• ベストアンサー

上場廃止後の株式の交換比率はどうやって決まりますか

来年春にダイエーの上場が廃止になり、イオン株との交換になる場合、その金額、交換比率はどのように決まりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

株式交換比率が決まるのは上場廃止後ではありません。上場している間に決まります。 これを決めるのは、イオンとダイエーとの話し合いで決まります。それぞれの会社には大株主がいますから、それらの意見も聞いてから決定されます。そうしないと交換比率が高すぎるとか、低すぎるとか株主から不満が出てきますから。 その後、年内に臨時株主総会を開いて、そこで決定されます。単純に株価だけで決めると、ダイエー9株にイオン1株の割り当てでしょうか。 まだ、どうなるかは未定です。

knstknst
質問者

お礼

ご回答、大変にありがとうございます。廃止前に、協議、臨時株主総会を経て決まる訳ですね。 すみません、そのついでに質問してよろしいでしょうか? 交換後、イオンの株が単位の100株未満になった場合、売買取引はどのようにしたらできますか? 例えば10株となった場合、それを売る、もしくは単位に不足する分の90株を買うこと、通常にはできなそうにおもうのですが。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

No1です。単元未満株が発生し売りたい場合は、証券会社を通じて企業に買い取り請求を行います。手続きについては御使用の証券会社にお問い合わせください。ほとんどの証券会社で受け付けてくれます。 反対に買い増して単元株にしたい場合は、買い増し請求を証券会社を通じて企業に行います。ただこの買い増し請求の取り扱いを行っていない証券会社も多いので、無理なら買い取り請求するしか方法は有りません。 SBI証券・マネックス証券・カブドットコム証券であれば、単元未満株でも手続きなどは必要無く、ネットで簡単に売買できます。 詳しくはお使いの証券会社にお尋ねください。

knstknst
質問者

お礼

大変ありがとうございます。助かりました。