• ベストアンサー

イベントコンパニオンの採用について

現在学生ですが、イベントコンパニオンのお仕事に興味があります。 身長は165以上あり、体型ももう少し痩せれば大丈夫かな、というくらいなのですが、顔には自信がありません…。 今はないのですが、昔できたニキビの跡がのこっていて、メイクで隠すと遠くからはわかりませんが、すごく近くで見るとニキビ跡がわかってしまいます。 やはりにニキビ跡があるとこのお仕事はできないでしょうか? また、決して美人ではありません…。 言われたとしても雰囲気美人、というような感じです。 この程度の見た目では採用は厳しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

トレーディングショウなんかのコンパニオンさんは驚かせる能力を持っています。 大体みなさん、事前の打ち合わせのときの飲み込みの速さはものすごく、一度聞いたらほとんど全部覚えますね。 商品の仕様だとか、かなり細かいことまですぐに自分のものにします。 次の日には自分がそれを来訪者に話さなければならないのだということに怖れも緊張もなく見えます。 実際につぎの日にふたを開けると、そのまま、自分が製品をすべて生み出したように説明できます。 よく観察してみると、ちょっとないごまかしテクニックを持っています。 どんなに勉強して暗記したとしても、かかわってないところとか自分に理解できないことはあるはずです。 開発者本人でもさっと言えないこともあり得ますし。 そういうことを話題からなくしてしまうテクニックです。 話題の流れを複数発生させてコントロールし、望まない流れが出てくるとすると、別の流れを強く注ぎ込むのです。 突然閑話休題をされたとは思わないで、お客様は思うように流されていきます。 訪問客は複数ですから、流れを制御できる能力があれば、これは可能なのです。 この知的能力はほとんど超能力といっていいと思います。 初対面のときにはたいした器量とも思えなかった彼女たちが、数日つきあっているとものすごい美女になります。 眼がつりあがっていたら、鋭い知性を感じるようになります。 眼が下がっていたら、深い慈悲をもつ女性と思うようになります。 こういうのがコンパニオンの実力です。 なによりも頭の良さです。 絶対的な美人なんていうものは存在せず、相手の尊敬を得たら美人に見えてしまうのです。 身長体形顔立ちは、よほど初対面で卒倒するようなものでもない限り気にする必要はありません。 ニキビの跡が相手に気になるようなら、それ以外のものが見えないほど自分の内容が貧しいということです。 記憶力と情報処理力に自信があったら応募なさい。

toom12
質問者

お礼

具体的に回答いただきありがとうございました! 様々な力が問われるのですね・・・! 難しいことですが、すごく自分の力になるお仕事だと感じました。 すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

見た目は化粧できるので普通で問題ないです。 一番重視されるのは記憶力 これの有無で受けるイベントの範囲が決まります。 記憶力が悪いと、無言でお飾り的存在しか必要の無いイベント 記憶力が良いと商品説明等を含む様々なイベント

toom12
質問者

お礼

お仕事にも様々なものがあるんですね! 回答ありがとうございました!