• ベストアンサー

海外送金について

妹がユーロ圏で結婚したので、不動産を購入したいと考えています。こちらから数千万単位のお金を送りたいのですが、とにかく手数料がかかって困っています。一番お金がかからない方法はどんな方法があるのでしょうか?色々調べているのですが、よくわかりません。誰か詳しいかたのアドバイスをお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

非常に高額な送金ですから、手数料は掛っても安全性の高い送金手段を採るべきだと思います。 最近では海外送金を取り扱う金融機関が増えていますが、まず海外送金するための銀行を選ぶためには、その銀行が海外送金・国際送金サービスを取り扱っているかどうかを確認する必要があります。 普段利用している銀行、もしくは妹様が口座を持っている銀行が海外送金を取り扱っている場合は、その銀行を利用するというのもひとつの選択肢となります。 ただ、信用金庫などの場合、海外送金を取り扱っていないというケースも多く、また海外送金を取り扱っていたとしても、直接現地との取引を行っていない銀行の場合、大手都市銀行などを中継して送金することになるため、その分中継手数料などがかかり、費用負担が大きくなってしまう可能性があります。安心して、より安全に海外送金を行うには、大手都市銀行を利用する方が無難だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

海外送金手数料の違いは、せいぜい数千円です。 それより 1.円をユーロに替えるコスト一般銀行1ユーロあたり1.5円を節約する方法を考えましょう。 2.妹さんが長期に海外滞在であっても、送金する人が日本在住だと贈与税がかかります。 3.ユーロ圏といっても広く、小さな国のローカル銀行では受取にトラブルが起こる可能性があります。受取国や希望する受取銀行で確実に受取れるか、日本の銀行で確認しておくことをすすめます。 1.について YJFX!という日本のFXで円をユーロに替え、シティバンクや新生銀行の外貨預金口座へユーロまま出金してユーロのまま海外送金するのが一番お得です。(窓口からの送金手数料はいずれも4,000円、その他手数料なし)10万ユーロなら、一般銀行での両替と比べて15万円を節約できます。 海外送金に関するブログを運営し、まとまった金額の海外送金の取引の流れについてもまとめています。よろしければプロフィールからのぞいて下さい。 2.について 国税庁HP No.4432 受贈者が外国に居住しているとき https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4432.htm を参考にし、まず税金対策をしてから送金してください。そうでないと、あとになって税務署からおたずねが届くと面倒なことになります。 ※参考情報 http://海外送金税金.com/trouble/inspection01.php

noname#198909
noname#198909
回答No.2

https://bitcoin.org/ja/ ビットコインが良いかも・・・・・