• ベストアンサー

ガラケーという言葉

「ガラケー」というのは、スマートフォン以外の携帯電話のことではないですよね? いや、ほぼそうなんでしょうか? 例えば、「自分の持っているのはスマホじゃなくて、まだガラケー」と言うのはOKなんでしょうか? 1. スマートフォン以外のこれまでのケータイ電話のことをなんと言うのでしょうか? 2. スマートフォンと呼べる条件は何でしょうか? 英数字のボタンの有無やタッチパネルの有無は関係ないですか?

noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

ガラケー ガラパゴス携帯電話・・ 携帯電話の売れ筋の、通話・メール以外の 携帯決済機能だの、ワンセグテレビだの、ついてくる 色々外国ではあまり見られない日本ならではの多機能携帯。 ガラゲーでない、シンプルな携帯も、需要あるよ。 もっとも、スマートフォンも 日本では iPhon以外は、日本ならではの機能を付加した ガラスー(ガラパゴススマートフォン)が普通だが\(^^;)...マァマァ 1. スマートフォン以外のこれまでのケータイ電話のことをなんと言うのでしょうか? 携帯 2. スマートフォンと呼べる条件は何でしょうか? 英数字のボタンの有無やタッチパネルの有無は関係ないですか? 通話より情報端末機能優先(ウイルコムでは、シンプル携帯との二台持ち前提で、通話なしスマートフォン出している)  ホームページも、携帯用でなく、パソコンと同じような画面を、おおきめの液晶でみる。

質問者

補足

スマートフォンは携帯電話とは言わないに妙に納得しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ts3m-ickw
回答No.4

1.フィーチャーフォン(feature phone) 2.インターネットに接続できる機能を持った携帯電話 外国では携帯電話といえばSMSと通話ができる程度のものですが、 日本では普通の携帯電話がスマートフォンの機能を有するよう 日本独自の進化をしたためにガラパゴスの名を付けられてしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラケーの語源は知っていましたが、スマートフォン以外の携帯電話を何と呼べばいいのか疑問で質問しました。 実際は「普通の携帯」と呼ぶ人が多い気がします。 フィーチャーフォンとは言わない気が。(正しくはそうであっても)

• noranuko
回答No.3

>1.スマートフォン以外のこれまでのケータイ電話のことをなんと言うのでしょうか? フューチャーフォン。 >2.スマートフォンと呼べる条件は何でしょうか? >英数字のボタンの有無やタッチパネルの有無は関係ないですか? 端末メーカや携帯キャリアとは関係のない、第三者が作成したソフトウェアを インストールし利用することが出来る携帯電話のこと。 端的にスマートフォンとそれ以外の携帯電話の違いは スマートフォン:PCを小型化し電話機能をつけたもの フューチャーフォン:携帯電話にいろいろな機能を追加したもの という違いになります。 ガラケーとは日本独自に発展した他国の携帯電話にはない、 独自の機能や独自の規格を採用した携帯電話を揶揄した言い方。 ガラパゴスケータイの略。 独自の生態系を持つガラパゴス諸島の生物になぞらえている。 基本的に日本製のフューチャーフォンに対して言われることが多いが、 最近の日本製スマートフォンもガラパゴス化してたりする。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ケータイもガラパゴス的表現なんでしょうか。 なかなかモバイルとは言いませんし。

• tencyuu_te
回答No.1
質問者

お礼

トップだと皮肉る誘惑にかられることありますね。 誘惑に負けた例の典型として参考になりました。 ここで一気に参考件数が上がれば尚良しの場面でしょう。 私はくだらなくて疲れるのでブロックしますが、良い回答者になってください。 また、疑問を抱えるものは、もちろん調べて知ることもしますが、ここの住人さんの回答や個人的意見(見解)を知りたい場合もあります。その辺りを汲み取ってあげてください。 あと、ケータイから投稿する人もいます。(結構パソコンを持っていない人もいる。) 改行していない人はたいていそうだと思います。 ケータイからネット検索ってなかなか面倒なものです。その可能性も頭の片隅に。 ありがとうございました。ますますのご活躍を。

質問者

補足

ご存知なかったら結構です。