• 締切済み

この国平等ではないですか?

金持ちが「税金払ってやってんだよ!」という態度で自分以下は屑という国ですか? まあお前にもらった金なんか靴下代にもなってないとは思いますがね。

みんなの回答

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.6

>この国平等ではないですか? →人は平等に不公平だから、人の集まりである国も  この国に限らず  そういう見方をすると平等とは言えないと思います。 >金持ちが「税金払ってやってんだよ!」という態度で自分以下は屑 →このような考え方をする人はちょっと思考回路が理解できないタイプですね。  払うのが当たり前で、払った恩恵も受けているのに  何をそんな当たり前のことで威張ってんだ…って思いますね。 >という国ですか? →まぁ…こんな人たちばかりではないとは思いますが  実際に居るのも、また事実ですし  自分の居る国がそういう国でありたくないですので  そういう人は自身の素晴らしいお力で、文句があるならどっか  『税金を払ってやってんだよ!』が通じる  お好きな国へ出て行ってほしいと個人的に希望しています。

回答No.5

そういう国なのかどうかは知りませんが、そう思う人がいるとしたらその考えも理解できます。 所得税が累進課税制度によって課税されます。住民税、社会保険料なども収入に応じてあがります。 逆に、公的な支援は収入が多いほど減ります。○○手当は年収○○万円以下のみ支払いや、公営施設の利用料も収入に応じて増額されます。 つまり、収入が多いほど、納税額と政府から自分に使われるお金の差が大きくなります。 差は政府の運営資金と、貧乏な人の支援に使われるのは明らかです。 参考までに: 所得税の税率: https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 一方、その人が裕福なのは本当にその人の努力だけかという疑問もあります。裕福な人は、当たり前のようにある社会的なインフラを利用して裕福になったのだから、社会に還元する義務があるのではないかと。 誰がどれだけ納税するべきかなどの社会的義務の負担については、マイケル・サンデル著 "これからの「正義」の話をしよう"という書籍で色々と議論されているので、興味があればそれを読んでみることをおすすめします。 > チャンスは平等にはないです。 受験など、誰もが平等に享受することが保証されているチャンスは有ります。 学習塾や予備校など、それを物にする可能性を上げる方法の享受は平等ではありませんが。 ただ、平等に享受することが保証されているチャンスが与えられているというのはこの国に生まれたことで得られる特権だと思います。例えば、コネでの進学が当たり前の社会だと、勉強を頑張っても仕方ないですから。 We can do anything we want to if we stick to it long enough.

noname#198909
noname#198909
回答No.4

チャンスは平等にあります。

sousoumoutoku
質問者

お礼

チャンスは平等にはないです。 当然環境がよい人間と悪い人間がいる。 小さいころから浜学園に行く人間もいる一方で、親が麻薬常習犯もいる。 チャンスは厳密に平等ではないです。 努力でなんとかなるならみんな金持ちになってる そうは思いませんか?

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.3

一応法的権利は平等だから、平等なほうじゃない? 法律は別としても、実質的には、貧富の差がめちゃ大きいアメリカとか階級意識の残るヨーロッパとかに比べると、まだましなほうじゃないかと。

回答No.2

金持ちなのは、自分ががんばったから。 貧乏人は、頑張りが足りなかったから。 チャンスは皆に平等にある。 なぜ金持ちの方が税金をたくさん払わ なければならないのか分からない。 というのがお金持ちさんの考えです。 同じ国民だから一人あたりの負担は 同じだろって意味です。 そういうことなら酒飲んでタバコ 吸ってる人は税金をたくさん払う 偉い人ですね。

関連するQ&A

  • 個人が国を買うことは可能なのか?

    時々、テレビなんかで金持ちが「国を買えるだけの資産を持っているなど」と比喩されていたりしますが、 実際に個人が一国を買うことは可能なのでしょうか? そもそも一国を買うということはどういうことなのでしょうか? なにをどうすれば買えるのでしょうか? 金で国王となったりできるものなのでしょうか? 買えるのであれば、たとえばビルゲイツはどういった国が買えるのでしょうか?

