりました。 その理由は、iPhoneにしてからいじる時間が増えたり、知らなくていい情報が入ったりと、ガラケーの時の自分とスマホを持っている今の自分とで、いろいろ変わったな、と。 暇な時があればスマホを見てしまい、ガラケーの時は暇な時は何をしていたのだろう?とまで考えるようになりました(笑) 最近は趣味の合う方と話したいという思いで、snsをやっています。 一度やめてもまたやりたくなってしまう、この連続です。 だからガラケーに戻し、スマホを使わない生活に戻したいんです。 そこで質問なのですが、スマホからガラケーに戻したらその生活に慣れていくでしょうか?(wifiに繋いでしまうなどは無しで) そして、スマホからガラケーに戻した方がいましたら、戻した理由などを教えていただきたいです。 とてもおかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 20代男女でまだガラケーの人っていますか?

    20代後半の男です。 自分はまだガラケーを使っているんですが、電車の中とか街の中見てると年配の方はガラケーの方が多いですが、同年代と思われる男女はほぼ全員と言っていいほどスマホを使っています。 ガラケー使っている人探すほうが難しいくらいです。 実は、周りの友達もかなりスマホ使用者が多くて、特に女の子達からは会うたびに 「スマホにしないの?」とか「LINEしないの?」とか「いつスマホにするの?」 などなどほぼ毎回言われます。 スマホ使用の男友達からも言われますが、使用率が自分の周りでは女友達のほうが多いので・・・ ガラケー使ってる男友達は「ネットはPCで十分」という理由でスマホにしていません。 個人的には次買い換えるときはスマホにするつもりでいますし、使っている人みると便利そうだなと感じます。 実際仕事で地図やら調べ物するときなどは、特にあるほうがいいと感じています。 職場の40代のスマホ使ってる男性先輩社員にも「便利だよ、スマホにしないの?」と言われましたし・・・ 今のガラケーは2年以上使っていますし、料金も月平均7000円~7500円などで買い換えてもいいかなとは思います。 ただ、いつ買い換えるかは個人の勝手だとは思うんですが、なんかガラケーみるたびに言われると まるで「ガラケーはもう時代遅れだよ」と言われてるような感覚になるときがあります。 新聞にもスマホユーザーは国民の2人に1人という記事もありましたし、これから圧倒的にスマホの割合が増えていくとは思いますが、今現在まだガラケーです、という方や、スマホに変える気はありません、という20代の方はいますか? また、そういう方は周りからは「スマホにしないの?」等々言われたことありますか? よろしくお願いします。

  • ガラケーの魅力。

    私は現在、ガラケーを使っているのですが、周りはどんどんスマホユーザーになっていますよね。 よく私はスマホユーザーにガラケーを馬鹿にされて悔しい思いをしています。 ガラケーユーザーさん!スマホユーザーを黙らせるガラケーの魅力を教えて下さい。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ガラケーとスマホ

    2歳と5歳の母親です。 周りはガラケーからスマホにかえているようです。 私はフルタイム勤務だし、子供は保育園なので、保育園にお迎えに行ったときに少しお母さん方と話をする程度で、休みの日に遊ぶのは年に数回です。 学生時代の友達も、県外だったり結婚して子育て中だったりで、たまに連絡を取る程度です。メールが入ってきても翌日返したりなんて普通にあります。 私の姉は7歳の子がいるのですが、スマホで、よくLINEをしていて、 「すっごく便利だし、小学校に入ってできたママ友がガラケーで、1人にだけメールするのは面倒だからってみんなに言われてスマホにかえた」 などと、スマホをアピールしてきます。 そんなにスマホって便利ですか? 私の子は、きっと学童に入るので、小学校になるとますます親同士の付き合いは希薄になりそうです・・・。大して使わない物に、倍以上の月額使用料払うのもバカらしいです。ですが、それ以上のメリットがあるのでしょうか? なんか、「まだガラケー??」と心の中で思われているそうで、恥ずかしいのもあるのですが・・・ 姉にいたっては、かなりバカにしてきます・・・姉妹だから「安いからいーーの!!」で話は終わりますが・・・ 皆様の周りはガラケーってそんなに少ないですか? ガラケーの人みてどう思います? 変えるメリットありますか?

  • ガラケーなのですが、バッテリーがもちません

    スマホ(SC-04E)を使用しています。 ガラケーは使ったことがありません。 ガラケーのほうがバッテリーがもつとよく言われていますので、ガラケー(SH-03E)を、使わなくなった友達からもらって使用してみました。 スマホで使っていたのとおなじ使い方(例えば、1時間WEB閲覧をし続ける)をすると、スマホよりもバッテリーの消費が速くなってしまいます。(およそ1.5倍以上) 画面の明るさは、一番暗くしています。 SH-03Eのバッテリーは、まだ新しいです。 待ち受け状態ですとスマホよりもバッテリー消費は少ないのですが、実際に連続使用すると、スマホのほうがバッテリーが持ちます。 SH-03Eが壊れているわけでもないのですが、これで正常なのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • ガラケーでもライン

    家族や仕事仲間からメールは面倒だからラインをやって!と言われます でも私はガラケーなんですね。。。そしてまだスマホに代えたい気分ではありません(笑) ガラケーでもラインは出来ると聞いたような気がしますが、本当ですか? もし出来るのであればきっとデメリットもありますよね? ガラケーでもデメリットが少なくラインが出来るのであれば即始めたいと思います! 登録方法など詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
    • au