• ベストアンサー

明星チャルメラのパッケージのオッサンの謎

インスタント麺での定番と言えば (サッポロ一番) である。それに準じて (出前一丁) があり、(明星チャルメラ) なども存在している。 しかし、明星チャルメラは、味ではサッポロ一番に遠く及ばず、パッケージのキャラクターの魅力では、出前一丁よりも、はるかにパッとしない。 何を後ろ盾にして、明星チャルメラは今日まで生き残ってこれたのか?楽器としてのチャルメラを吹くことができる最後の奏者である私に、誰か親切に教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=ClxXDfvtoj0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 おじさんが変身するからです。「丸めん」から「角めん」にもなりました。 http://www.dreammail.jp/magazine/seishun/20110109/ おじさん1号 http://www.myojofoods.co.jp/charumera/himitsu/img/package.jpg おじさん2号 http://www.myojofoods.co.jp/charumera/himitsu/img/package2.jpg クロネコの芸もこまかい http://www.myojofoods.co.jp/charumera/himitsu/img/kuroneko.jpg 先発で商品として初めて成功した「チキンラーメン」より美味かったことも幸いだったと思います。個人的には、明星チャルメラの、くすりくさい味が好きです。

angel25gt
質問者

お礼

そうやって歴史を振り返ると、明星チャルメラを、もう1度食い直して、味を思い出すべきか、と反省させられます。 チキンラーメンってオイシイですし、個性的な味ですよね。ただ、ラーメンではないなって感じでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

おじさん・・・

その他の回答 (2)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

それはやっぱ チャルメラのおじさんの魅力に 尽きますよね~ 丸みを帯びた 愛らしい笑顔と 素朴な服装 見てるだけで ほっとけない女性も、 多いんじゃないですか~? チャルメラの音色で、 思わず踊り出してしまう私を 助けて下さい!

angel25gt
質問者

お礼

チャルメラの吹き口って、ワラなんですよ。ストローでも作れますが。音を出すだけでも、コツがいるんです。 夜のナンバでラーメン屋台を引いて歩いたあのころ、思い出すなー・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”明星チャルメラは、味ではサッポロ一番に遠く及ばず、  パッケージのキャラクターの魅力では、出前一丁よりも、  はるかにパッとしない。”     ↑ ワタシは、チャルメラの方が好きです。 キャラも、このおっさんの方が 好きです。 朝鮮戦争の時でした。 中国義勇兵と米国軍が戦闘になります。 中国軍は、米国軍を包囲すると、唄を合唱します。 これは「四面楚歌」に由来するもので、厭戦気分を 醸成させんとする心理作戦です。 その他にもチャルメラを吹く、という心理戦をやりました。 米国人がこのチャルメラを聞くと、なんともイヤな気分に なるそうです。 ある日のことでした。 今日もチャルメラが、とうんざりしていたなか、突如 サイレンが鳴り響きました。 その途端、チャルメラがピタッと鳴り止みます。 誰かが手動サイレンを持ち込んだらしい。 中隊長の報告書がふるってます。 「私は、ニューヨークから警察が応援に来たのかと  思った」

angel25gt
質問者

お礼

よく考えると私もチャルメラのオッサンの方が馴染みやすい気がしてきました。味の方は、完全に忘れてしまいましたが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【即席ラーメン・・の不思議】

    この業界、チキンラーメン、チャルメラ、サッポロ一番、うまかっちゃん、出前一丁、等などなぜ昔ながらの定番ラーメンが愛され、新商品は生き残れないのでしょうか?不思議だと思いませんか。ご意見お願いします。

  • スーパーで売られてる旨い袋ラーメンを教えて!

    チキンラーメン、サッポロ一番しょうゆ・みそ・塩、出前一丁、チャルメラ、うまかっちゃん、金ちゃん、エースコックワンタン以外でお願いします。

  • マルちゃん正麺のインスタント袋ラーメンについて!

    皆さんこんにちは! インスタントラーメンは手軽でまぁそれなりに美味しくて重宝してどの家庭にも常備してあるものですよね  そこでなんですよ 皆 サッポロ一番塩ラーメン サッポロ一番みそラーメン エースコックワンタン麺 チキンラーメン うまかっちゃん 出前一丁 ラ王 等が絶対美味しい袋インスタントラーメンで上がりますよね でもちょい待った!意義あり! マルちゃん正麺が1番美味しいんだけど? マルちゃん正麺は5食パックで500円くらいで その他は400円特売なら300円ですが マルちゃん正麺は スープと麺共に凄く美味しいです! ラ王はなぜか意味不明の衰退なんですがまぁそれはさておきラ王を超えましたね! 全盛期ラ王100 としたら マルちゃん正麺90ですね その他のインスタントラーメン袋は80くらいですね 皆さんマルちゃん正麺どう思います?

  • あらぁよ!出前一丁について

    あらぁよ!出前一丁について ラーメンのインスタント麺ですが以前は結構ふと麺でおいしく感じていました。 しかし、いつの頃からか細めんにリニューアルされました。 そうすると以前と食感も変わりあまりおいしく感じません。 なぜ麺を細くしたのでしょうか? カップ麺だと出来上がりまでの待ち時間を短縮するために そうした手法をしているみたいですが・・・ なんでやろうか? また、ついでで結構ですが 香港人て、 ほんまに出前一丁が大好きですね。(カップめんも) 私は香港に8回くらいしか行ったことがないのですが 生活に密着しているのは承知していますが・・・それにしても。 ステーキや懐石料理やデザートのケーキと同じ価値基準に考えているのでしょうか?

