Windows7でネットワーク接続と切断を簡単に切り替える方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7でネットワーク接続と切断を簡単に切り替える方法を探しています。
  • ネットワーク接続のオン・オフを簡単に行いたいと考えています。コマンドプロンプトのコマンドやC++関数での実現方法を教えてください。
  • ネットワーク接続をオン・オフするためのbatファイルやC++関数について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロンプトからネットワーク切断

お世話になっております。王次郎です。 さて、今回の質問は、 windows7で、ネットワークへの接続と切断を簡単に切り替えたく、 コマンドか、C++関数での 方法を探しています。 (詳細) 当方、パソコンでローカルな作業をする際に、インタネットにつながっていると 不都合な場合がございます。ただし、普段はネットワークに接続して メール送受信やインタネット接続を行う必要があります。 という訳で、ネットワーク接続のオン・オフを簡単に行いたいと考えてます。 例えば、コマンドプロンプトのコマンドを使って、batファイルにしておく事を考えてます。 もしくは、C++も使えるので、C++関数で簡単にネットワーク接続状態を変えられる関数が あるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

下記に具体的な方法が載っています。 http://l.inolv.jp/2013/02/27/disable-and-enable-network-by-comman/ ただし、文字列の区切りが違っています(半角のダブルクオートです)。 無効化(disabled) netsh interface set interface "ローカル エリア接続" disabled 有効化(enabled) netsh interface set interface "ローカル エリア接続" enabled 「ローカルエリア接続」の箇所は、「ipconfig /all」で「イーサネット アダプター」の後にかかれています。例えば「イーサネット アダプター イーサネット:」であれば「イーサネット」です。

titeiking2014
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 動作確認できました 回答いただいた、皆様、ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#214300
noname#214300
回答No.1

netshコマンドで実現出来ませんか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1002/05/news097.html