• 締切済み

DVDが見れません。テレビが原因?

先日友人よりSONYのDVDプレーヤーをもらい、 さっそくテレビとつなげたのですが、 音はちゃんと出るのですが画像が乱れて見れません。 接続プラグもちゃんと差し込んでいますし、 スピーカーを間にはさむことなく 直接テレビに接続しています。 問題のテレビなのですがLGのテレビデオで 買ってから5年ぐらいたちます。 先日ビデオはテープを再生した途端、 デープがびよよよ~んと中身がでてしまい壊れてしまいました。 もしかしてそれが原因でしょうか? それともテレビ自体が対応してないのでしょうか? 画像は全く見れないのではなく、 波打って表示されます。←内容を読み取るのは不可能 よろしくお願いします。

みんなの回答

• project-k3
回答No.5

No.1/4さんの言われている通りでしょう。  DVDソフトに組み込まれている コピーガード信号の影響でしょう。 ビデオテープに録画しようとしている訳でもないのに VHSの回路を通過してしまい 映像が乱れてしまうという理由でしょう。  ただ ビデオ付TV(一般呼称 テレビデオ)の全てが このような現象を起こすわけでなく 同ブランドの中でも 対応して来ている様な ケースもあるようです。   私的に 気になった時期があり メーカーの「お客様ご相談センター」に問い合わせをした事があります。  即答をしたメーカーもあれば 「お調べして こちらから お掛け直します」と言われたメーカーもありました。    ハッキリしたい事もありますので 一度 LG電子に問い合わせをされたらいかがでしょうか?  LGの事は記憶にありませんが 国内大手のメーカーでも 再生不可のモデルがあることは確かです。   

• tsuy04
回答No.4

やはりNo.1で答えられていた方のご意見の可能性が高いようですね。 テレビデオはコピーガード信号を検知してしまう為、画面が正常に映らないそうです。 他社のホームページにそのような記述がありました。 最近では映像入力端子がDVDのコピーガード信号に対応されているテレビデオもあるみたいですね。

参考URL:
http://www.dhtech.co.jp/support/sp_dvd01.html
  • dayowl
回答No.3

接続ケーブルは、白、赤、黄の3本のケーブルでしょうか? 以下の確認をしてみてはどうでしょう。 (1)テレビには他に外部入力端子は無いですか? あれば別な外部入力端子から試してみてください。 (2)ケーブルが断線している可能性は無いでしょうか? 新しいケーブルに交換してみる等してみてください。 (3)テレビ、DVDプレーヤーのコネクタ部に異常は無いでしょうか?

• sanori
回答No.2

私も、No.1さんの説の線ではないかという気がします。 ただ、我が家の場合は、AIWAのテレビデオにDVDプレーヤつないで、全く大丈夫なんですが・・・ もう一つ考えられることは(たぶん、これじゃないと思いますが) 以前、私自身が、MPEGビデオカメラをテレビにつないだ時に、ご質問の現象とかなり似た状況になりまして、 その時は、MPEGビデオカメラ側のビデオ信号出力の設定をPAL(=誤)からNTSC(=正)に変更して、解決しました。 もしも、PAL/NTSCの切替設定機能が、お持ちのDVDプレーヤかテレビデオのうちの一方にあれば、の話ですが・・・。

magicsession
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認したのですが、残念ながらDVDプレーヤーもテレビビデオの方にも 設定を変更する機能がありませんでした。。。 ビデオをはさむと問題が起こるなんて、 古いテレビはよくないですね。

• Faye
回答No.1

テレビデオとのことで、ちょっと自信がありませんが、 ひょっとしてコピーガードがかかっているからではないでしょうか? ビデオを通すとそんな感じになります。 普通のテレビのみにつないで見ることはできますか?

magicsession
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 友人の家ではテレビのみでつないで問題なかったとか。 テレビデオのビデオの部分がくせものなんですかね。 やっぱりテレビを買い換えないといけないですかね?