  • インスタントラーメンの工夫

     インスタントラーメンを工夫しておいしく食べたいのですが、アイディアが思い浮かびません。  正麺の味噌を食べる時は、キャベツともやしを炒めてのせています。 正麺の塩の時は、生卵を入れて崩れないようにしたのとベーコンを入れてみたのですが、イマイチでした。 とんこつの時は、紅生姜をたくそんのせるだけです。 出前一丁の時は、海苔と軟白ネギを刻んでのせています。  簡単で、ひと手間でおいしくなる方法があれば教えてください!

  • 皆さんの、インスタントラーメンのスープの入れ方を教えてください・・・

    普通に売っている(チャルメラとかサッポロ1番とかの)袋入りのインスタントラーメンですが・・・ 裏面の調理方法では、鍋に麺を入れ茹で上がったら、火を止め(粉末)スープを入れる、と書いてあります。 私も今までそうしてきました。 ですが、こないだある動画を見たら、予めどんぶりに(粉末)スープを入れておいて、茹で上がった麺と汁を一緒に入れて、どんぶりの中でスープを混ぜ合わせる作り方でした。 さてそこで、皆さんの作り方はどうですか? 1.鍋にスープを入れて、その中で混ぜ合わせる。 2.どんぶりにスープを入れて、麺と汁をそこに入れて混ぜ合わせる。 2の方法の場合、味的にどう違うのでしょうか? こっちの方がおいしいですか? ちなみに、どんぶりにスープを入れるという方法を指定しているラーメンではなく、ごく普通の袋入りインスタントラーメンについてです。

  • サッポロ一番塩ラーメン好きにオススメするラーメン屋さん

    サッポロ一番の塩ラーメンが好きです 幼いころは ラーメンを外食するなんてことはなく 家でインスタント麺が当たり前でした だから サッポロ一番の塩ラーメンが 私の中では塩ラーメンの基準になってるんです 外で塩ラーメンを食べると なんか違う気がしています そんな「サッポロ一番の塩味」好きが納得する オススメの塩ラーメンのお店を教えてください (できれば大阪で)

  • アウト!ドア? 路側帯での調理をどう思いますか?

    キャンプしつつ旅をすることが好きな40代独身男です。 今朝は雨の中愛車の4WDでドライブに行きました。 小雨とはいえ久々の雨だし、こういう時は自宅の近くでも 小高い山の中?を窓全開にして走ると、華にも口にも肺や脳の中にまでマイナスイオンが一杯入ってくるからです。 (対向車もマイナスイオンシャワーを私にたっぷり吹き掛けていってくれます。あんまり嬉しくありませんけどね。)^^ そうこうしているうちに途中でお腹空いてきちゃったので住宅街の一角にあった路側帯に車を止めて何か無いかと探っていたら車の中からインスタントラーメン【出前一丁】が出てきたので、そこで一人食べることにしました。 (注釈…どうして出前一丁なのかというと風情があるインスタントラーメンは数多しと云えど、この出前一丁のみだからです。あ~らよ♪出前一丁~♪のこの歌にどこまでも粋を感じるからでもあります。そんなこと聞いてませんよね?はい、はい。^^;) まぁ、それは良いとして近所(30分ぐらいのところ)で食べるのって何かすごく抵抗を感じました。 早朝だというのに車もバンバン通るし、人も以外と歩いているし、いつもはどこで自炊しても気にならないのに何故か妙に緊張しました。 やはりこういうところで食べるのは間違いなのでしょうか? もし5時間掛けてきたところなら旅の恥は掻き捨てじゃないけど恐らく何ら抵抗は感じなかったはずです。 こういところでよく食べてますから…。 (さすがに椅子やテーブルまでは出しませんが^^;) ということは、他所でもいつもかなり恥ずかしいことしているのかな?と思ったので質問させて頂いた次第です。 皆さんもそう思ったことありませんか。 またアウトドアを一切しない人からも、どう見えているのかも大変興味あります。 ご意見、ご感想、ご批判?などお待ち申し上げております。 (あー、会社また休んじゃったよ。まっいいか ^^;)

  • サッポロ一番は、いつまで一番でいられるのか?

    去年の話で恐縮するが、オバマが日本にきた時、安倍は当たり前のように有名寿司店につれて行った。その汚れた手で寿司をにぎりしめ、オバマと口移しの卑猥な映像に、私のココロも凍りついた。それほどまでな、ウジムシたちの宴であった。 イランの核開発、これは私をインスタントラーメンから脱却させる朗報ではないかと思っている。もちろん、インスタントラーメンをけなすつもりはない。むしろサッポロ一番さんには、小学生のときに大変に世話になったので、恩人とさえ思っている。 だが、この21世紀になり、何かが変わった。あの不動の4番打者のサッポロ一番に(カラアゲ味)なる邪道な味が加わったのだ。それをコマーシャルで知った今日、私はココロの底から淋しがらずにはいられない・・・ どうしてサッポロ一番は、あえて不必要な味にまで手を伸ばすのか? 「それをやってたらきりがないよ」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Ezc4HdLGxg4

  • 次世代ラーメン・袋麺3強の比較

    袋のインスタント麺でありながらツルツル、シコシコ生麺タイプの食感のラーメンが 各社揃い踏みで話題になっています。そこで大手3社が社運をかけて発売した各商品・・ ・東洋水産~マルちゃん正麺 :話題騒然!業界でも話題 ・サンヨー食品~サッポロ一番 麺の力 :織田雄二のCMが話題 ・日清食品~日清ラ王:カップ麺の王道・ど定番ブランドが袋に! の3ブランド商品について違いを比較しながらレビューをお願い致します。