  • 国の借金の貸主は誰?

    国債は国の借金ですね、600兆以上と言われるお金を貸しているのは何処のお金持ちなんですか?教えて下さい。

  • 国を作りたい

    突然ですが、僕は自分で独立国を作りたいと考えます。 国を作るためには 「領土」「国民」「主権(政府)」が必要ですよね。 国民と主権は何とかなりそうです。(国民→僕、主権→もちろん僕) 領土が大変そうですが、 海に島を作ればOKですよね。(お金かかりそうですけど・・・) 次に、正式に国家として承認されなければいけません。これは国連に申請とかすれば良さそうですね(認めてくれるかな?) 以上が僕の建国プランです。もし金持ちになれたら実行したいと思います。 ところで、僕が考えた建国までの手順で足りないところ、困難と思われるところがあればどうか教えてください。お願いします。

  • 国の仕組

    接客業と物作業が廃ると、お金が回らない、お金が回らないと国が滅びる。 国民が結婚しないと国民が減る、国民が減ると国力が落ちる。子供を育て て大人にすれば、金のなる木となり税金を納める。国の全公務員が潤う。 質問です。有事の際、国の公務員は何の策もせず無能なのか、したくない のか?

  • 国の借金とは

    国が借金することが理解できません。 国(政府)は国民と違い、紙幣・硬貨を日銀に作らせることにより自分の手元にはお金を確保できるのになぜ借金をする必要があるのでしょうか。 国の貯えが足りないので国民から税金をとるのではなく、紙幣・硬貨を増刷すれば全て解決するのではないですか。 インフレとの問題があるのかな。 全くの素人の質問で申し訳ありません。

  • 世の中平等なんかじゃない

    イケメンに生まれたら、金持ちなら、一流企業に勤めてたら、社会的権力があれば、得をします。そうでない人間は何もないのです。イケメンやフツメンは羨ましいです。こんな国に生まれたくなかったです。もう大晦日です

  • 国の税収が減ったのは、金持ちの税金を下げたので税金が入らなくなった、と

    国の税収が減ったのは、金持ちの税金を下げたので税金が入らなくなった、と思ってますが間違ってますか。 所得税ーーー 最高の税率 70%→40%      庶民は70%払う所得がもともと無い。 相続税ーーー 最高の税率 60%⇒37%      相続税も庶民にはかからない。 物品税ーーー 23%⇒5% <3ナンバーの高級車や宝石> (消費税)       軽に乗っているわしらに関係ない。 チョット調べたらこんなの見つけた。 自民党が “減税ですよ” と言っても、実は自分たちだけにかかる税金の減税だったと思っているんですが・・・間違ってますか。

  • 嘘つきの多い国

    日本に金くれとしか言わない国の質問をしたら回答の 中でよく奴らは息を吐くように嘘を付くんだよと答えて くれる人がいますが、あの国は嘘つきばかりでよく国 の帝が保たれるものだと感心します。 日本に金くれとしか言わない国の国民は愛国者が 多く団結力が強いと聞きますが、彼らの嘘は日本に 対してだけですか?自国と同胞には嘘を付かない のでしょうか? 団結力が強く愛国者が多いって事はさぞ税金も いっぱい払ってらっしゃるんでしょうね^^

  • 【国にとって税金は財源ではありません。国の予算につ

    【国にとって税金は財源ではありません。国の予算について「税金を無駄にするな!」とか「税金を大切につかえ!」といった発言も正しくないです。国民も考え方が変わる必要があるようです】 国の予算は国民の税金からではないのですか?

  • お金持ちな国

    幼稚な質問になります。。 世界で一番お金持ちな国ってどこですか? 世界でもトップレベルの大富豪が存在する国って??

専門家に質問してみよう